皆さん こんにちは!
通勤や通学、外出時においてはスマートフォンや腕時計を持参すると思います。腕時計に限って言えば、持参するというより腕に装着と言った方が良いかも知れません。
この時に装着するのはスマホと連携できるタイプ?それともごく普通の腕時計なのでしょうか?又は現在時刻はスマホがあれば良いので持たない場合もあると思います。
もし仮にスマホと連携できるスマートウォッチを利用している場合ではsuica電子マネーに対応している機種が有ると便利に感じます。
今回の記事は『電子マネー決済できるスマートウォッチ必要?決済機能なくても便利』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
スマートウォッチはスマホと連携するガジェット
ここでは、スマホと連携して活用できるスマートウォッチについての内容になります。
自分が求めているスマートウォッチについて
何となくApple Watchなどのスマートウォッチが欲しいな~と思うタイミングが有ったりしますが、そもそも自分は何をする目的で欲しいのか?理解しているのかな?
どうして、このような表現を使うのか?には理由があります。欲しいと感じている時は具体的に何が欲しいというのは明確なのですが、詰めが甘い状態だからです。
具体的に欲しい商品は有るんですけれども、その商品はどんな機能があって、自分は具体的に何の機能を利用しようとしているのか?という部分が抜け落ちている場合が多いです。
この状態で買っても便利に活用できるとは思えません!
スマートウォッチには種類がある
スマートウォッチが欲しい!買いたい!と考えているかも知れませんが、そもそもどのようなタイプを購入するのかな?
Apple Watchのような電子マネー決済に対応していて、iPhoneと連携できるタイプもあれば、Pixel WatchのようにAndroidスマートフォンに対応している機種もあります。
さらには、スマホのOS問わずに電子マネー決済できるスマートウォッチもあれば、電子マネー決済が利用できないタイプもあります。
このように色々なタイプが有るので、自分はこの中から何の機能を求めていて、何をやりたいのか?を明確にしておかないと便利に使えないんじゃないのかな?と思うのは気のせいでしょうか?
スマホと連携できるガジェット
基本的にスマートウォッチはスマートフォンと連携して利用できる腕時計のガジェットになるため、iPadなどのタブレット端末でも利用できるとは限りません。
実際には利用できる機種もありますけれども、基本的に自分で確認してチャレンジしてみるしかないと思います。
スマートウォッチに求める機能は電子マネー決済?それとも?
ここでは、スマホと連携して利用するスマートウォッチに求める機能は何かな?についての内容になります。
スマートウォッチに求める機能
スマートウォッチはスマホと連携できる腕時計になりますが、そもそも自分はどのような機能をスマートウォッチで利用したいのでしょうか?
これによっても購入する機種は変わって来るので何となく欲しいと感じている場合では、明確にしておかないと買ってから何から利用しようかな?となってしまいます。
まあ、このパターンでも良いのですが、少なくとも具体的にあの機能が使いたいから買うのですから、実際に利用するまでの時間が経過してしまうと思います。
電子マネー決済は必要?
suica電子マネー決済が利用できるスマートウォッチもありますが、この機能は必要なのでしょうか?
というのも、決済機能が搭載されている機種はそれ相応の価格になるため、ちょっと高いと感じると思います。
このような機種を買う場合はフル活用しないと宝の持ち腐れになりますし、実に勿体ないですから、毎日のように利用した方が良いです。
逆にあまり使わないのに、この機能が有ると便利に感じるからという理由で買ったりすると高い買い物になります。
活動量計?
電子マネー決済が利用できないスマートウォッチでかつ、AndroidスマホやiPhoneで使える活動量計の機能を搭載しているタイプもあります。
価格はピンからキリまでありますけれども総じて比較的に安く購入できるのが魅力的に感じるタイプになります。
定期的な運動として、「ウォーキング」、「ランニング」、「サイクリング」といった趣味を持っている場合に役立つスマートウォッチに該当します。
スマートウォッチsuica電子マネー決済は必要に感じる
ここでは、スマートウォッチにsuivaなどの電子マネー決済機能が搭載されている機種は必要に感じるについての内容になります。
電子マネー決済機能が有ると魅力的に感じる
実際にはそんなに利用するとは考えていない場合だったとしても、スマートウォッチで電子マネー決済ができる事が判明すると、その事実だけで魅力的に感じるものです。
というのも、スマホを取り出して決済するよりもスマートウォッチを決済端末に近づけるだけで支払いができてしまうので、どっちが便利なのかな?と比較してしまうのである。
その結果として十分に魅力的に感じてしまったら欲しくなってしまうという展開になります。
電子マネー決済機能は実際には必要ない場合が多い
スマートウォッチに電子マネー決済機能が利用できるタイプを購入した場合では、毎日のように利用しないと勿体ないと感じます。
でも、実際の話、毎日のようにコンビニ等で買い物を利用するとは限らないですし、そもそも自分が買いたいと思っている商品や支払方法は電子マネー対応になっているのか?という部分も関係あります。
勤務先や自宅の近くに利用できるコンビニなどの店舗があれば利用できますけれども、近くにない場合ではそんなに頻繁に使わないと思います。
そこまで拘らなくても良いのではないかな?と個人的に考えます。このように思っている場合では、決済機能は有れば便利だけれども無くても困らないです。
費用対効果も考慮
電子マネー決済対応スマートウォッチを購入したいと考えている場合では価格も考慮する必要があります。
この機能が搭載されているだけで活動量計タイプよりも普通に価格が高いですから、費用対効果も考える必要も発生します。
とはいえ、欲しくて仕方ない状態になってしまっている場合では、買う事で頭の中がいっぱいですからザル勘定になりやすいです。
電子マネー決済スマートウォッチ必要?決済機能なくてもOK
ここでは、スマートウォッチに電子マネー決済機能が搭載されていなくても便利に使えるについての内容になります。
電子マネー決済機能が無くても特に問題なし
Amazfit GTS 4 mini スマートウォッチを利用していますが、suica電子マネーには対応していません。
もともと電子マネー対応なのか?は全くと言って良いほど眼中になかったと言った方が正解になります。
何故か?というと、勤務先や自宅の近くにコンビニはありますけれども、そんなにコンビニで買い物しないですから、決済機能な無くても特に問題ないのである。
個人的な趣味としてウォーキングを定期的な運動として毎日しているため、これに役立つ機能が搭載されていれば満足できます。
便利に活用できるのか?を重視
スマートウォッチに限った話ではないですが、ガジェットに該当する物は基本的に有れば便利に感じるけれども無くても困らないです。
そのため、どれだけ便利に使えるのか?及び継続的にどんだけ利用するのか?で真価が問われる事になります。
この2点を重視して考慮するのが最適なんじゃないのかな?と個人的に考えます。
その結果として、筆者の場合は電子マネー決済に対応していないスマートウォッチが最適な選択だったという事になります。
デメリットも考慮
最後になりますが、スマートウォッチを利用する上で考慮しておかなければならないのがデメリットになります。
ズバリ!欠点はバッテリー持ちになります。充電頻度が長いのか?短いのか?によっても便利に利用できるのか?も変わってきます。
少なくとも、バッテリー充電の頻度も考慮が必要になります。