Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

旅行の荷物をコンパクトにまとめるコツはミニマリストなパッキング

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行の荷物をコンパクトにまとめるコツはミニマリストなパッキング』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行の荷物はアレコレ増えてしまう場合が多い

海外旅行等では色々と旅行の荷物が多くなってしまう傾向が多いです。旅行に持って行くと便利なグッズや有ると重宝するグッズが豊富にあるため、このような便利グッズをアレコレ旅行バッグに詰め込んでしまう感じになってしまいます。

 

旅行に持って行くと便利なグッズ

旅行に持参すると便利なグッズというのは非常に多いため、何かしらの便利グッズは必ずと言って良いほど旅行に持参していると思います。

日常生活の必需品でもあるスマートフォンもその内の1つですが、このように旅行に持って行っても便利なグッズというのは便利に使えるため、ついアレコレ旅行バッグに詰め込んでしまったり、買い揃えてしまうこともあります。

この場合の弊害としては、アレコレ詰め込んでしまうため、パッキングが大変になってしまうことです。特に海外旅行の場合では荷物の重量制限もあるため、重量制限を超えないようにする必要があります。

海外旅行に出発する直前まで重量との睨めっこ状態が続いてしまうことも多いです。

 

必要かも知れないグッズ

旅行のパッキングをする時に必要かも知れないグッズの持参も悩むことが多いです。必要かも知れないグッズというのは、旅行に持参すれば便利かも知れませんが、別に持って行かなくても困らないグッズでもあります。

このようなグッズを多く旅行に持参すると旅行バッグが重たくなってしまいます。適度に厳選かつ、必要最低限に抑えることも必要になります。

とはいえ、旅行に持参すると便利になることも確かなので厳選するのも大変な場合もありますが、ここは心を鬼にして本当に必要なのは何なのか?というのを見極めることも大切です。

可能ならば、持って行かなくても困らないグッズというのは旅行に持参しないようにしたいものです。

 

ミニマリストなパッキングで持ち物を少なく

旅行ではついアレコレ便利なグッズを旅行にバッグに詰め込んでしまいがちになってしまうので旅行の全体重量が飛行機の重量制限よりも増えてしまったりする場合も多いです。この場合は出発の直前まで軽量化に努める必要に迫られてしまいます。

 

旅行には必要最小限の持ち物の持参を

旅行では必要最小限の持ち物を持参するのが最良の選択になると思います。必要最小限といっても個人差があるため、必ずしも軽量化に繋がるとは限りませんが、少なくとも可能な限り軽量化に貢献できるのではないか?と考えます。

問題は自分にとって必要な物は何なのか?という部分になります。旅行にこれだけ持っていけば問題ないという範囲を決めないと難しいかも知れません。

自分ではこれが必要最小限の持ち物と考えていても第三者から見ると、そんなのも持って行くんだ〜という場合もあります。

そのため、毎回の旅行では常に持ち物の軽量化に繋がるようにミニマリストな考え方を追求する姿勢も必要になります。この場合であれば、その内、誰もが驚くほどの必要最小限の持ち物になると思います。

 

必要最小限の持ち物は何なのか?を把握する

一番良いのは実際の旅行で試してみるのが良いです。本当に必要最小限の持ち物だと考えていても実際の旅行ではそんなに使う機会が少なかったというグッズも出て来ます。

そのようなグッズは恐らく、毎回の旅行でもあまり使う機会の少ないグッズになっている場合が多いです。そういったグッズをリストラしていくことで必要最小限の持ち物は何なのか?というのは見えて来ます。

でも、1回の旅行だけで判断するのは禁物です。というのも、今回の旅行では便利だった持ち物でも次回の旅行では全く使う機会に恵まれなかったという場合もあるため、1回の旅行で判断するのは良くないです。

 

旅行グッズをリストラする場合の注意事項

今回の旅行では全く使う機会がなかったといった場合に旅行グッズを処分してしまう場合もありますが、次回の旅行では必要だったという場合も実際にあります。

最悪の場合、同じ物を買い直すといったことに繋がってしまいます。これではお金が勿体ないので、このようにならないように注意も必要です。

 

 

ミニマリストなパッキングは旅行に最適

旅行は目的地までに辿り着く時間があります。この時間は意外と長いです。特に海外旅行といった場合では初日は移動だけで終わってしまう場合もあります。

このような場合では旅行の荷物が多いと移動時も大変になってしまうため、なるべくコンパクトにパッキングしたいものです。

 

コンパクトなパッキングになる

必要最小限の持ち物で旅行する場合のメリットとしては、旅行の荷物がコンパクトになることです。持ち物がコンパクトになるということは、身軽に移動することも可能になります。

旅行では少なくもとも身軽さも求められるため、なるべく軽量化して可能な限り持ち物を少なくするといったことも必要になります。

旅行の荷物がコンパクトになれば、旅行バッグも一回り小さいサイズにすることも可能になるため、移動時も楽です。

また、パッキングする場合でも簡単に済ませることが出来るため、旅行に出発する直前まで軽量化を頑張るといった作業も不要になります。

 

必要最小限の荷物でパッキングを

海外旅行であれば、貴重品、着替え、スマホ関係がメインになりますが、それ以外の持ち物はどのくらいあるのか?というのも重要になります。

というのも、旅行では目的地までの移動時間も長いという場合の方が多いため、暇つぶしグッズや快適グッズという物も必要になる場合があります。

これらのグッズもパッキングに含めるのか?によっても変わって来ますし、旅行の着替え衣服についても改善の余地があったりします。

何せ、旅行の持ち物で一番面積が広くて重たい物は着替え衣服になるため、これを何とか軽量化することが出来れば、それだけで満足できると思います。

 

バッグパックでLCC旅行は5Kg以内に収まる身軽で楽なパッキング
皆さん こんにちは! 今回の記事は『LCCを利用してバッグパックで旅行する場合は5.0Kg以内のパッキング』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 LCCの機内持ち...

コメント