台湾旅行は春節の旧正月を避けて計画を!旅行プランはシーズンも考慮

台湾旅行情報

 

皆さん こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行は春節の旧正月を避けて計画を!旅行プランはシーズンも考慮』についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行は春節の旧正月の時期は良くない

台湾旅行のベストシーズンは春と秋になりますが、春節の旧正月の時期はベストシーズンではありません。むしろ避けた方が良いシーズンになります。旅行を計画しているのであれば他のシーズンにした方が良いです。

 

春節休暇中は夜市の店舗も閉店が多い

台湾旅行といえば、夜市での食べ歩きも魅力の1つになりますけど、春節期間中に関していえば、閉店になっているお店も多いです。

美味しい台湾グルメを堪能する旅を行うことは出来ない場合の方が多いのが実情だと思います。この期間はコンビニグルメを満喫する旅になってしまうのではないか?と考えます。

 

春節時は台湾新幹線の指定席が取れない

春節の旧正月の休暇中は台湾新幹線の指定席を購入することが難しくなります。この期間中は自由席の1択になってしまうため、台湾新幹線で1時間以上の乗車が必要な場所に出かけるのは止めた方が良いと思います。

台湾鉄道の特急電車である自強號も同じような状況なので、この期間中は台湾各地に旅行するといったプランは賢明ではありません。

素直に1都市完結型の旅行プランが最適なのではないか?と考えます。

 

春節特別料金

タクシーや高速バスでは春節特別料金が設定されている場合があります。通常の金額に加えてプラスαの特別料金が上乗せされるといった感じになります。

どの程度の運賃が上乗せされるのか?はこの期間中に実際に利用してみないと分かりませんが、あまりお得な旅行にはならないですから、可能な限りこの時期は避けた方が良いです。

 

台湾には春節休暇後に旅行を

台湾旅行を計画する上で注意して欲しい時期があります。それは春節の旧正月の時期になります。この時期だけは台湾への旅行は避けた方が賢明です。どうしてもこの時期に旅行したいのであれば、春節休暇後の日程がベストな選択になります。

 

春節休暇の前

賑やかな雰囲気を味わうことが出来るため、春節休暇の直前はオススメかも知れません。

でも、アチコチのお店は春節の買い出し客で混雑しているため、賑やかな雰囲気を味わうといった感じではなくて、のんびり買い物を楽しむことは出来ません。

因みにこの直前の時期も航空券は高いですから、旅行するのであれば、春節休暇後がベストな選択になります。

 

春節休暇中

この時期は台湾グルメを堪能するのは難しいため、コンビニグルメを堪能する旅になってしまうのではないか?と考えます。

コンビニにも美味しい飲み物が販売されているため、ドリンクに関しては問題ないですけど、毎日のようにコンビニで食事というのもどうかな?といった感じです。

因みに台湾土産を購入する場合は年中無休のカルフールがオススメです。

 

春節休暇後がベスト

旧正月の時期に台湾旅行するなら、絶対に春節休暇後の日程で旅行を計画するのが賢明の選択になります。

台湾各地に移動する場合は特に交通機関を利用することになるため、指定席を購入しないと最悪の場合、ずっと立ちっぱなしで目的地まで移動することになります。

せっかくの楽しい台湾旅行なのにずっと立ちっぱなしで移動というのは全く楽しくないですから、少しでもそのようなリスクは避けて旅行を計画したいです。

交通機関が通常に戻る時期に合わせて旅行を楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

 

春節休暇に合わせて旅行する場合

本来であれば大変混雑する春節の旧正月の時期を避けて台湾に旅行して欲しいのですが、それでもこの時期に旅行する場合もあります。このような場合はどのような旅行になるのでしょうか?

 

1都市完結型の旅行に徹する

春節休暇中は高速バスの客運や台湾新幹線、自強號といった交通機関を利用する場合は要注意になります。

いつもは普通に指定先を購入することが出来ますけど、この春節休暇中に限っていえば、指定席を購入することができません。台北から高雄に移動する場合でも自由席での乗車になってしまいます。

さらには駅の構内や鉄道の車内も混雑しているため、移動が大変になります。そのため、この時期に台湾各地を旅行するのは賢明ではありません。

どうしても旅行するのであれば、1都市完結型の旅行に徹するのがベストな選択になります。

 

お土産は年中無休のカルフールで購入を

春節休暇中は閉店しているお店も多いため、この時期に旅行するのは賢明ではありませんが、それでも旅行する場合は何処でお土産を購入すれば良いのでしょうか?

この場合は年中無休で春節休暇中も営業しているカルフールが最適です。品揃えも豊富ですし、台湾土産になる美味しいお菓子のパイナップルケーキや台湾茶も購入できます。

但し、スーパー等で販売しているパイナップルケーキは鳳梨酥の専門店に比べると1個あたりのサイズも小さいですし、美味しさもワンランク落ちる感じになります。

それでも普通に食べて美味しいですから、十分にお土産としても問題ないと思います。

 

沖縄より南の台湾の冬は暖房がなく寒いため風邪と体調管理に注意を
皆さん こんにちは! 今回の記事は『沖縄より南の台湾の冬は暖房がなく寒いため風邪と体調管理に注意を』についての内容になります。 参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。 台湾の冬は寒い 台湾と...

コメント