皆さん こんにちは!
スマホと連携して利用できるスマートウォッチを使っている場合も多いですが、どのように活用しているのでしょうか?
というのも、基本的には腕時計なのですが、スマホにインストールしたアプリで管理できるようになっているので、どのように使うのか?によっても変わってきます。
特に腕に装着しているだけで計測してくれますから簡単で便利だったりします。
今回の記事は『スマートウォッチは寝る時も腕に装着する?睡眠時間の計測は必要?』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
スマートウォッチはどのように利用する?
ここでは、現在時刻の確認の用途以外にも利用できるスマートウォッチについての内容になります。
鉄道に乗車や決済に利用
Apple WatchやSuica電子マネーに対応しているスマートウォッチの場合では、鉄道に乗車する時に自動改札口を通過する際に利用できるタイプもあります。
また、コンビニ等の買物での支払にSuica電子マネーを利用できるため、現金がなくても買物できるのは便利に感じます。
健康管理に役立てる
スマートウォッチは腕に装着しているだけで毎日の健康管理にも役立てる事ができます。
具体的には心拍数の確認や睡眠時間の計測、血中酸素濃度の測定といった内容になります。
また、一部の機種では体温測定もできるようになっているため、体温計を利用しなくても体温測定できるのは便利に感じます。
腕時計の用途に活用する
スマートウォッチはスマートフォンと連携して活用できる腕時計になりますが、本来の用途での使い方として、現在時刻の確認。
この他には、今日は何日かな?何曜日かな?といった気になる事も確認できるので便利に感じます。
とはいえ、基本的には常時オンディスプレイではない場合が多いですから、確認する場合では腕を持ち上げて表示オンにする必要があります。
定期的な運動に役立つスマートウォッチ
ここでは、スマートウォッチは定期的な運動にも役立つので利用した方が良いについての内容になります。
定期的な運動について
毎日の日常生活を健康に過ごしたいと考えている場合では規則正しい生活が基本となるのではないでしょうか?
それならば規則正しい生活をするにはどうするのか?と言えば、食べ物の好き嫌いは無くす必要も有りますし、毎日の起床時間や睡眠時間も重要になります。
これ以外では定期的な運動も必要になるため、頭では簡単に考える事ができますが、実際には意外と難しかったりするものです。
定期的な運動をしない場合では運動不足になってしまいますから、健康的な生活とは言えないと思います。
スマートウォッチで定期的な運動の管理
定期的な運動といっても人それぞれですから、何を運動しているのか?は個人差があるので一概には何とも言えないのが実情になります。
ウォーキングやジョギング、サイクリングといった程度であれば、スマートウォッチを装着していれば計測に活用できます。
これ以外の運動の場合では、スポーツに特化しているスマートウォッチを利用した方が良いのではないかな?と個人的に考えます。
可能ならば購入する前にアプリを確認して、自分が行っている定期的な運動に対応しているのか?はよく検討した方が賢明の選択になります。
スマートウォッチは睡眠時間の計測もできる
ここでは、スマートウォッチは睡眠時間の計測もできるため、便利に感じるについての内容になります。
寝る時も装着していれば睡眠時間の計測できる
スマートウォッチの場合では、全てのウォッチで睡眠時間が計測できるという訳ではないのですが、睡眠計測に対応している場合が多いです。
寝る時に、スマートウォッチを腕に装着しているだけで睡眠時間を計測してくれるので便利に感じるのではないでしょうか?
しかも朝起きたら、スマホのアプリで確認するだけで実際の睡眠時間を把握できますから簡単に管理できるのも特徴の1つに該当します。
特に睡眠不足になると疲れも溜まりやすくなりますから、実際にどの程度の睡眠をしているのか?は把握しておくのも良いと思います。
睡眠時間の計測についての疑問
ここで1つ疑問に感じるのですが、寝る時にスマートウォッチを腕に装着して睡眠すると、睡眠時間の計測が行なえます。
何が疑問に感じるのか?と言えば、睡眠時間の結果が疑問に感じるのである。というのも、自分では快眠できたと思っているのですが、スマホのアプリを見るとそうではないです。
深い眠りがとても少ない時間になっているのである。これって本当に正確なのかな?というのが疑問に感じる要素の1つに該当します。
スマートウォッチは寝る時も装着する?
ここでは、定期的な運動にも役立つスマートウォッチは寝る時も腕に装着するのかな?についての内容になります。
寝る時も腕に装着する必要性
スマートウォッチを利用して睡眠時間を計測する必要性についてですが、これは別に必ず行った方が良いという事ではないです。
機能として搭載されているので、活用した方が良いのではないかな?という程度で考えていれば良いのではないか?というのが個人的な見解になります。
何故か?というと、そんなに正確ではないんじゃないのかな?と考えているからです。あくまでも参考値として考えておけば良いのかな?といった感じ。
そのため、寝る時もスマートウォッチは付けなくても特に問題ないのでは?
睡眠時間の計測は必要?
睡眠時間の計測が必要なのか?については考え方や個人差が有りますから一概には何とも言えないのが実情になります。
健康意識が高い方が良いとは思いますが、だからといってスマートウォッチで計測した睡眠時間が正しいという訳でもないですから、自分としてどうなのかな?が重要になります。
スマートウォッチで計測した結果を信じるのか?という部分になるため、信じる場合では睡眠時間も計測した方が良いのではないか?と考えます。
それに対して、結果が少しでも疑問を感じるのであれば参考値として利用する程度の使い方で何ら問題ないと思います。