海外旅行でお金やパスポートが収納できるネックポーチは必要なのか?

ポーチ等

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『海外旅行でお金やパスポートが収納できるネックポーチは必要なのか?』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

名称が違うだけで同じ用途で使える便利グッズ

旅行に持参する便利グッズの中には、名称が異なるだけで同じ用途で利用できる物も多くあります。このようなグッズに該当するのが貴重品が収納できるポーチなのではないでしょうか?

 

貴重品を収納できる小さめのポーチ

お金やパスポートを収納できる小さなバッグは旅行に持参する場合が多いですが、その中でも貴重品ポーチ、セキュリティポーチ、パスポートポーチなど例を挙げたら切りがないぐらいに同じ用途で利用できるグッズが多いです。

これらの貴重品ポーチは名称が違っていると、既に同じようなアイテムを保有しているのにも関わらず不思議と必要性を感じてしまう場合が多いです

下手をすれば購入してから気が付いてしまう事もあるのでは?と考えます。これらの同じような目的で利用できるバッグはどのタイプが正解なのかも分かりません。

名称を統一してくれた方が助かるのですが、おそらくメーカーの販売戦略なので、このようなグッズが散乱してしまうのだと思います。

 

色々な種類があるのも悩みのもと

貴重品を収納できる小さなバッグは多種多様にあるため、自分が気になってしまったりすると欲しくて仕方なくなってしまいます。

その上、2000〜3000円程度で購入できる金額の場合ではお手頃感があるため、つい買ってしまう傾向になる場合が多いです。

この価格帯では残念ながら大した性能を持っていないと思うのですが、気に入ってしまうと買ってしまうのかな?と思います。

さらに、始末の悪い事に、同じ用途で使えるバッグがこれでもか!と言わんばかりにあるのが大いに悩みます。

つい、お手頃な価格帯に目がいってしまうので或る意味、仕方のない事かも知れません。

 

海外旅行にネックポーチを持参する必要性はあるのか?

海外旅行にはパスポートを持参する事になりますが、このパスポートはどのように持参しているのでしょうか? 特に空港ではパスポートの提示も必要になるため、収納や取り出しが行いやすい場所で管理したいものです。

 

パスポートの管理は何処が良いのか?

国際空港ではパスポートの提示が最低でも3回以上あるため、取り出し易い場所で管理したいものです。それでいて、盗難の被害に遭わない場所である必要があります。

このような場合ではジャケット衣類の内ポケットに収納したいのですが、必ずしも都合よく内ポケットにファスナーが付いているとは限らないため、必要に応じて自分なりの工夫する事になります。

旅行便利グッズの貴重品が収納できるアイテムを利用する場合もあれば、サブバッグで管理する場合もあります。

具体的にどの場所で管理した方が良いのか?というのは正解がないので、悩みも増えてしまう事になります。

 

ネックポーチを持っている人は多い

国際空港でよく見かけるのはネックポーチと呼ばれる首下げ型のパスポートを収納できる小さなポーチになります。

特に保安検査を通り過ぎて、出国エリア内で手ぶらで過ごしている人が該当します。荷物は航空会社のカウンターで預けてしまっているので、持っているのはお金と貴重品だけという状態。

このパターンが最適な方法だと思いますが、そんなに最適だと感じないのは気のせいでしょうか? もっともこれは、その人が感じる事なので、一概には何とも言えないのである。

自分なりにアレコレ考えた結果の結論ですから、どれも正解なんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

海外旅行に最適なネックポーチは存在しない

海外旅行に貴重品が収納できる首下げ型のポーチを持参する場合では、自分にとって最適な物が存在しないと思います。市販で販売されているグッズは何かしら不満な点があるものです。そのため、必要に感じれば購入し、無くても問題ない場合は購入しない選択を行えば良いと思います。

 

海外旅行に持参するネックポーチは防犯性が高い物を

海外旅行では利便性よりも防犯性や盗難対策も必要になります。特にお金や貴重品を収納するグッズは狙われ易いですから、それなりのセキュリティ対策が求められます。

このような場合に重宝するのがセキュリティポーチなどの貴重品を収納する目的に特化した小さなバッグになります。

メーカーによっても多種多様にある事もあり、購入する場合はどれにしようかな?といった感じで悩んでしまう場合も多くなります。

もし、このような便利グッズを購入するのであれば、確実に盗難対策に優れた物を選択した方が賢明になります。ネックポーチだから安心という考え方では自分の貴重品はも守れないと思います。

 

ネックポーチはワイヤー入りの選択を

筆者の場合はネックポーチを購入した事は有りますが、あまりのちゃっちさ過ぎて実際の旅行で利用した事はありません。

どこがちゃっちいのか?というと、ズバリ!首下げの紐になります。海外旅行に持参するのに、どうしてハサミで簡単に切れてしまうような紐が採用されているのでしょうか?

流石にこれは無いな!と思いまして、海外旅行の用途では使っていません。ちょっとした、お出かけの用途で使った事もありますが、日常生活ではあまり使わないので、勿体ない買物をしたと思います。

やっぱり海外旅行で利用するのであれば、紐の中にワイヤーが入っているタイプじゃないと防犯性が悪いです。

利便性よりも防犯性を考慮しないと、自分のお金は守れないと考えます。

 

海外旅行にセキュリティポーチは必要?貴重品ポーチとの違いは何?
皆さん こんにちは! 今回の記事は『海外旅行にセキュリティポーチは必要?貴重品ポーチとの違いが良く分からない』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 海外旅行に...

コメント