パスポートが収納できるベルトポーチは使い勝手は良いが不便さもある

ポーチ等

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『パスポートが収納できるベルトポーチは使い勝手は良いが不便さもある』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行に持参したい旅行便利グッズ

海外旅行に持参したい便利グッズといえば、パスポートの収納&取り出しがスムーズに行えて携帯性の良いポーチになるのではないでしょうか? このようなポーチであれば海外旅行も楽しくなります。

 

パスポートポーチ

海外旅行にはパスポートが必需品になりますが、このパスポートは旅行中の身分証明証になるため、常に携帯しなくてはいけません。

たとえちょっとホテル内の食堂に食事に行く場合でも携帯しないといけないため、管理が大変です。ミニバッグみたいな物を持参していれば良いのですが、持って来ているのは観光用のサイズの大きいサブバッグという場合もあります。

このような場合に重宝するのがパスポート収納が行えるポーチになります。よく空港で色々なタイプのパスポートポーチをしている人に出会えるため、欲しくなってしまうことも意外と多いのでは?

 

パスポートポーチは豊富にある

パスポートが収納できるミニバッグといっても多種多様にあります。どのタイプが海外旅行に適しているのか?は正直のところ誰も分からないと思います。

というのも、確かにどのタイプも便利そうに感じるのですが、実際に使ってみると、そんなに便利なのかな?と感じてしまうことも多いです。

でも、同じ商品でも人によっては、このポーチは素晴らしい!と感じる場合もあるため、自分が携帯しているパスポートポーチが便利とは限りません。

どのタイプも一長一短があるので、購入される場合は十分に検討するのが賢明です。

 

旅行にはパスポートが収納できるベルトポーチが便利

海外旅行に持って行って重宝するのがパスポートポーチと呼ばれるタイプのミニバッグになります。首下げ型のネックポーチとベルトに装着するベルトポーチ、薄マチのウェストポーチ型のタイプが便利そうな感じです。

 

ベルトポーチは使い勝手が良い

パスポートが収納できるベルトポーチを海外旅行に持参すると便利に感じます。海外旅行では常に携帯しないといけないため、パスポートの管理が大変です。

ベルトポーチであればベルトに常に装着しているため、ベルトが盗られない限り安心して持ち歩くことが出来ます。

簡易なお財布も兼ねるタイプであれば食べ歩きや食事といった場面でも重宝します。

 

気の利いたベルトポーチは少ない

パスポートが収納できるポケットを装備してあるベルトポーチの場合はベルトに装着していれば、いつもでパスポートを携帯することが出来るので便利なのですが、肝心要のポケット類がイマイチだったりすることもあります。

特にパスポートを取り出す場合にフリップを開けてファスナーを開いて取り出すタイプのベルトポーチがありますけど、安全性が高まって良いのですが、逆に不便でもあります。

というのもバックル留めのフリップを閉めてしまうとファスナーの閉め忘れに気がつかない場合もあるため、決してセキュリティ性能が高まったとは言い難いです。

むしろ、セキュリティ面が低下している感じです。このようなタイプのベルトポーチは海外旅行では不向きだと考えます。

 

ベルトポーチが不向きな場面

海外旅行でパスポート収納できるベルトポーチがあると重宝しますが、不便に感じる場合もあります。空港の保安検査になります。

プラスチックバックルのナイロンベルトであれば日本では空港の保安検査でもベルトを取り外さないで通過することも出来ますが、ベルトポーチは外さないといけません。

これではナイロンベルト意味が無くなってしまいます。少なくともナイロンベルトを海外旅行にして行く意味としては空港の保安検査対策も含まれていると思います。

 

スポンサーリンク

 

パスポートが収納できるベルトポーチは便利とは限らない

海外旅行に持参すると便利に使うことが出来るベルトポーチですが、使い勝手も含めて必ずしも便利とは限りません。

 

ベルトポーチは便利だけど不便な場合もある

ベルトポーチにパスポートを収納すると便利に感じますが、不便に感じる場面も意外と多いです。パスポートを常に携帯できて良いのですが、それはあくまでも夏以外の季節に限ります。

少なくともジャケットなどの衣類を羽織っている状態であればセキュリティ性も高まって便利に感じるのですが、蒸し暑い夏場の季節では薄着になるため、何か衣類を羽織っている場面は少ないと思います。

この状況においては、逆にセキュリティ面に不安が生じます。パッと見ただけでベルトに装着しているため、いかにも貴重品が収納されていると感じてしまいます。真っ先に狙われてしまう可能性が高くなります。

このようにベルトポーチを利用する場合は季節によっても異なるということになります。薄着になる夏場の旅行では不向きなポーチだと考えます。

 

海外旅行向けのベルトポーチは旅行以外で使えない

海外旅行向けのパスポートが収納できるベルトポーチの場合は日常生活では利用できないのが残念でもあります。

利用しようと思えば使うことも出来るのですが、残念ながら日常生活で使うには利便性が悪いのがネックになります。

ファスナーポケットでの開閉というタイプであればベルト装着型の財布として重宝しますが、そのようになっていない場合の方が多いです。特にフリップが付いていたりするタイプは邪魔ですね。

もし、海外旅行に持参すると便利なグッズを購入する機会が有ったら、少なくとも日常生活でも利用する用途があるのか?という部分も考慮した方が賢明です。

特にこのような旅行便利グッズは使わないと勿体ないため、日常生活でも利用できる物が望ましいです。

 

スマホ収納できるパスポートポーチは便利そうで使い勝手が良くない
皆さん こんにちは! 今回の記事は『スマホ収納できるパスポートポーチは便利そうで使い勝手が良くない感じ』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 海外旅行に持参すると...

コメント