旅行では便秘対策も必要だけど具体的に有効な対策が分からない悩み

旅の知識・悩み

 

皆さん こんにちは!

今回の記事は『旅行では便秘対策も必要だけど具体的に、どのような有効な対策が有るののか?分からない悩み』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行では便秘になってしまう場合がある

国内各地や海外といった旅行では、いつものタイミングでトイレに行けない場合もあるため、まさかの便秘になってしまう展開も珍しくありません。

 

海外旅行では時差がある

海外旅行では、トイレに行くタイミングは狂ってしまう場合があります。というのも、海外旅行の場合では時差がありますから、いつもの時間に起床しても、そのタイミングに食事するという事は少ないと思います。

時差の影響も考慮しておかないと、腸のリズムが狂ってしまいます。いつものリズムが狂ってしまうと、すんなりとはいかなくなってしまうため、便秘になりやすくなってしまいます。

 

早朝に出発する場合

早朝の時間帯に旅行に出発する場合では、いつものトイレのタイミングに用を足す事が出来ない場合が多いため、その日はトイレに行ってもスッキリ出来ない場合が多いです。

何から何まで、いつもと同じタイミングでないと身体のリズムも影響して来るのでデリケートなお腹は臨機応変に対応する事ができません。

だからと言って、ヨーグルトなどの乳酸菌を食べると、逆にトイレが心配になってしまうので、これまた悩んでしまう事になります。

 

旅行中の便秘対策に有効な方法が分からない悩み

旅行では便秘になってしまう場合も多いですが、具体的にどのような対策が出来るのか?分からないのも実情です。旅行中でも規則正しい生活を行なっていれば、大丈夫だと思いますが、それでも実際にはダメだったりします。

 

栄養バランスの良い食事をしても効果がない

自分では栄養バランスの良い食事を心がけているけれども、実際にはバランスの良い食事ではなかったという事も多いのが実情になります。

特に旅行では、自分の食べたい物を中心とした食生活になりやすいので錯覚を起こしやすいです。

ココで言う錯覚とは何なのか?というと、自分ではバランスの良い食事を行なっている!という部分になります。

バランス栄養食やサプリメントも必要になるのではないか?と考えます。

 

旅行では、いつもより歩いているけど効果なし

旅行では毎日の日常生活よりも動き回る場合が多いので、良い運動になっているのではないか?と考えてしまいがちになります。

でも、基本的に観光等で動き回っても運動といった感じではないため、注意が必要になります。

というのも、アチコチ動き回れば飲食したくなるので、食べ歩きも行う事になります。自分ではあまり気が付いていないですが、カロリーを多く摂取している場合が多いのです。

そのため、旅行中も定期的な運動を心掛けるのも大切だと思います。

 

スポンサーリンク

 

旅行中の便秘対策は医薬品は外した方が良い

実際の旅行では便秘対策に繋がる物を何かしら持参する場合も多いですが、医薬品の便秘薬に関していえば、あまり有効な対策にはならないのではないか?と考えます。

 

医薬品の便秘薬は良くない

旅行中の便秘対策として医薬品の便秘薬を持参する場合もあると思いますが、これは良い意味で逆効果になります。

良い意味で逆効果とは?どういう事なのか?というと、ズバリ、飲んだ翌日のトイレが大変な事になってしまうのです。

飲んだ翌日は一日中ずっとホテルの部屋で過ごすという場合であれば問題ないのですが、観光巡りや食べ歩きと満喫するといった場合では悪影響になります。

急にトイレに行きたくなるといった感じになるので常にトイレを気にしないといけなくなるのがデメリットになります。

 

食物繊維が豊富なドライフルーツが良い

旅行中の便秘対策として有効なのではないかな?と考える食材があります。それはドライフルーツになります。

ドライフルーツの場合は食物繊維が豊富なので便秘対策に有効なお菓子になるので、旅行中のおやつも兼ねる事が出来ます。

但し、基本的にお砂糖たっぷりのお菓子になるため、食べ過ぎると糖分の摂り過ぎになってしまうため、一長一短があります。

とはいえ、ドライフルーツの場合では、もしもの災害が発生した場合の便秘対策として期待できる食品でもあるため、旅行でも十分に期待できると思います。

 

好んで食物繊維が豊富な食事をする

旅行中は栄養バランスの事は考えないで自分が食べたい物を中心とした食生活になってしまう場合が多いです。

何故なら、せっかく旅行に来ているのだから、旅行中は現地の美味しい料理を堪能したいといった気分になってしまうからです。

特に旅行期間が限られてしまうため、全ての料理を堪能するのは難しいですから、なるべく多くの料理スイーツ等を食べて満足したいと思うものです。

この場所に頻繁に来る事が出来ないという状況もあるため、このような展開になってしまうのです。

でも、このような事を行なっていると、栄養バランスが偏ってしまうため、健康的な食生活では無くなってしまいます。その結果、便秘対策には繋がらないという悪循環になる場合もあるため、旅行中でも栄養バランスに配慮した食生活を心掛ける必要があります。

 

旅行中の便秘対策は便秘薬よりも食物繊維が豊富な食材や飲料で対応を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『旅行中の便秘対策は便秘薬よりも食物繊維が豊富な食材や飲料で対応するのが良い』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 旅行では...

コメント