PR

WindowsノートパソコンとタブレットPCどっち選択して買う?

Windows
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

新しいノートパソコンを購入する又はノートパソコンを買い替える機会もありますが、このような場合ではどのように機種選定を行っているのでしょうか?

というのも、考える要素がてんこ盛りといった感じで色々と有ると思うんですよね~。PC性能や画面サイズといった部分も気になります。

あえて言えば、iPadなどのタブレットPCのように利用できるタイプもありますから悩みも増えます。

今回の記事は『WindowsノートパソコンとタブレットPCどっち選択して買う?』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Windowsノートパソコンを購入する時に悩むこと

ここでは、新しくWindowsを搭載しているノートパソコンを購入したり、買い替えたりする場合に悩む事についての内容になります。

PCスペック

ノートパソコンに限った話ではないですが、パソコンやスマホ、iPadなどのタブレットなどを購入する場合でもスペックも気になります。

低スペックのPCを買ってしまうと満足にソフトを利用できない場合もあるため、それなりのPC性能は求めたいところです。

だからといって、最高性能ならば良いのか?という事でもないですから、購入するパソコンを使いこなせるのか?で判断するのが最適です。

自分の能力に見合っていない高性能タイプを買ってしまうパターンも多いのではないでしょうか?

高性能タイプを買っても使いこなせなければ「高性能」部分は宝の持ち腐れになります。

 

画面サイズ

ノートPCをどこで利用するのか?によっても画面サイズは変わって来ると思います。特に外出先に持参する用途の場合では軽量が望ましいですから13.3インチ以下が良さそうに感じます。

但し、本体重量が1Kg未満であれば15インチ以上でも問題ないです。

それに対して、外出先には持参しないで自宅でノートパソコンを利用するのであれば15インチ以上が良さそうに感じます。

ここでの注意事項としては、15インチ以上になるとテンキー(10キー)がキーボードに搭載されるので使い勝手に少なからず影響が出ると思います。

 

Officeの有無

ノートパソコンを買う時に悩む事と言えば、Officeソフトをどうするのか?という部分があります。というのも、Microsoft Officeシリーズが有るタイプは余計に高くなってしまうからです。

だからと言って、Office無を買った場合でもOfficeソフトは必要になりますから、WPS OfficeなどのOffice互換ソフトが必要になります。

とはいえ、価格差で言えば、Office互換アプリを購入する選択も十分に有りには違いないです。でも、あくまでも互換ソフトなので、この点は十分に考慮した方が良いです。

 

Windowsノートパソコンは2in1ノートPCも魅力的

ここでは、WindowsノートPCを買う時に悩む事と言えば、iPadのように利用できるタブレットPCも選択肢の1つに該当するについての内容になります。

2in1ノートPCも選択肢の1つ

Windowsノートパソコンには貝殻のような形状をしているクラムシェルタイプを利用している場合も多いですが、タブレットPCのように利用できる2in1タイプもあります。

外出先に持ち歩くといった用途に向いていますが、普段使いの用途でも購入する場合も多いのではないでしょうか?

その理由としては、自分にとって最適に感じるのであれば何も問題ありませんからね~。

 

Surface Pro や Surface Go

Windowsを搭載している2in1タブレットPCを購入しようとした時に真っ先に検討するのが、Microsoft Surface Pro や Surface Goになると思います。

キーボードを着脱できますし、iPadのようにタブレットPCとしても利用できるので不思議と魅力的に感じるのである。

購入メリットとしてはMicrosoft Officeが標準搭載されている部分に尽きるのかな?といった感じ。

ビジネス利用や勉強・学習、趣味といった用途でもOfficeは利用しますから標準搭載されていると助かります。

 

SurFace以外の選択肢もある

Windowsが利用できるタブレットPCはMicrosoft Surface以外にもあります。ASUSのVivobook 13 Slate OLED T3300や富士通のFMV LOOX、DELL XPS 13 2in1 などが該当します。

但し、Microsoft Sueface Proシリーズの価格が高いからMicrosoft以外の選択肢を検討する場合では、あまり関係ないのではないかな?と感じます。

その理由としては、Microsoft以外の選択肢も十分にそれなりの価格帯になっていますから、価格で判断するのはどうなんだろうね?と個人的に考えます。

 

WindowsノートパソコンとタブレットPCどっち買う?

ここでは、WindowsノートPCは、クラムシェルタイプ?それともタブレットPCどっちを選択して購入するのか?についての内容になります。

2in1タブレットPC

① Microsoft
SuefaceシリーズのタブレットPCは2種類あります。厳密にいえば3種類。Surface ProシリーズとGoの2択になります。

どっちが良いのか?はお好みの判断に委ねますが、買うのであればSurface Proを選択したいと感じます。

 

② Surface Pro以外
Windows 2in1 タブレットPCのSurface Pro以外の選択肢として、ASUSのVivobook Slateや富士通のFMV LOOKSなどの選択肢もあります。

比較検討できる機種が有るというのは大変喜ばしいのですが、価格帯が似たりよったりしているので悩みも逆に増えそうな気がします。

 

クラムシェルノートPC

タブレットPCがほしいと感じてはいるものの、自分の用途では必要ないと感じている事もあり、クラムシェルタイプのDELL 14インチノートPCを利用しています。

以前はビジネス出張も多かったので外出先に持参していましたが、テレワーク等で対応できるようになった事もあり、ノートパソコンは自宅での利用に特化しています。

そのため、自宅で使うのであれば2in1タブレットPCではなく、ノートパソコン(クラムシェル)で問題ないのではないかな?と考えます。

 

どっち買う?

ノートPCとタブレットPCどっち買う?になりますが、もうこれは個々の判断で決めて頂くのが最適です。

外出先に持ち歩く機会が多いのであればタブレットPC、自宅で利用する方が多いのであればノートPCという選択で良いのでは?

 

タブレットPC買ってもiPad代用できない

ここでは、Windows Surface Proのような2in1タブレットPCを買ってもiPadの代わりとして使えないについての内容になります。

WindowsタブレットPCはiPadではない

念願適ってSurface ProなどのWindows 2in1 タブレットPCを買ったとしても、iPadの代わりとして利用できるとは限らないです。

たぶん、この用途を期待している部分も少なからず有るのではないかな?と思いますが、現実は甘くはないのが実情になります。

そもそもWindows PCとiPadは基本ソフトであるOSが異なりますし、操作性も異なるので代用できる関係性ではないです。

多少は不便かも知れないですけれども併用するのが望ましいのではないかな?と個人的に考えます。

 

WindowsノートPCとiPad併用が良いのでは?

あくまでも個人的な見解になりますが、iPadのようなタブレット利用も想定している場合だったとしても、クラムシェルタイプのノートPCで良いと考えます。

その理由としては、色々あるのですが、どうしてもタブレット利用したいのであれば別途AndroidタブレットやiPadを購入して併用すれば良いと思うからです。

まあ、これだと用途が被ってしまう部分も多くなりますが、これは致し方ないと割り切るのも1つの選択になります。

割り切れない場合は、Windows 2in1 タブレットPCを買えば良いと思います。

WindowsノートPCとiPad一本化は利便性と作業効率も考慮
皆さん こんにちは! ノートパソコンを所持しているのにも関わらず、iPadなどのタブレット端末も利用したい場合や既に所持している場合も多いです。 何故か?というと、仲良しの友人や会社の同僚などが便利に使っていると、自分も同じように使えるんじ...

iPad代用の目的でタブレットPC購入も良くない

既にiPadを所持しているのにも関わらずWindowsノートPCを利用している場合も多いです。

この場合も同様に、Surface Proなどの2in1タブレットPCに一本化できるのではないか?と検討する機会もあります。

たぶんですが、実際にこの選択を行ってしまうと後悔したり、iPadを再購入するという展開も有るのではないかな?と個人的に考えます。

Windows
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク