17ライブ 使い方!アカウントの退会や17IDの退会申請の方法

17ライブ
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

ライブ配信サービスの17ライブを利用していて、何かマンネリ化して面白くないから、退会してみようかな?と思う事も実際にありますが、この場合では直ぐに退会手続を行うのでしょうか?

無課金で利用している場合では、直ぐに退会処理を行っても何ら問題ないですが、課金している場合では流石にそうもいかないのが実情だと思います。

なぜなら、所持しているベイビーコインやロイヤルティが消失してしまうからです。もっとも無課金の場合でもプレゼントベイビーコインを所持しているため、使い切る 又は 少なくしてから退会処理を行う場合が多いと思います。

今回の記事は『アカウント退会方法や17IDの退会申請の方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方!退会したいな~と思った場合

ここでは、17ライブに飽きてしまって退会したいかも?と思った場合ではどのようにするのか?についての内容になります。

退会しようと思ったら

17ライブを退会しようと思ったら、このアプリをアンインストールして終わりにしてしまう場合も有るのでは?と思います。もう自分では利用しないアプリに該当するので、削除してしまう感じ。

でも、残念な事にアプリをアンインストールしたからといって、アカウントの退会には該当しませんから、アンインストールする前に、先に退会処理を行う必要があります。

この事に気が付かない場合も実際にあるのではないでしょうか?

 

直ぐには決められない

いざ!実際に退会しようと思った場合でも、残念ながら一旦は立ち止まってしまうのが心情というものです。特に、優柔不断といった場合では、一旦は退会したものの、やっぱりまた利用するといったパターンも珍しくないです。

この場合では、再登録する事になりますが、残念ながら、この場合に電話番号が利用できない事に気が付いたりするので、その事を考慮すると、もうちょっと待って見ようかな?といった感じになります。

そのうちに退会しようとしていた事を忘れていたりするので、本当に2度と使わないと断言できる場合を除いて、退会処理を実行しない場合も意外と多いのでは?

 

用意するもの

実際に退会処理を行う場合では、用意する物があります。それはマイページのスクリーンショットになります。17IDやメールアドレスが映っているスクショが必要です。

でも、プロフィールにメールアドレスを登録していない場合もあるため、実際には17IDが映っているスクリーンショットで良いのかな?といった感じ。

 

スポンサーリンク

17ライブ 使い方「休眠」も選択肢の1つ

ここでは、退会ではなく、休眠にする選択についての内容になります。また後で再登録する可能性も否定できないため、休眠の選択も有りです。

退会するデメリットあり

17ライブを退会する場合のデメリットは何だろう?と思った事は有りませんか?たぶん、課金している人にはデメリットが有って、無課金で利用している場合ではデメリットがないといった感じのイメージの場合が多いです。

確かにそうかも知れませんが、無課金でもデメリットがあります。それは、保有しているプレゼントベイビーコインが消失してしまいますし、また利用するような事が発生した場合では、同じ電話番号を利用できない場合があります。

その他にも、実際に退会する場合では、必要事項を入力した上で、マイページのスクリーンショットを撮影して添付する必要があるため、ちょっと面倒に感じます。

とはいえ。退会したいのは自分なのですから、多少の面倒でも我慢しないといけません。

 

退会しないで休眠する選択もあり

退会処理を申請する場合では、面倒に感じる事や煩わしいと感じる事も実際にあるため、それならば退会しないで休眠にしても良いかな?という選択を行う場合もあります。

この場合では、「プロフィール」、「プリフィール写真」、「投稿内容」を全て削除した上で、詳細設定でプライベート設定に変更が必要になります。

ハッキリ言って、こちらの場合でも、ちょっと面倒に感じる作業を行う必要があるため、退会と休眠はどっち?を選択すれば良いのかな?で悩む場合があります。

もう退会したら2度と利用しない!と断言できるのであれば、退会処理を行ってしまった方が後腐れがなくて良いと思います。

 

17ライブ 使い方「アカウントの退会」方法

ここでは、17ライブから休眠ではなく退会したい!と思った場合に、どのように行えば良いのか?についての内容になります。

17ライブから退会できる?

17ライブを退会したいな~と思った場合では、退会できるのかな?と思うのでは? 本来であれば、何かのサービスを利用する前に、退会できるのか?を調べた上で、利用登録する必要があります。

これを行わないでサービスを利用すると、後々に困る展開が訪れるため、要注意となります。可能ならば、簡単に退会できないサービスは利用しない方が最適です。

その上で、17ライブはどうなのか?と言うと、以前は退会処理ができなかったですが、現在ではアカウントの退会処理ができるようになっています。

 

17ライブのアカウント(17ID)退会方法

① マイページ
アプリを起動するとライブの画面が表示されるので、マイページをタップします。

 

② メニュー
マイページを開いたら、下にスクロールしてメニューを表示した上で、「ヘルプ」をタップします。

 

③ 検索して入力
検索入力欄に「退会」を入力した上で、検索結果に表示される「アカウントの退会」をタップして開きます。

 

④ 退会申請フォーム
説明文の後に「退会申請フォーム」と表示されているので、ここをタップします。アカウントの退会申請のページが表示されたら、必要事項を入力します。

 

17ライブ 使い方「アカウントの退会」申請

ここでは、実際に、17ライブから所定の手続を行った上で退会申請を行う場合についての内容になります。

アカウントの退会に必要な入力事項

① 返信用メールアドレス
② 退会する 17ID
③ SNS連携している人は利用しているSNS
④ 認証済みの電話番号
⑤ 退会理由
⑥ マイページのスクリーンショット

※ 因みに、スクリーンショットは、17IDやメールアドレス等の情報を確認できるマイページのスクリーンショットになります。

 

アカウントの退会申請の送信

① 注意事項と個人情報の取扱いに同意する(必須)にチェックを入れる

送信ボタンをタップする

 

退会に関する注意事項

① アカウント復活
退会処理を行うとアカウントの復活は行なえません。さらには電話番号も一定期間、別のアカウントでの認証に利用できません。

 

② ベイビーコインなど
所持していたベイビーコインやロイヤリティは残っていても、退会処理が行われると消失するため、使い切る 又は この事を承知の上で退会処理を行って下さい。

 

③ 退会完了の時期
17ライブの退会申請を送信したら、いつ頃に退会が完了するのか?も気になりますが、1週間程度の日数が掛かります。17ライブでは退会完了のお知らせはしていないので、合わせて注意が必要になります。

17ライブ 使い方!アカウント退会しないで休眠する場合の設定方法
皆さん こんにちは! 17ライブを利用していたけれども、何かマンネリ化して好んで利用するのは止めようとかな?と思う場合も実際にありますが、このような場合ではどのような対応を行っているのでしょうか? 退会しても良いですけど...