海外旅行には愛用スマホではなく機種変更の中古や格安スマホの持参を

旅の知識・悩み

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『海外旅行には愛用スマホではなく機種変更の中古や格安スマホの持参を』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

海外旅行でもスマホは必需品

日常生活の必需品であるスマホは海外旅行でも普通に持参するグッズになります。持って行くのが当たり前といった感じになっているため、必需品といった方が良いのかも知れません。

 

自宅〜空港まで

実際の海外旅行ではスマホを使わないという場合でも、自宅から空港まではSNSやブラウザの閲覧、暇つぶしといった感じでスマホを利用する機会があります。

特に移動中の鉄道やバスの車内又は、駅の構内といった場面でスマホを触ると思います。

空港に到着した場合でも、家族への連絡も行う場合がありますから、どのような旅行でもスマホを持参する場合が多いのではないか?と考えます。

 

スマホは旅行中も利用する

海外旅行でもスマホが有ると便利に利用することが出来ます。現地の国際空港でスマホのプリペイドSIMを購入する 又は モバイルWI-FIルータをレンタル持参すれば、旅行中にネット利用も行えます。

ネットに接続する事が出来れば、日本国内と同様に海外でも普段と同じようにいつもの日常といった感じで使う事ができるので、それこそ便利な情報端末に早変わりするでしょう。

迷子になってしまった場合でもGoogle map等の地図アプリを利用すれば自力脱出も可能になるため、海外旅行では必需品といった方が正解になるのではないでしょうか?

 

海外旅行には愛用のスマホを持って行くのか?

スマホは日常生活での必需品になりますが、旅行でも必需品といった方が正解になります。この愛用しているスマホを海外旅行に持参すると、リスクを伴う事になる場合が多いのも実情にです。

 

愛用スマホの持参

普段の日常生活で愛用しているスマホは高級なスマホやいPhoneといった場合も多いです。毎日使う物だからこそ、機能の良い物や人気のある物を使いたいと考えている人も多いです。

毎日の日常生活で愛用しているスマホを海外旅行にも持参する場合が多いですが、これは正直のところ、一長一短があります。

特に旅行では、まさかの落下といった事もあるため、スマホケースや液晶保護ガラスといったグッズも必要になる場合があります。

さらには必要に応じて、色々な対策も求められるため、愛用スマホを持参する場合だと、余計な出費に繋がる可能性が高くなります。

 

海外旅行には愛用スマホは得策ではない

海外旅行では日本と同じような治安状況ではないため、貴重品の盗難への対策も必要になります。貴重品であれば分散管理すれば良いですけど、スマホの場合は分散することが出来ないため、何か別の対策が求められます。

どうしてそのような対策が必要になるのか?というと、人気のあるスマホやiPhoneの場合は貴重品と同等の価値があるからです。

高級なスマホや価格の高いスマホも十分に旅行の貴重品になるため、海外旅行に持参すべきではありません。

可能ならば、ぜんぜん価値のない古いスマホを海外旅行に持参したいところです。

 

スポンサーリンク

 

海外旅行には機種変更後や格安スマホが最適

海外旅行でもスマホは必需品になりますが、このスマホは愛用している物ではなく、安いスマホや古いスマホを持参した方が良いです。

価格の高いスマホを旅行に持参すると狙われてしまう可能性もあるため、注意も必要になります。

 

機種変更後の古いスマホ

新しいスマホに買い換えた後に残る機種変更後の古いスマホは以前まで愛用していたスマホになるため、そのまま捨ててしまうのは勿体ないです。

もし、バッテリーが劣化して使い物にならないのであれば、バッテリー交換して第2スマホとして利用することも出来ます。

特に格安SIMを利用すれば第2スマホにもなりますし、待ち受け専用の自宅電話として活用することも可能になります。

そのような機種変更後の今まで愛用していたスマホを海外旅行に持参するのが最適になります。

新しいスマホを海外旅行に持参すると、もしもの盗難の被害に遭ってしまうと、楽しい旅行が真っ暗になってしまうため、対策も必要になります。

 

格安スマホ

格安スマホを購入して海外旅行専用スマホにするという方法も1つの方法になります。機種変更後の古いスマホを海外旅行専用にするのが最適になりますが、この場合だと1つ問題が発生します。

その問題とは何なのか?というと、機種変更後のスマホの場合は基本的にバッテリーが劣化している場合が多いため、満充電しても半日程度しかバッテリーが持たないといった事もあります。

このような古いスマホを海外旅行に持参すると、それなりにモバイルバッテリーを使う機会が増えてしまう事になります。

その都度、充電することが出来れば良いですけど、旅行中は必ずしも、いつでも充電できるとは限らないため、不都合が生じる場合があります。

その点格安スマホを購入した場合であれば、バッテリーの劣化はないため、観光や街歩き中の充電を回避できる可能性が高くなります。

 

旅行に最新スマホを持参するとモバイルバッテリーの使う機会が少ない
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行に最新スマホを持参するとモバイルバッテリーの使う機会が少ない』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行にはスマホを持...

コメント