皆さん こんにちは!
毎日のように楽しく無課金プレイしている鳴潮ですが、メインストーリー2章3幕で一度詰んだけれども、何とかして泥沼から抜け出すことができてホッとしています。
バージョンが2.2になったら、メインストーリーの第4幕がプレイできるようになっていましたので、どうにか?クリアしたのですが、無課金プレイ者にとっては大いに助かるアイテムもゲットできました。
何せ、無課金プレイでは星5武器はそうは入手できないですから、メインストーリーをクリアするだけで星5武器が入手できるのは美味しいです。
因みに、星5武器は1つも持っていなかったのである。
今回の記事は『鳴潮ストーリー攻略!第2章4幕クリアで気動主人公の星5武器を入手できる』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
鳴潮メインストーリー(リナシータ)第2章4幕
ここでは、リナシータのメインストーリーである第2章4幕(聖なる者、逆らう者、死を告げる者)についての内容になります。
リナシータ第2章4幕
第3幕をクリアすると、第4幕をプレイできるようになりますが、ヘカテー第2形態を倒し、その後のイベント後に、水辺で踊っているカルテジア 及び 歳主インペラトルの舞台になります。
アヴィノレームのエリアが本来の姿ではない状態のため、ギミックを使って、本来の姿に戻しながら探索や攻略を進めます。
ラスボスを倒すと、やっとのことで、歳主インペラトルに会えるのである。

先に、カンタレラのお試しプレイを推奨
メインストーリー第4幕をプレイする前に、星5キャラのカンタレラのお試しプレイをしておいた方が良いと思います。
イベントの「注目の初登場」にて、カンタレラのお試しプレイが行えます。報酬も貰えるのでやっておいた方が良いのではないでしょうか?
カンタレラでの戦闘あり
第4幕では、カンタレラお姉さんがお試しプレイヤーになって実際に戦闘があります。スムーズに戦闘をしたいのであれば、実際に確認しておいた方が良いです。
因みに、筆者の場合は、お試しプレイなんぞ!やってなくて、どういうスキル?が使えるのかな?といった感じでちょっと手間取りました。
第3幕でもやらかしているのにも関わらず、第4幕でも同じ過ちを行ってしまったのは反省点かも知れません。でも、何回か?戦闘している内に何となく理解できました。
カルテジアのゴンドラで移動
第4幕のエリアであるアヴィノレーム攻略では、基本的に水路をカルテジアのゴンドラで移動する事になります。
信号塔も有りますが、ゴンドラに乗っている状態で開放できます。
鳴潮ストーリー第2章4幕の攻略での悩み箇所
ここでは、実際に第2章4幕をプレイして、何度もおかしいな?と感じて、悩んで躓いた部分についての内容になります。
ソアーで、歌声の出所に向かう(カルテジアを探す)
第4幕で、一番厄介に感じたのは「ソアーで歌声の出所に向かう」というクエスト。後から思い返すと、とっても簡単なのですが、その事に気が付かなかったんですよね。
「LB+Y」で高天の使いに乗って、ソアーの流れに乗れば良いのですが、これがとても難しく感じてしまったのである。
何回もソアーから外れて、元の場所に戻されてしまうという繰り返しで大いに悩みました。
悩み解決!気が付くのが遅かった
ソアーの流れに乗るまでは何も問題ないのですが、ここで、コントローラーを使っていたのである。
コントローラーを使うと、上手く流れに乗れないのは勿論の事、ソアーを外れてしまいます。
どうしてソアーから外れてしまうんだろうか?と悩みに悩んでしまったんですよ。ソアーを外れると、目標地点から大きく逸れたとか?で元の場所に戻されてしまいます。
だいたい30~40分ぐらい躓いて、もしかしたら、コントローラーは何も触らなくて良いのでは?という事に気が付いたのである。
つまり、ソアーの流れに乗った時点で、何も触らないで、そのまま、お任せモードで連れて行ってもらうでOKだったのである。
ギミック(風向きのしるべ)
アヴィノレームのエリアでは、「風向きのしるべ」というギミックがあります。重力を切り替えて目的地に移動する場合に使います。
アチコチ探索するのであれば、このギミックの理解は必須になるのですが、ここでも躓いています。
その理由は何なのか?と言えば、とても間抜けな事に、説明をスキップしちゃったんですよね。そのおかげもあり、ちょこっと悩みました。
やっぱり説明は面倒でも、ちゃんと読んでおいた方が良いです。
鳴潮ストーリー第2章4幕の攻略!ラスボスはフルールドリス
ここでは、第4幕のラスボスであるフルールドリスは強いについての内容になります。
ラスボスは、フルールドリス
第4幕のボスは、カルテジアではなく、フルールドリスになります。ハッキリ言って強いです。戦っても一度負けてしまいます。
これはストーリー上での設定になっているため、負けても何ら問題ありません。ここから気動主人公に覚醒するキッカケといった感じのイベントでしょうか?

気動主人公(漂白者)
一度、負けてしまうフルールドリスに、カルテジアの力が加わって気動主人公に覚醒します。
この時の主人公のレベルは60になります。3回ぐらい共鳴解放を行ったら勝てました。
第3幕のラスボス攻略よりも簡単な感じ
実際に、ラスボスであるフルールドリスを攻略してクリアした後の感想を言えば、第3幕でプレイしたヘカテー第2形態よりも意外と簡単かな?というのが率直な感想になります。
その理由としては、主人公のレベル60でクリアできた事も有りますが、どちらか?というと、新しい気動主人公を紹介する為のイベントなのかな?と感じたからです。
主人公が特に強いということではなくて、ただ単に第3幕よりも難易度が低めに設定されているのでは?と予想します。


鳴潮ストーリー第2章4幕クリアで気動主人公の星5武器を入手
ここでは、「聖なる者、逆らう者、死を告げる者」をクリアすると、主人公の星5武器が入手できる!についての内容になります。
気動主人公の星5武器はいつ入手できる?
てっきり、フルールドリスを倒して星5武器が入手できるのかな?と思っていました。でも実際には倒しても入手しておりません。
それならば、いったい、どこで入手できるのか?と言えば、カルテジアと話した後に、カンタレラの居城であるポルトヴィーノ城に向かう事になります。
そこでカンタレラから気動主人公の武器を受け取る事ができます。
入手できる星5武器は、血の盟約
第4幕をクリアすると入手できる気動主人公のモチーフ武器は「血の盟約」になります。誰でも星5武器(迅刀)が貰えるのである。
強い?弱い?関係なく、無課金プレイしている人にとっては、メインストーリーを攻略してクリアするだけで入手できるので、とてもありがたいと思います。

気動主人公(漂白者)を使うようになるのかな?
今までは、長離・アンコ・ヴェリーナによる焦熱パーティにて、どこでも探索や攻略していました。
第2章4幕をクリアすると、気動主人公 及び モチーフ武器の迅刀である血の盟約が入手できます。
そのため、今後の編成は、主人公を中心とした編成にて攻略になるのかな?といった感じ。
どちらにしても、どこでも焦熱パーティでゴリ押しできないですから、もう1編成あっても良さそうです。
主人公を中心とした編成も育成していても損は無いかな?と思います。
