旅行では歩きスマホに注意も必要!スマホ落下防止に役立つグッズ持参

旅行ガジェット

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『旅行では歩きスマホやスマートフォンの落下に注意も必要 及び 落下防止に役立つグッズの持参』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行でもスマートフォンは便利な必需品

旅行には色々な旅行用品を持って行くことになりますが、日常生活での必需品であるスマートフォンも含まれている場合が多いです。海外旅行ではスマホを使わないという場合でも空港までは利用することが多いため、旅行でも必需品の1つになっていると思います。

 

旅行でもスマホは必需品

国内や海外旅行ではスマートフォンを利用する機会が意外と多くあります。訪れる国や地域によっても異なりますが、逆にスマートフォンがないと不便な場合もあります。

そのような国や地域に旅行する場合はスマートフォンも旅行の必需品になります。特に鉄道やバスといった交通機関を利用する場合に発車時刻や路線検索を行う場合もあるため、このような場合ではネット検索が容易に行えるスマートフォンが有ると便利です。

尚、海外旅行中のインターネットはプリペイドSIM購入 又は ポケットWI-FIなどのモバイルWI-FIルータのレンタルが良いと思います。

空港や宿泊先のホテル等で利用できるフリーWI-FIはセキュリティ面が弱い & 利用できるスポットが少ないことも有り、あまりオススメ出来ません。

 

ネットが利用できないと不便

旅行に持参すると便利なスマートフォンだったとしてもインターネットを利用できないと便利とは言えないです。逆に不便な端末になってしまいます。

国内旅行では確実にネット利用できますが、海外旅行の場合はフリーWI-FIを利用するのみといった場合もあります。これは人それぞれ色々な考え方が有るので何れも正解だと思います。

でも、せっかく旅行にスマートフォンを持参しているのであれば、旅行中も毎日の日常生活と同様にネット利用できるようにした方が良いのでは?

 

旅行では歩きスマホとスマートフォン落下に注意

旅行ではスマホを手に持ったまま移動することも多いため、自分では気が付かない内に歩きスマホになっている場合が多いです。普段の日常生活では歩きスマホなんて良くない!と考えていても旅行では話は別といった感じになってしまうこともあります。

歩きスマホではスマートフォンの落下も含めて怪我や事故に遭う可能性もあるため、旅行中は特に注意が必要です。

 

旅行中は自分も歩きスマホをやっている

旅行中にスマートフォンを使っていて注意した事は何だと思いますか? それは歩きスマホを自分でも知らず知らずの内に気が付かないで行っていることです。

美味しい料理のお店を探す場合や観光スポットに向かう時にスマホのGoogle mapを利用してルート案内を使ってしまう場合も多いのでは? 初めて訪れる場合は地図を見ながら目的地に行く必要があるため、このような便利なナビアプリがあると重宝します。

これってとても危ないですし、うっかり人にぶつかってしまうと肝心要のスマートフォンが落下してしまう可能性もありますし、トラブルに繋がる可能性も否定できません。

旅行中でも日常生活と同様に歩きスマホは、なるべく控えた方が良いと思います。

 

歩きスマホは他人や周囲もやっている

旅行では自分も歩きスマホを気が付かない内にやっているのですから、当然のように他人や周囲の人も行っている場合が多いです。

このような場合でも人にぶつかって当たらないように注意を払う必要があります。特に海外旅行では言葉も通じない場合が多いため、余計なトラブルの原因にも繋がります。

海外旅行では無用なトラブルを避けるようにすることも大切です。

 

宿泊先のホテルでも落下の可能性あり

ホテルの室内で椅子に座って寛いでいる場合でも手に取って触っているスマートフォンを落下させてしまう場合があります。

旅行ではアチコチ精力的に動き回ることが多いため、宿泊先のホテルに戻って来た時は既に疲れ切っている場合が多いです。

沢山の汗を掻いていたらシャワーを先に済ませることもあります。シャワーを浴びてしまうと余計に睡魔を誘発するらめ、椅子に座って寛いでいる場合でもウトウトしてしまうことがあるのです。

このような状態で愛用のスマートフォンを触っていると、うっかり落下させてしまうのです。たいていの場合、何故だか分かりませんが液晶画面の方から落下することが多いため、液晶画面のガラスが割れてしまいます。

スマホリングが有ったとしてもウトウト状態では手の打ちようがないですが、少しは軽減できる可能性があります。

 

スポンサーリンク

 

旅行中のスマホの落下防止に役立つグッズの活用

普段の日常生活でもスマホリングを使っている場合は旅行中でも当然のようにスマホリングを使うと思います。スマホリングがあるとスマートフォンの落下を軽減することが出来るため、旅行でも重宝するグッズになる場合が多い。

逆にスマホリングを使っていない人はスマートフォンに装着できるショルダーストラップ等が有った方が良いかも知れません。

 

スマートフォンの落下防止に役立つアイテム

旅行にスマホリングを装着して持参するメリットとしては愛用しているスマートフォンの落下防止の軽減になっている場合が多いです。

スマホは持ちやすいサイズ&重量の場合が多い反面、ケース等を装着しなければ何かの拍子で逆に落下しやすいという側面も併せ持っています。

旅行では歩きスマホを行ってしまう場合もあるため落下防止グッズも必要になります。その点スマホリングの場合はリングの中に指を通して使うため、手が滑ってしまった場合でも落下を防ぐことが出来ます。

旅行には装着して持参するのも良い選択なのでは?と考えます。

 

スマホリングはスタンドも兼ねる

スマホリングはスマートフォンのスタンドにもなるため、丁度良い角度でスマホの画面を見ることが出来るようになります。

テーブル等に置いて動画を視聴することも出来るようになるため、ホテルで寛いでいる時でも音楽や動画を楽しむことも出来ます。

また、旅行では1つの用途でしか使うことが出来ないグッズよりも2〜3通りに利用できるグッズの方が重宝するため、スタンド兼用スマホリングが有ると便利かも知れません。

 

観光ではスマホのカメラ型ケースの方が良い

旅行ではアチコチ観光で動き回ることも多いため、スマートフォンを手に持ったまま移動する場合も多くなります。

このような状態ではスマホリングが有った方が落下の軽減にも繋がるので良いのですが、人混みといった混雑時にぶつかってしまって直ぐにスマホを傷付けてしまう場合もあります。

特に持っている側の手が何かにぶつかってしまうと落下しやすいです。そのため、観光等で街歩きしている場合は可能ならな歩きスマホは止めるのをオススメ致します。

それが出来ないのであれば、ショルダーストラップを装着して街歩くのが良いです。でも、スマートフォンに直接ストラップは装着することが出来ないため、スマートフォンのカメラ型ケースといった物を利用するのが良いと思います。

スマホのカメラ型ケースにはショルダーストラップが付いているため、旅行には最適ですし、見た感じ普通にデジカメといったケースですから旅行では最適なケースになります。

 

旅行のカメラはスマホで写真!一眼レフやコンデジ要らずの身軽な旅
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行には一眼レフやコンデジなどのデジカメは持参しないでスマホのカメラで身軽な旅』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行の思...

コメント