皆さん こんにちは!
スマートフォンと連携して利用できる腕時計のスマートウォッチがありますけれども、利用しているのでしょうか?
どのように使うのか?によっても必要に感じるのか?それとも全く必要に感じないという場合も有るので、こればっかりは使用者の考え方も左右されるのかな?
電子マネー決済できる機種であれば便利かも知れないですけれども、この機能が付いていない場合ではスポーツ等の趣味や日課で利用する事になると思います。
今回の記事は『スマートウォッチは定期的な運動(スポーツ)や記録の管理に役立つ』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
スマートウォッチはスマホと連携できる腕時計
ここでは、スマートウォッチはスマートフォンと連携して利用する腕時計についての内容になります。
スマートウォッチ単体でも使える
スマートウォッチの特長としては、スマホと連携して利用するウォッチの認識になりますが、単体でも利用できます。
いつもスマホの大画面で専用アプリを操作するのも良いですが、実際に運動している時にスマホは取り出せないですから、ウォッチ側でも臨機応変に利用した方が良いです。
便利に使うならスマホと連携した方が良い
スマートウォッチを便利に活用するのであれば、スマホと連携して使った方が最適になります。ここで重要なのは、どこまで連携するのか?という部分。
というのも、何から何まで連携してしまうと、バッテリー持ちにも少なからず影響が出るので結果的にバッテリー充電の頻度も早くなってしまいます。
自分なりに何と何は連携するけれども関係ない機能は連携しない!といったように設定して便利に使うのが良いです。
スマートウォッチの設定はスマホで行う
スマートウォッチの設定はスマホにインストールするアプリで行う場合が多いです。現在時刻の設定もスマホの時刻が同期されます。
あと、ウォッチ側にもOSが搭載されているため、このOSのアップデートもアプリから行われます。
スマートウォッチは便利に使えるのか?使えないのか?
ここでは、スマートウォッチを所持している場合では便利に使えるのかな?についての内容になります。
スマートウォッチを活用できる用途が有るのか?
スマートウォッチを買っても適切な用途が無ければ、バッテリー持ちが悪い腕時計で終わってしまう可能性が高いです。
せっかくスマートフォンと連携できるウォッチなのに、この利点を上手く活用できないのであれば、購入する必要はないです。
とはいえ、既に購入してしまって活用方法で悩んでいる場合は、趣味や日課の運動で活用するのが良いです。運動しないという場合は運動した方が良いと思います。
便利に使えない場合もある
スマートウォッチを購入したのにも関わらず、便利に使えない場合も当然の事ながら実際にあります。
本来であれば、このような展開は全くの想定外なのですが、実際に発生すると、困惑や後悔するものです。
たぶん、購入する前の検討の甘さが関係しているのではないか?というのが個人的な見解になります。
特にネット通販で買う場合では、良い事しか記載されていないですし、見栄えの良い画像が多いですから、不思議と欲しくなってしまうんですよね。
本当に調べた方がよい事(スマートウォッチで何をしたいのか?それができるのか?)を調べないで購入してしまうのである。、
必要ないのに購入する場合もある
スマートウォッチを購入しても何回か?バッテリー切れして利用したい時は使えなかった!という経験がある場合は、たぶん必要ないです。
そもそも何回もバッテリー切れになる時点で、既にあまり関心がない状態になっている可能性が高いです。
少しでも気になる状態であればバッテリーチェックも行っていると思いますから、バッテリー切れを何回も発生することはないと思います。
スマートウォッチは定期的な運動(スポーツ)に役立つ
ここでは、スマホと連携できるスマートウォッチはスポーツなどの運動にも役立つについての内容になります。
電子マネー決済
suica電子マネーによる決済機能を搭載している機種もありますが、この機能は有っても無くても特に問題ありません。
というのも、有れば便利に使えるけれども無くても困らない便利機能の1つだからです。
それに毎日のように利用しないと機能が勿体ないですから浪費に繋がります。それでも良いのか?は個々の判断に委ねられるので使用者の考え方次第です。
定期的な運動(スポーツ)に役立つ
体温測定や血中酸素濃度測定といった機能を搭載している機種もありますが、これ以外にもウォーキングやランニング、サイクリングといった機能を搭載しているタイプも多いです。
やっぱり規則正しい生活を心がけるには定期的な運動も必要になりますから、腕に装着して利用するスマートウォッチをこの用途に役立てる事ができると便利です。
スマホのアプリで、いつでも情報を確認できますし、記録としても管理できるので一石二鳥になります。
安価で購入できるタイプ
スマートウォッチといっても価格はピンからキリまであります。安価で購入できるタイプもありますけれども、測定機能はどこまで信じて良いのか?疑わしいです。
あくまでも参考値という程度で考えておいた方が良さそうに感じます。
スマートウォッチはウォーキングに使用&感想
ここでは、所持しているAmazfit GTS 4 mini スマートウォッチを定期的な運動であるウォーキングに利用している感想になります。
歩数計とGPSマップ記録を利用
定期的な運動と言えば色々ありますが、筆者の場合は定期的に30分間のウォーキングを行っています。
本当は毎日行った方が良いのですが、通勤している関係で残念ながら休みの日に限定といった感じになります。
スマートウォッチの機能の中でよく利用しているのは、歩数計とGPSマップによるウォーキングの機能になります。
この機能は後で、どこを歩いたのか?地図で確認できるので、次回のウォーキングに役立ちます。
通勤時も腕に装着
定期的な運動に役立てる目的で購入していますが、通勤時も普通に腕に装着しています。
何故か?というと、腕に装着していれば歩数計が利用できるので今日は何歩歩いたのかな?が分かります。
それに今何時なのか?といった腕時計の用途でも利用できるので、普通に腕時計として使っていると言った方が正解かも知れません。
バッテリー持ちは良い
スマートウォッチの場合ではバッテリー持ちが悪い機種が多いですが、筆者が使っているウォッチは1ヶ月に1~2回程度しか充電していません。
そのため、バッテリー切れになる事は先ずないと言った感じ。
でも、常時オンディスプレイの設定とSNS通知設定は全てオフにしているので、その関係でバッテリー持ちが良いのかも知れません。