PR

ブログ運営は1つが最適!2つ以上あると更新が大変で難しいと思う

ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

ブログでお金を稼ぎたいと考える場合もありますが、このように考えた場合では複数のブログ運営にチャレンジするのではないでしょうか?

自分の頭の中のイメージでは簡単に考えているのですが、実際にやってみると、そんなに簡単ではなかったというのが実情だったりします。

その結果、継続できなくてやめてしまうといったパターンも有るのでは?やっぱり無理しないで自分のペースで継続した方が良いですから1つが最適なんじゃないのかな?と最近になって気が付いた次第です。

今回の記事は『ブログ運営は1つが最適に感じる!2つ以上あると更新が大変で難しいと思う』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ブログはいくつ運営している?1つかな?

ここでは、ブログ運営を始めた場合では、いくつ運営を目指しているのかな?についての内容になります。

ブログ運営を行う目的は?

皆さんどういうキッカケでブログを始めるのかな?何かしら?も目的がありますけれども、レンタルサーバーを契約してWordPressでブログを開設する場合は、おそらくお金を稼ぐ目的なのではないかな?

どうしてか?というと、レンタルサーバーは有料ですし、ドメイン取得や更新にも費用が発生するので、最低でも運営費用は稼ぎたいからです。

これに加えて、お小遣い程度は稼げれば嬉しいかな?という部分も含まれていると思います。

 

ブログはいくつまで運営しようと考えているのか?

ブログを始めるには人それぞれ何かしら?の目的がありますけれども、そもそもブログはいくつまで運営しようと考えているのでしょうか?

レンタルサーバーを契約してWordPressでブログを開設すると、いくつもブログの作成も可能になります。

この事実に気が付いてしまうと、複数ブログの運営にチャレンジしたくなってしまうのではないでしょうか?

でも、ここはグッとこらえて1つで良いと思います。見栄を張る必要はないですし、自分の能力は自分にしか分からないですから、確実性を重視した方が良いです。

 

ブログは継続して運営できるかな?

ブログが1つしかない場合でも継続して運営できるのか?分かりません。何故か?というと、色々な事情で継続できないんですよね?

その色々な事情の中には自分が頭の中で考えていたイメージと実際に大きなギャップが有ると、途中で挫折する展開に陥りやすいです。

特に記事を投稿すれば沢山のアクセスが有ると考えていると、実際の少なさに唖然となるので、途中でもうやめた!となってしまう場合もあります。

 

ブログ運営は1つが最適?2つ以上ある場合

ここでは、運営しているブログが2つ以上ある場合についての内容になります。

どうして2つ以上のブログを運営しているのかな?

本来であればブログは1つだけ有れば良いのにも関わらず、2つ以上のブログを運営する場合もありますが、これはどうしてなのでしょうか?

流石にこればっかりは人それぞれ考え方も異なるので一概には何とも言えないのが実情になります。

それに複数ブログを運営できる能力も関係あるので個人差が有るのは致し方ないです。

その上で、あえて言えば、ブログでお金を稼ぐ目的なのではないかな?と思います。

 

ブログでお金を稼ぐのであれば複数運営も選択肢の1つ

1つのブログでどれだけの収益を稼いでいるのか?は残念ながら皆さん同じではないです。もの凄く収益を上げている人も居れば、全然ダメな場合もあります。

1年間の収益がどのぐらい有るのか?というのが判明すると、もしかするとブログが複数あれば2倍になるのでは?という欲も出てきます。

実際には収益が2倍になることはとても少ないのですが、可能性としては十分に考えられます。このように考えた場合では複数のブログ運営も選択肢の1つに該当します。

 

毎日のように記事を作成するのは非常に大変

あくまでも選択肢の1つになる複数ブログ運営は、とても大変なのでオススメしないのですが、どうして大変なのか?も知っておく必要があります。

具体的に言えば、記事の投稿がとても大変なので更新の継続が途中で止まる場合も有ると言った方が正解になります。

これでも良いのであれば、とりあえずお試しでチャレンジしてみるのも良い体験だと思います。

 

ブログ運営は1つが最適?2つ以上あると更新が大変で難しい

ここでは、運営しているブログが2つ以上ある場合は継続的に更新できているのかな?についての内容になります。

複数ブログ運営は「記事の投稿」が大変で難しい

運営しているブログが2つ以上の場合では、ブログを更新する作業も2倍以上になるため、それだけの時間を準備する必要に迫られます。

1つの記事あたりにどのぐらいの時間を費やしているのか?によっても変わってきますが、文字数が多ければ多いほど、それなりに時間も必要になります。

これを毎日のように2つ以上作成して投稿する事になるのでとても大変な作業になると思います。

果たして本当に継続できるのでしょうか?たいていの場合は継続できるのは最初の内だけで途中でモチベーションの維持ができなくなります。

 

複数ブログ運営は途中で更新が止まる可能性あり

仮に途中でモチベーションの維持ができなくなった場合では、ブログ更新が止まる可能性があります。

通常ではネタ切れで更新が止まる場合が多いのですが、運営しているブログが2つ以上ある場合では、ネタ切れに加えてモチベーション維持が難しいという理由も加わります。

そのため、どうしても複数のブログを運営したいのであれば、1つ目のブログが完全に育ってから2つ目の運営に乗り出すといった感じにした方が良いと思います。

 

ブログに費やせる時間に偏りができる

2つ以上のブログが有る場合では、必ずではないのですが、どれか?1つのブログに時間を掛ける事になる場合が多いです。

2つ同時に同じ時間を費やす事は少ないのではないでしょうか?どうしてか?と言うと、そんな事を行う時間が足りないのも理由の1つに該当します。

例え時間が有ったとしても、同時にいくつも時間を費やすのは非常に難しいです。

 

ブログ運営は1つが最適!継続的に更新できるメリットあり

ここでは、運営しているブログは複数より、1つで頑張った方が最適に感じるについての内容になります。

どうしてブログは1つが良いのか?

あくまでも個人的な見解になりますが、個人が複数のブログを運営するのは可能ですが、複数のブログを同じ頻度で更新し続けるのは難しいです。

仮に運営しているブログが2つ有る場合ではどちらか?一方のブログを継続的に更新して、もう片方のブログは更新頻度を下げるといった感じ。

このパターンであれば、個人でも複数ブログの運営は可能です。でも、ハッキリ言って大変ですから、運営するブログは1つの方が良いと思います。

継続できる自信がある場合は、いくつでも運営しても良いと思います。

 

運営するブログが1つなら、毎日1記事ずつ投稿できる

複数ブログを運営している場合では、毎日のように複数ブログの記事を作成して投稿する事になりますが、残念ながら厳しいのではないでしょうか?

最初の内は問題なく投稿でいるのですが、時間が経過すれば経過するほど、徐々に更新頻度も落ちてくると思います。

どうしてか?というと、「やる気」が失せてくるのでモチベーションの維持がが厳しくなるのである。その結果として、1ヶ月に1回ぐらいの更新でも良いかな?となってしまう場合も多いです。

それに対して、運営しているブログが1つだけの場合では、複数のブログの記事を作成しなくても良いですから、継続して運営するのが比較的に容易です。

そのため、運営するブログは1つが最適なのではないか?というのが個人的な見解になります。

 

複数ブログ運営の大変さの感想

筆者の場合は、現在3つのブログを運営していますが、3つのブログ共に同じ時間を掛ける事ができません。

ネタ切れでもしたのかな?と思いきやネタ切れではなく、3つのブログを運営するのが大変なので、更新頻度を調節しているのである。

どれか?1つは毎日のように更新しているけれども他の2つは1ヶ月に1回、毎週1回といった感じでローテーションしているのが実情になります。

こういう感じにしないと継続できないんですよね!このローテーションでも実際には結構大変なので、どのようにやりくりするのか?悩みのタネになっています。

ブログの作り方に失敗したら、何回でもやり直せるので諦める必要なし
皆さん こんにちは! ブログを開設したはよいけれども、1年経過してもアクセスが全然ないんだけれどもな~という場合もありますが、このようなパターンではどうしているのでしょうか? そのまま同じように継続していれば、いずれは桜の開花のようになるこ...
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク