旅行の衣類収納のパッキングポーチは機能性も必要だが重量にも配慮を

ポーチ等

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行に持参する着替え衣類収納のパッキングポーチは機能性も必要だが重さに配慮も必要』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行に持参するパッキングポーチ

国内各地や海外といった旅行では宿泊を伴う事になるため、色々な日用品も持参する事になります。この日用品をそのままバッグの中に入れる訳にはいかないため、用途別にコンパクトに纏めてパッキングしたいものです。

 

宿泊を伴う旅行には必要

パッキングポーチは日帰りに持参する人は少ないと思います。このような便利グッズを持参するのは宿泊を伴う旅行や出張の場合が多いです。

旅行には様々なグッズを持参する事になりますから、小物や化粧品、洗面用具といったグッズも持って行く事になります。

小物の場合だと散らかりやすいですし、そのままバッグの中に剥き出しでポンポン収納する訳にもいかないため、やっぱり何かしらの収納ポーチなどに入れて纏めてから収納したいものです。

このような場合に重宝するのがパッキングポーチになります。

 

いかにも便利そうに感じるタイプもある

旅の必須アイテムというのは個人差があるため、皆さん共通しているとは限りません。そのような必須アイテムを収納する上でとても便利に感じるグッズも多種多様にあります。

吊り下げフックやポケットが充実している収納性が抜群に感じるパッキングポーチもあるため、このようなグッズを旅行に持参すると便利に利用する事ができます。

吊り下げフックがあると、物を取り出す場合に自分と容易に収納や取り出しが行えるので散らからなくて済むメリットがあります。

さらにはポケットが充実していると、収納力も上がるため、色々な物をコンパクトに纏めて旅行に持参する事ができます。

特に化粧品等を持参する必要のある人達には重宝するグッズなのではないでしょうか?

 

パッキングポーチはグッズに合わせて機能的なグッズを

用途別にコンパクトに纏める事ができるパッキングポーチの場合では、機能性も重視する必要があります。旅行では持参している持ち物で対応する必要があるため、機能的で使いやすい物が便利に感じます。

 

パッキングポーチは衣類とは限らない

旅行のパッキングポーチというと、衣類収納というイメージが先行してしまう場合が多いですが、衣類とは限りません。

確かに衣類収納のポーチも多いですが、旅行には衣類の他にも多種多様のグッズを持参する事になるため、これらのグッズを用途別に小分けしたいでしょう。

用途別に小分けしないと、何処に収納したのか?分からなくなってしまうため、散らかしてしまう事になります。これでは片付けが大変になってしまうため、用途に合わせたポーチがあると助かります。

洗面用具や化粧品、バスルームに関係するグッズなどは旅行にも持参する場合が多いため、気の利いたポケットが充実している機能的な物を持参したいものです。

 

化粧品や小物にも利用する

特に女性の場合では持参する化粧品も多くなると思います。男性の場合でも小物類は必要になりますから、このようなグッズをコンパクトに纏められるポーチがあると便利です。

特に液体が入っている化粧品の場合では横にすると漏れてしまう可能性があるため、縦向きで収納できるタイプがあると重宝します。

ポーチの中で液体が漏れだしてしまうと汚くなってしまいますし、他のグッズにも影響を及ぼしてしまう場合も否定できないため、溢れないような機能的な収納ができるタイプだと助かります。

また、吊り下げフックがあれば吊り下げておく事ができるので自分の視界内で管理する事ができます。

 

スポンサーリンク

 

機能的なパッキングポーチは軽量な物が旅行に最適

機能的なパッキングポーチの場合ではポケットが充実していたり吊り下げフックも付いていたりするので、それなりに重量もあります。この重量は注意した方が良いです。

 

機能的なパッキングポーチのデメリット

パッキングポーチの重量を考慮しないと、飛行機を利用する海外旅行では困ってしまう場合も発生します。

というのも、預け荷物にする場合だったとしても決められた重量に収める必要があるため、もしかすると重量オーバーしている可能性もあります。

自宅で計量した時は○Kg以内に収まっているから安心といった感じになりますけど、航空会社のチェックインカウンターで計量するとオーバーしているという事も普通に発生します。

自宅で計量する場合では機器によっても誤差が発生するため、仕方のない事になります。このような展開にならない為にもパッキングポーチは、とにかく軽量な物を選択するのが賢明になります。

 

機能性は運用でカバーすれば問題ない

パッキングポーチにも多種多様にありますから機能的ではないけれどもとても軽量といったタイプもあります。このような軽量なタイプが旅行には最適だと考えます。

用途的にはコンパクトになるように纏めるのが主な役割になるので機能的で重たいグッズは逆に不向きなのではないか?と考えます。

筆者の場合は、イーグルクリークのPACK-ITポーチを利用しています。超軽量でかつ丈夫な生地なので、かれこれ5年以上利用していますが、切れて壊れてしまう事はありません。

イーグルクリークのロゴだけは経年劣化で剥がれてしまっている程度になります。運用でカバーすれば問題ないと考えているため、小物から衣類までPACK-ITに収納しています。

 

バッグパック旅行の衣類収納ポーチは超軽量で丈夫なPACK-IT
皆さん こんにちは! 今回の記事は『バッグパック旅行に持参するイーグルクリークのPACK-IT衣類収納ポーチ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 宿泊旅行では着...

コメント