旅行で買うお土産が面倒に感じる!買わない&旅行前に注文する選択

旅の知識・悩み

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行で買うお土産が面倒に感じた事はありませんか? 買わない&旅行前に注文する選択も検討してみても良いと思う』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行で買うお土産が面倒に感じる場合がある

旅行では家族や自分、職場の同僚にお土産として現地の特産品などの商品を購入する機会にも恵まれますが、お土産を購入する時に面倒に感じた事はありませんか?

 

どうして面倒に感じるのか?

面倒に感じる理由として、人によっても様々になりますが、お土産を購入した場合に持ち帰るのが面倒に感じる場合もあります。

お土産の場合は包装や梱包がしっかりしている場合が多いのでバッグの中に収納できないといったまさかの展開になってしまう事もあります。

箱などが無ければ収納できるのに箱があると収納できないといった感じ。このような場合では箱から取り出して収納するといった事が出来ないので困ります。

自分へのお土産であれば、問題ないですけど、誰かにプレゼントする場合では箱も立派なお土産になるので見た目も重要になってきます。

中身だけを手渡しされてしまうと、いかにも安っぽく見えてしまうので箱も疎かにする事は出来ません。

 

人に合わせて考えるのが面倒に感じる

プレゼントする対象者に合わせて、この人には○○、あの人には□□をといった感じで選ぶ場合に面倒に感じます。

お土産は一律的に同じ物という場合であれば、悩みも少なくて済むのですが、交友関係が広かったり、お世話になっている人が多いと、なかなかそうもいかないのが実情になります。

このような場合では確実にお土産ショップで、どうしよう?といった感じに悩んでしまうため、買うに買えないと状況になってしまいます。

どの商品も甲乙つけがいたい魅力的な商品なので選択できないといった感じ。この場合では最悪の場合時間切れによる纏め買いという予定外の出費に繋がってしまう事も珍しくありません。

 

旅行では買わない選択も検討して見ては如何?

毎回の旅行では必ずといって良いほど、お土産を購入している人にとって、お土産の商品を購入しない選択というのは現実的に可能なのでしょうか?

 

旅行ではお土産を買わない選択は有りなのか?

旅行でお土産を買わないという人も実際に居るので、旅先でお土産商品を買わない選択というのは十分に有りという事になります。

このような場合では、お土産は確かに購入しないけれども、その代わりに現地のグルメを堪能するといった感じになると思います。

これならば、食べ尽くすので買わなくても満足できますが、日頃からお世話になっている人達へのお裾分けには対応できないという事になります。

というより、そのような事はしないと割り切っているのかも知れません。この部分に関しては直接聞いてみないと分からない部分でもあります。

 

お土産を買わなければ帰りの荷物も楽になる

仮にお土産を購入しなかった場合では帰りのパッキングで、お土産が収納できなくて困ってしまう展開にもならないですし、出発時の荷物よりも帰りの荷物の方が重たくなってしまうという事にもならないため、機能的な旅行になります。

旅行というのは現地での過ごし方だけではなく、往復の移動も含まれるため、移動に費やす時間の事も考慮する必要があります。

重たい荷物を持ち運ぶ場合では移動時間や移動手段も考慮しないと余計に疲れたり、ストレスに感じたりします。

そのため、旅先で買うお土産についても程々に買う 又は 買わない選択も必要になります。

 

スポンサーリンク

 

旅行前にネット注文して帰宅後に受け取る選択

旅先でお土産となる商品を購入した場合では、帰りのパッキングや移動が大変になってしまう場合もあります。だからと言ってお土産を買わないという選択が出来ない場合もあります。このような場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

旅行前にお土産の商品をネット注文が最適

現地でお土産を購入すると、帰りのパッキングや帰りの移動が大変になる場合があります。それならば、いっそのこと、旅行に出発する前にネットでお土産を注文して、旅行かた帰宅した後に商品を受け取るという選択も十分に有りなのではないか?と考えます。

これならば全て解決できる素晴らしいアイデアだと考えますが、必ずしもそのようにいかないのが現実になります。

確かにこの方法であれば帰りのパッキング等については解決する事が出来ますが、目的の商品を購入できるとは限りません。

現地の店舗でしか販売していないという商品もあるため、それには対応できないという事になります。

このような商品でなくても良いのであれば、ネット注文も十分に検討の余地があると考えます。

 

旅行前にネット注文する場合の注意事項

旅行に出発する前にお土産を注文しておき、旅行から帰って来た後に商品を受け取る方法の場合では、予め購入する商品を検討しておく必要があります。

美味しければ何でも良いという場合でない限り、それなりに考えて検討する必要が発生します。

また、自分が購入しようとしている商品がネット販売に対応しているのか?も重要な要素になるので、この辺の情報も必要になります。

ここで注意しないといけないのは、受取日になります。旅行から帰って来る日に設定してしまうと、交通状況といった場合で変更が生じてしまう場合もあるので注意が必要になります。

 

旅行では現地の美味しいグルメを堪能してお土産は買わない選択も有り
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行では現地の美味しいグルメを堪能して、食品やお菓子のお土産は買わない選択』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行では...

コメント