旅行のガイドブックは旅行に持参?不要?イマイチよく分からない悩み

旅の知識・悩み

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行のガイドブックは旅行に持参?不要?イマイチよく分からない悩み』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行のガイドブックはどのように使うのか悩む

○○に旅行したいな〜と考えた時に必要になるのが旅行のガイドブックになりますが、これはどのように活用すれば良いのでしょうか?

 

旅行プランの検討に役立つ

個人旅行等で旅のプランを検討する場合にガイドブックがあると便利に活用できますが、航空券やホテルを予約してしまうと、一段落着いてしまうため、旅行の出発日までは読むのですが、旅行中には持参しない場合も多いのでは?と思います。

どうして、そのように思うのか?というと、筆者も含めて旅行中にガイドブックを片手に観光している人を見かけないのである。

おそらく、旅行プランを検討する場合に利用する雑誌なのかな?と思ってしまうのである。

 

ガイドブックを持参している人を見かけない

実際の旅行中にガイドブックを片手に持っている人をあまり見かけません。唯一、見かけるのは海外旅行で利用する飛行機の機内になります。

特にLCCを利用して海外旅行する場合では機内にエンタメ環境がないので、何か暇つぶしできるグッズが必要になります。

この場合の暇つぶしグッズとしてガイドブックを読んでいる人を見かける程度になります。流石に、なるほどな〜この手が有ったか!といった感じになりますが、それ以外では見かけないです。

 

旅行から帰って来ると

楽しい旅行から帰って来ると、もうガイドブックは見なくなってしまいます。旅行に行った事で満足してしまうので、その場所のガイドブックへの興味や関心が無くたってしまいます。

旅行から帰って来ても継続して興味や関心があるのはリピーターぐらいなのではないかな?と考えます。

 

ガイドブックは旅行に持参した方が良いのか?

一番悩むのが旅行のガイドブックを実際の旅行に持参するのか?という部分になります。これは個人差もあるため、最終的には個々の判断に委ねられることになります。

 

LCCの機内で役立つ

LCCを利用して旅行する場合では機内で過ごす暇つぶしアイテムとしてガイドブックが役立ちます。

暇つぶしの用途だけでなく、小さい文字を読む事によって目が疲れやすくなるため、眠りを誘発する道具としても活躍します。

そのぐらいLCCの機内では暇で退屈な空の旅になってしまうので暇つぶしできるアイテムがないと厳しいのではないか?と考えます。

本来ならば目的地の空港に到着するまで寝て過ごせば良いのですが、そんなに都合よく寝れるとは限らないので、寝れなかった場合に備えて何か準備しておいた方が良いと思います。

 

ガイドブック片手に持つと困る場合もある

グルメ旅の場合であれば、ピンポイントで目的のお店が探せるようになっているため、旅行に持参しても役立ちます。

スマホで検索するよりもパッとピンポイントで簡単に調べる事が出来るので宿泊先のホテル等で読む場合は便利かも知れません。

とはいえ、ガイドブック片手に移動していると、いかにもあの人は旅行者だと認識されてしまうため、狙われやすくなってしまうのも事実です。

特に海外旅行では色々な状況にも対応しないといけないため、なるべく目立たないように心がける事も必要になります。

 

スポンサーリンク

 

スマホで事足りるのでは?と思うのは気のせい?

旅行プランを検討する場合に役立つ旅行のガイドブックになりますが、これを実際の旅行に持参した方が良いのでしょうか? スマホで十分な気がするのは気のせいでしょうか?

 

ガイドブックは意外と荷物になる

旅行のガイドブックの場合では意外と面積が広いので旅行のサブバッグに収納すると重たくなってしまいます。

それに引き換え、スマホであれば、海外旅行でも現地の国際空港でプリペイドSIMを購入すれば、それこそ、いつでも何処でも必要な情報をゲットできる便利端末になります。

あえてガイドブックを持参しなくても良いのではないか?と考えてしまいます。旅行中に持参する必要はないのではないか?といった感じ。

とはいえ、スマホの小さい画面で見るよりも本で見た方が良い場合も有るのも事実なので、これは一長一短になるのかも知れません。

 

スマホで事足りると思う

筆者の場合は余計な荷物を持参したくないという事もあり、旅行のガイドブックはスマホに一本化しています。

特にガイドブックを持参しなくてもスマホがあれば十分といった感じになるため、ガイドブックを購入する事はあっても旅行に持参するという事はしていません。

唯一、LCCの機内では、雑学知識本を持参した事がありますが、これはこれで楽しかったです。

結局のところ、自分が必要としていれば持参し、あまり必要としていない場合では別に持って行かなくても問題ないグッズ(旅行便利グッズ)になると思います。

 

海外旅行で利用する空港の保安検査での悩みはスボンに装着のベルト
皆さん こんにちは! 今回の記事は『海外旅行で利用する空港の保安検査での悩みはスボンに装着のベルトの取り外しである』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 空港...

コメント