皆さん こんにちは!
毎日の通勤も含めて外出する場合に見につける物と言えば腕時計なのではないでしょうか?別になくても困らないのですが、今何時なんだろうか?というのは気になるものです。
腕時計は時間を確認するだけの用途になるのですが、スマートフォンと連携して便利に使えるのがスマートウォッチだったりします。
スマートウォッチは腕時計よりも高機能な反面、バッテリー充電の頻度も高いのがデメリットに感じます。
今回の記事は『スマートウォッチ必要?不要(いらない)?有れば便利、無くても困らない腕時計』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
スマートウォッチはスマホと連携できるウォッチ(腕時計)
ここでは、スマホと連携活用できる腕時計のスマートウォッチについての内容になります。
スマートウォッチについて
スマートウォッチは腕時計と比べてメリットも有ればデメリットもあります。メリットはスマホと連携して利用できる部分。
デメリットはバッテリー充電の頻度が多いという部分。高機能であれば有るほどバッテリー消費も多くなると思うのでスマホと同じような頻度で充電も必要になる場合があります。
スマホと連携して利用できるスマートウォッチ
スマートウォッチって何だろう?と思った事はありませんか?腕時計よりも高機能なのは理解できますが、それ以外ではどうなのか?という部分。
基本的にはスマホと連携して利用するのがスマートウォッチなんじゃないのかな?それに対して腕時計は連携できないで線引されるのではないかな?と個人的に考えます。
具体的にどのように連携するのか?と言えば、スマホに専用アプリをインストールして設定も含めてスマホで操作するといった感じ。
因みにスマートウォッチ単体でも操作できるけれどもスマホの大画面で操作した方が便利な場合もあります。
色々な機能もあるので選び方で悩む場合あり
スマートウォッチと言っても、電子マネー決済が利用できるタイプもあれば、決済が利用できないタイプもあります。
さらには体温測定に対応している機種もあれば対応していない機種も有るといった感じで搭載されている機能が異なるのである。
自分はどのような機能を求めているのか?によっても購入するスマートウォッチは変わってきます。
スマートウォッチは便利に使えるのかな?
ここでは、通勤等も含めて外出時に腕時計代わりにスマートウォッチを腕に見につけているのかな?についての内容になります。
通勤等の外出時に身につける?
スマートウォッチを購入した場合では、通勤といった外出時でも腕に装着する事になります。外出時でも歩きますから、歩数計を利用できます。
スマホのアプリで今日は何歩ぐらい歩いたのかな?を確認して一喜一憂するのかな?それにスマホとSNS連携できますから、LINEメッセージを手元で確認できると便利に感じます。
電子マネー(suica)決済
Apple Watchやsuica対応スマートウォッチでは電子マネー決済も利用できますが、果たして本当にこれらの機能は必要なのでしょうか?
確かに搭載されていた方がコンビニでも利用できるので便利に感じます。だからといって搭載されていなくても特に困らないと思います。
何せ、今まで通りの方法で決済すれば良いのですからね。それにsuica対応の機種は価格も高いです。
便利に使える?使わない?
日常生活において電子マネー決済や定期的な運動を継続している場合では、スマートウォッチが有ると便利に使えます。
それに対して、スマホ決済でも何ら問題ないよ!という場合や定期的な運動として散歩やランニング、サイクリング等を行っていない場合では使わなくても困らないです。
スマートウォッチはガジェットなので有れば便利に感じるけれども無くても困らないのである。
スマートウォッチ購入する前にしっかり検討も必要
ここでは、外出時に腕時計代わりとして見につけて利用するスマートウォッチを購入する場合では安易な考えで買うと後悔も発生するので、しっかり検討を!についての内容になります。
デメリットはバッテリー充電の頻度
購入しようと考えているスマートウォッチはどのぐらいの充電頻度なのか?という部分は真っ先に考慮する必要があります。
その理由としては、スマホと同じ頻度で充電となると、うっかり充電を忘れてしまった時に使えないですから何の為に買ったのかな?となってしまいます。
1~2回程度ならば気にする必要はないのですが、3回以上、充電をし忘れるといった感じになってしまうと、たぶんスマートウォッチよりも腕時計の方が良いと思います。
ディスプレイは常に表示できるのか?
今何時かな?を確認する時に腕時計の場合では腕を向けるだけで直ぐに確認できます。
それに対して、スマートウォッチの場合では、腕を持ち上げるとディスプレイがオンになり、表示されるようになっている場合が多いです。
そして数秒経過するタイミングで自動的に非表示になります。これだとパッと見で確認する事になるので、常に表示できる機能が搭載されている方が便利に感じます。
スマホと連携?それともiPadと連携?
よくある勘違いとして挙げられるのが、スマホと連携できるのであれば、iPadなどのタブレット端末でも連携できるのではないか?と考えてしまう場合があります。
基本的にスマートウォッチはスマホと連携する腕時計ですから、iPadで利用できるのか?は自分で調べるか?やってみるか?で判断するしかないです。
素直にスマホとペアリングして利用した方が良いと思います。
スマートウォッチを利用する上でのデメリット
ここでは、スマートウォッチを購入した場合のデメリットについての内容になります。欠点も考慮した上で買わないと「こんな筈ではなかった」となってしまいます。
バッテリー持ちが悪い
スマートウォッチの場合では機種によっても異なりますが、バッテリー持ちは決して良いとは言えないのではないかな?というのが個人的な見解になります。
特にSNS連携やGPS、常に表示の機能を利用したりすると、バッテリーの消費が多くなると実感します。
とはいえ、amazfitスマートウォッチはSNS連携と常時オンディスプレイに設定さえしなければバッテリー持ちは良いので、それなりに満足できます。
常時オンディスプレイ対応も一長一短
スマートウォッチの画面が常時オンディスプレイに対応している場合だったとしても、常時オン設定にするとバッテリー持ちが悪くなってしまうのである。
ハッキリ言って、これでは何の為に「常に表示」設定できるようになっているのか?分からないと思うのは気のせでしょうか?
ただ単に自己満足できれば何も問題なし!という機能に感じます。
バンドも重要
スマートウォッチによっても異なりますが、中に入れ込むタイプのバンドと外側に巻き付けるタイプがあります。
外側に巻き付けるタイプはベルトループが動いてしまうので装着していてイマイチに感じます。
スマートウォッチ必要?不要(いらない)?
ここでは、スマホと連携して便利に使えるスマートウォッチは必要なのか?それとも不要なのか?についての内容になります。
利用するメリットが多いなら必要に感じる
スマートウォッチを具体的に何の用途で利用するのか?については個人差が有るため、一概には何とも言えませんが、利用するメリットが多いと感じるのであれば購入しても良いと思います。
但し、電子マネー決済で利用したいかな?や何となく欲しいかな?と考えている場合では買わない選択が最適です。
その理由としては明確な目的が無い状態で買っても実際にはそんなに利用する機会に恵まれない場合が多いです。
不要(いらない)パターン
① バッテリー切れ
頻繁にスマートウォッチのバッテリー切れになる場合では、ハッキリ言って必要ないと思います。たぶん、興味や関心も薄れているので使わなくても問題ないです。
② 定期的な運動
規則正しい生活を心がけている場合では定期的な運動も行っていると思います。
ウォーキングやランニング、サイクリングといった趣味が有る場合ならば、スマートウォッチが有ると役立ちますが、そうではない場合では役立つのか?分かりません。