旅行の持ち物!財布はファスナーポーチを貴重品バッグに接続して活用

旅行
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

旅行に行きたいな~と思ったら費用を計算すると思います。交通費・ホテル代・食事・お土産の購入といった感じでお金が掛かるので必需品になります。

その必需品であるお金はどのように管理するのでしょうか?日常生活では財布を利用していますけれども海外旅行では流石に日常生活で利用している財布は持参しないのではないでしょうか?

それにお金を分散して管理する必要もありますから、お金を収納して管理できる物は複数必要になります。

今回の記事は『旅行の持ち物!財布はファスナーポーチを貴重品バッグに接続して活用』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

国内・海外旅行に持参する「お金」

ここでは、旅行にはお金も必需品になりますが、このお金はどのように管理するのかな?についての内容になります。

旅行には「お金」が必需品

旅行の必需品って何かな?と思う場合もありますが、それは「お金」です。日帰り旅でも1泊以上の旅行でもお金が無いと始まりません。

お金といっても実際には現金やクレジットカード、電子マネー等を旅行で利用する事になると思います。国内旅行であれば現金がなくてもカード払いで解決できる場合もあります。

でも、海外旅行の場合では、全部カード払いできるとは限らないですから、何だかんだ言っても現金は必要になるのではないか?と個人的に考えます。

 

旅行に持参する「お金」の管理

旅行には「お金」が必需品になりますが、このお金の管理はどのように行っているのでしょうか?よく言われているのが複数に分けて分散して管理になります。

複数に分散することで盗難や紛失のリスクを最大限に軽減できるという管理方法。でも、この場合だったとしても完璧ではないため、自分なりの工夫も必要になると思います。

だって皆さん同じ方法を実践していたら簡単に見破られますから、個々でオリジナルの工夫を施さないとダメなんじゃないのかな?

 

旅行に持参する財布は代用も1つの方法

旅行に持参するお金を複数に分散管理するので場合では財布も複数になりますが、旅行用の財布をいくつも所持しているのでしょうか?

流石に財布をいくつも有っても日常生活では役立ちませんから、財布の用途で利用できる便利グッズ代用しても良いと思いますが、この場合では防犯対策は必須となります。

 

スポンサーリンク

旅行に持参する財布はどのタイプが良いのか?

ここでは、旅行には財布も持参しますが、どのようなタイプの財布を持って行くのかな?についての内容になります。

2つ折りの財布

国内旅行では海外旅行に持参するような財布は必要ないので、日常生活で利用している普通の財布で十分なんじゃないのかな?と感じます。

実際に使い勝手が良い財布を持参した方が便利ですからね~。それに対して、海外旅行の場合では残念ながら日常生活で使っている財布は向かないので注意も必要です。

 

パスポートポーチ(貴重品ポーチ)

海外旅行に持参する財布と言えば、パスポートポーチなどの貴重品ポーチも該当するのではないかな?と個人的に考えます。

特に紙幣を収納できるリフィルを装備しているタイプでは、日本円と現地の通貨を収納して管理できるので、そのまま財布利用できます。

但し、実際に財布として使ってみると、便利に感じないので旅行に持参したお金を管理する目的で利用するのが最適なアイテムだと思います。

万能家計管理ケースのレビュー!旅行の貴重品管理できる便利グッズ
皆さん こんにちは! 毎日の生活では食料品や衣料、便利グッズなどの商品を購入した上で色々な用途に活用や食したりしています。この場合に必要になるのが家計簿であり、家計管理だったりします。 また、旅行でも同様に旅行中に買い物...

 

海外旅行用の財布

以前、実際に購入した事があるのですが、海外旅行専用といった感じの財布があります。

金属チェーンが付属されているのでバッグと接続して利用すれば紛失のリスクも軽減できるようになっている部分が魅力的に感じます。

その反面、小銭入れなどのファスナーポケットは小さいサイズになっているので、実際に使ってみるとそんなに便利に感じないといった側面もあります。

全てにおいて完璧といった感じではないので妥協も必要になるのが実情です。

 

旅行の財布として役立つファスナーポーチ

ここでは、旅行に持参する財布としても便利に使えるファスナーポーチについての内容になります。

メッシュのファスナーポーチ

旅行に持参するお金を入れて管理するのであれば財布が一番良いのですが、この用途に利用できるのがファスナーポーチになります。

どんなファスナーポーチでも良いのか?というとそうではなく、2~3段になっているタイプやメッシュになっていて中身を確認できるようなタイプが望ましいです。

 

3段ファスナーポーチも魅力的

ファスナーポケットが3段のように配置されている3段ファスナーポーチは旅行の財布として活用できます。

何せ、紙幣、小銭を分けて収納できますから、便利に使えるのである。でも、サイズがあまり小さいと紙幣の出し入れが良くないですから、そんなに便利に感じない場合もあります。

こればっかりは実際に使ってみないと一概には何とも言えないのかな?と思います。

パサージュ・ボワ ポーチ(3段ファスナーの化粧品ポーチ)レビュー
皆さん こんにちは! お出かけ買物、旅行の用途ではショルダーバッグやサコッシュを持参する場合も有ると思います。このような場合では貴重品等は衣服のポケットに収納するのかな? 衣服のポケットに収納しても良いけれども、ファスナ...

 

カラビナと接続できるタイプが最適

旅行の財布としてファスナーポーチを活用するのであれば、カラビナと接続できるようになっているのが望ましいのではないか?と個人的に考えます。

その理由としては、貴重品を収納するバッグにはキーフックが装備されている場合が多いので、このキーフックとカラビナを接続することでバッグと一体運用できるようになるからです。

ファスナーポーチ単体では、盗難や紛失の可能性も高まりますが、どのような形にしろ、バッグと一体化していれば多少はリスクの軽減にも繋がるのではないかな?と考えます。

 

ファスナーポーチはショルダーバッグと連携活用

ここでは、旅行に持参するファスナーポーチはショルダーバッグに接続して使うと便利に使えるについての内容になります。

100均ファスナーポーチを旅行の財布に活用

旅行に限らず日常生活での買物でも同じように利用していますが、100均で購入したメッシュのファスナーポーチを財布として活用しています。

実際に使っているのは歯科医院に行く用途になりますが、いつもショルダーバッグを持参しているのでファスナーポーチを財布代わりに使うと便利に感じます。

メッシュなので中身がよく見えて使いやすいです。因みに実際に使っているのは2つになります。1つは小銭入れとして使い、もう1つは紙幣や領収書を収納する用途に使います。

2つのファスナーポーチはカラビナで接続してバラバラにならないようにしています。

 

ショルダーバッグのキーフックにカラビナ接続

日常生活や旅行の財布として利用している100均で購入したメッシュのファスナーポーチはカラビナで接続していますが、この状態では利用していません。

ショルダーバッグには簡易タイプのキーフックが装備されているのですが、このキーフックにカラビナを接続しての利用となります。

このようにすることで、ショルダーバッグとファスナーポーチが一体化されるため、ショルダーバッグを財布利用する事ができるようになります。

同時に、紛失のリスクも軽減できるようになるので一石二鳥です。

パサージュ・ボワ ポーチ(3段ファスナーの化粧品ポーチ)レビュー
皆さん こんにちは! お出かけ買物、旅行の用途ではショルダーバッグやサコッシュを持参する場合も有ると思います。このような場合では貴重品等は衣服のポケットに収納するのかな? 衣服のポケットに収納しても良いけれども、ファスナ...