皆さん こんにちは!
日帰り旅行や通勤といった場合ではリュックを利用する機会もあります。この時にスマートフォンはどこに収納しているのでしょうか?
リュックだけで出かける場合では、やっぱりリュックのフロントポケットに収納するのが最適なのかな?それともジャケット衣類のファスナーポケットかな?
でも、蒸し暑い夏のシーズンではジャケット衣類は着ないですから、夏場は大いに悩みます。
今回の記事は『リュックのショルダーに取付できるスマホポーチは便利に使用できる?』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
通勤・旅行でリュック使用時に悩むこと
ここでは、通勤・通学・旅行・買物といった用途でリュックを使用する場合に悩む事についての内容になります。
貴重品の収納
お財布などの貴重品はどこに収納するのかな?リュックの場合だと背中に背負ってしまうと背後からバッグを触られても分からないので収納できません。
でも、前側に抱えて持ち歩くのであれば貴重品等を収納しても問題ありませんが、いつも前側に抱えて持ち歩くのかな?という部分も考慮が必要です。
そんな事は無いと思いますから、やっぱり国内旅行の場合では着て行く服装のポケットにでも収納するのかな?といった感じ。
問題は海外旅行ではショルダーバッグ等のサブバッグも必要に感じます。
スマホの収納
貴重品の収納も悩める要素の1つに該当しますが、これに匹敵するぐらいに悩める要素がもう1つあります。
それはスマホになります。歩きスマホは良くないのですが、旅行といった場合ではマップを確認しながら歩く場面も多いです。
この場合にどこに収納して取り出すのかな?という部分。どの場所が最適なのか?は個人差があるため、皆さん一律的に同じではないです。
たいていの場合では最適に感じる場所にはポケットが無いですから、スマホポーチも必要に感じます。
リュック(バッグパック)でスマホの取り出し
ここでは、リュック使用時におけるスマートフォンの取り出しについての内容になります。
リュックでスマホの取り出しについて
通勤や旅行ではリュックを利用する機会にも恵まれるのですが、この時に大いに悩める事が発生します。
何か?と言うと、スマホの取り出しです。電車通勤では必ずではないですけれどもスマホを見ている場合が多いですからバッグからサッと取り出しできるのか?も重要になります。
なかなかリュックとスマホは相性が良いとは言えないですから悩みも増えます。
オーガナイザーポケットに収納する?
ビジネスリュックやバッグパックにスマートフォンを収納する場合ではフロントにあるファスナーポケット又はオーガナイザーポケットが最適に感じます。
でも、背中に背負っている状態では取り出しできないですから必要に応じて前側に抱えて持ち運びになると思います。
この用途に向いているのは容量が20L~25L程度のリュックになるのでは?
ジャケット衣類のポケットに収納する?
日常生活の必需品でもあるスマートフォンは通勤や旅行でも必需品になりますが、移動時にどこに収納しておくのか?も大いに悩める要素の1つに該当します。
通勤バッグがビジネス用の手提げバッグやショルダーバッグであればバッグの中に収納すれば良いですが、リュックの場合ではそうもいきません。
ジャケット衣類のポケットに入れて取り出しも有るのかな?
リュックに取付できるスマホポーチは使う?
ここでは、リュックのショルダーに取付できるスマホポーチは利用するのかな?についての内容になります。
ショルダーに取付できるポーチもある
通勤用ビジネスリュックや旅行用バッグパックのショルダーに取付できるポーチもあります。
このようなポーチであればスマートフォンも収納できるため、取り付けると便利に使えるのではないか?と思ってしまう場合があります。
特に電車通勤や旅行といった場合で実際に使っている人を見かけると不思議と欲しくなってしまうので、どうしても気になる場合は購入するのではないでしょうか?
ショルダーに取付できるポーチ購入の補足事項
実際の使っている人を見かけると欲しくなってしまう場合もありますが、購入する場合では注意事項もあります。
どの部分に注意するのか?と言えば、どの位置に取付するのか?又は取付できるのか?を確認した上で購入した方が良いです。
その結果、位置的にダメそうだったら素直に購入を断念するのが賢明の選択です。この確認を怠ってしまうと買っても便利に感じない結果に繋がります。
リュック取付スマホポーチは便利に使えるのか?
リュックなどのバッグパックにスマホポーチを取付した場合では便利に使えるのか?という部分も大いに気になる要素の1つに該当します。
補足事項を考慮した上で購入した場合では便利に使える可能性が高いです。

リュック取付スマホポーチ使用のデメリット
ここでは、リュックのショルダーに取付できるスマホポーチのメリット・デメリットについての内容になります。
デメリット
通勤用リュックや旅行用バッグパックのショルダーに取付できるスマホポーチを実際に取付して利用してみるとイメージ通りの展開にならない場合が多いです。
どうしてなのか?というと、購入前のイメージでは、だいたいこんな感じになるだろう?と思い描いているのですが、実際に取付してみると位置がイマイチに感じるのである。
具体的にはリュックのショルダーのどの位置に取付するのか?によって実際の使い勝手が大きく変わってくるのである。
例えば、肩に近ければ近いほどスマホを取り出す事はできますが、スマホを収納するのに難が有るといった感じ。
メリット
リュックのショルダーに取付できるスマホポーチを利用した場合のメリットについてですが、購入して満足できる結果になる場合が多いです。
あくまでも買って満足という部分に要注意です。本来であれば使って満足が最適なのですが、残念ながらデメリットの事を考慮すると買って満足で終わってしまう場合が多いです。
とはいえ、これでは何の目的で買ったのか?分からないですから試行錯誤は行う場合が多いです。
デメリットの解決方法
リュックのショルダーにはDカンなどのカラビナ等を引っ掛ける事ができるのが装備されているリュックの場合では、どうにか?解決できます。
具体的にどのように解決するのか?と言えば、カラビナを1~3個ネストさせて位置を調整する方法があります。
でも、基本的にはリュックのショルダーのどの位置にDカンが装備されているのか?が重要になります。
半分より下側にあれば、フック付スマホポーチがあれば丁度よい位置に固定できる可能性があります。
