海外旅行では筆記用具も必要!入国カード記入や筆談にも利用できる

旅の知識・悩み

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『海外旅行では筆記用具も必需品なので忘れずに持参を。入国カード記入や筆談にも利用できる』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行では筆記用具も必需品の1つ

海外旅行に持参する持ち物は多種多様にありますけど、その中でも必需品と呼ばれるグッズがあります。筆記用具もその必需品の1つという事はご存知でしょうか?

 

筆記用具は必需品

え!? 筆記用具も海外旅行では必需品なのか?と思ってしまう場合もありますが、立派な必需品になります。

特に海外旅行の飛行機の機内では入国カードや日本に帰国時に記入する携帯品・別送品申告書を記入しないといけないため、筆記用具が必要になります。

客室乗務員からボールペンを借りる事も出来ますが、数に限りがあるため、自分の番に回って来るのも遅くなってしまいます。

このような展開にならないように忘れずに筆記用具を持参するようにして下さい。

 

ボールペンだけではダメ

飛行機の機内で入国カード携帯品・別送品申告書を記入するだけなのであれば、ボールペンがあれば十分なのではないか?と勘違いしてしまう場合もあると思います。

残念ながら、ボールペンがあればOKという訳ではありません。小さなメモ帳でも良いので、メモに書き留める事が出来る物を持参するようにした方が良いです。

メモならば、スマホのメモアプリでも良いのではないか?と思ってしまいますが、この点に関しては賛否両論になるので、一概には何とも言えません。

個々の判断で決めれば良いと思います。不都合があったら、次回の旅行ではメモ帳を持参するといった感じで良いのでは?

 

筆記用具があると海外旅行で役立つ

海外旅行では色々な場面で筆記用具があると重宝するのですが、あまり利用しない場合もあるため、その人の旅行スタイルによっても変わって来ると思います。

 

筆記用具があると旅行では便利

筆者の場合に限って言えば、ボールペンメモ帳を必ず持参しています。スマホのメモアプリよりも簡単に利用できるのがその理由の1つになります。

確かにスマホのメモアプリも使っていますが、メモ帳じゃないとダメな場合が有るのも事実です。

特に海外の高速鉄道のチケットを現地の鉄道駅の窓口で購入する場合では、メモ用紙に記入して手渡しするといった事を行なっているため、筆者にとっては必需品になります。

外国語が現地の人並みに話せれば、そのような原始的な方法を行わなくても良いのですが、それが出来ないため、仕方がありません。

 

筆談できるのが嬉しい

特に外国語会話が出来ない人にとっては、筆談というのは有効な会話ツールになります。言葉では会話する事が出来なくても、書いて相手に伝える事が出来るので海外旅行では大いに助かります。

このような場合に持参すると便利な音声翻訳機のポケトークがありますけど、ポケトークの場合は確かに便利なのですが、翻訳した言葉が100%同じ意味で相手に伝わらないため、不都合が生じる場合があります。

翻訳制度が限りなく高い場合でも100%ではないので、翻訳機を完全に信じてしまうのも良くないと思います。

そういった理由も含めて、筆記用具を好んで利用しています。

 

荷物にならない

海外旅行に筆記用具を持参したからといって、荷物になる事はありません。確かにそんなに必要性はないのも事実ですけど、使う場面に恵まれるので忘れずに持参するのが賢明です。

 

スポンサーリンク

 

海外旅行にはメモ帳も必要

ボールペン等の筆記用具も必要になるのが海外旅行になりますが、メモ帳は微妙な感じになります。その理由の1つがスマホで代用できるからです。

 

スマホのメモ帳ではダメなのか?

メモ帳といえばスマホのメモ帳アプリがあります。これではダメなのか?という問題に直面するのですが、決してダメではないと思います。

これは、その人がどのぐらい利用しているのか?によっても変わって来るため、メモ帳を持参したくないと言うのであれば別にメモ帳アプリで代用しても問題ないと思います。

こればっかりは、利用する人の好みの問題ですから、各自で判断して頂ければ良いと思います。もっとも、どうせボールペンを持参する事になるので、別に小さなメモ帳ぐらい持参しても良いのではないでしょうか?

 

メモに書き留める事が出来る

メモ帳があると役立つ場面としては、旅行中に何か書き留めておきたい事が発生した場合になると思います。そのような事が発生するのが海外旅行になるため、筆記できるツールが有ると重宝します。

そんな事は一度も発生した事が無い!という場合もありますけど、筆者の場合は何故だか分かりませんが、毎回の旅行でよくあります。

そのような場合にスマホのメモ帳も確かに使っているのですが、あくまでもバックアップとして登録しているだけです。

基本的にはメモ帳を好んで使っています。メモ帳ならサッと取り出して書き留める事が出来るのでスマホのメモ帳アプリよりも利便性が高い気がします。

 

ネームタグは海外旅行の必需品!預けない場合でも役立つ便利グッズ
皆さん こんにちは! 今回の記事は『海外旅行では必需品に匹敵するネームタグは空港で預けない場合でも役立つ便利グッズ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 海外...

コメント