PR

Googleアドセンス広告!新しいブログで審査に合格!対策と感想(2023年9月)

ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

新しいブログを開設した場合では、Googleアドセンスの審査にチャレンジするのではないでしょうか?

実際に新しいブログを作って一発で審査に合格できるのか?に挑戦してみましたので、その一連の流れも含めて紹介したいかな?と思います。

結論から先に言えば、2023年8月20日に申請して、9月2日に一発合格しております。

今回の記事は『Googleアドセンス広告!新しいブログで審査に合格!対策と感想(2023年9月)』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ブログ開設 ~ Googleアドセンス審査に申請まで

ここでは、新しいブログを開設して、Googleアドセンスに審査に申請するまでの一連の流れについての内容になります。

新しいブログをWordPressで開設

これまで当ブログを含めて2つのブログ(asunao.com、isenao.com)を既に運営しているため、レンタルサーバーは新たに契約しておりません。

新しいブログ(isepad.com)のドメインのみ取得しております。

新しいブログの開設はレンタルサーバー(ロリポップ)で行い、WordPressで作成となります。

ドメイン設定も含めてブログの初期設定 及び 固定ページ(運営者情報、プライバーポリシー、問い合わせ、サイトマップ)の作成を済ませてその日は終了しております。

 

ブログ記事の投稿

新しいブログを開設した翌日からブログ記事の作成・更新を行っております。

基本的には毎日のように投稿しなくても良さそうに感じるのですが、とりあえずGoogleアドセンス審査に合格するまでは毎日投稿を目標に頑張りました。

この時に書いた文字数は1記事あたり、3000文字以上になります。このぐらいの文字数になるように目標設定すれば2500文字ぐらいにはなるかな?と考えました。

 

Google Search Console

ただブログの記事を毎日のように投稿すれば良いのではなく、Google Search Consoleを利用して、確実に投稿した記事がGoogleにインデックスされるようにする必要があります。

 

Googleアドセンスの審査に申請

ブログを開設した日が2023年8月10日。Googleアドセンスの審査に申請した日が2023年8月20日になります。

ちょうどブログの記事は10記事投稿した段階で審査に申請となります。

翌日以降も1記事を投稿して合格・不合格の通知メールが届くのをひたすら待ち続けています。

 

Googleアドセンス審査に申請する日に行った作業

ここでは、新しいブログをGoogleアドセンスの審査に申請する日に行った作業についての内容になります。

ブログ記事の投稿

ブログを開設した翌日から記事の作成・更新作業を継続している関係もあり、Googleアドセンス審査に申請する前に記事の投稿を済ませています。

 

全体的な確認作業

特に確認した所は、運営者情報とプライバシーポリシー、問い合わせページになります。

実際に問い合わせページからメールしてみて、本当にメールが届くのか?というのはちゃんと確認した方が良いと思います。

たぶん、届かなくても審査には影響ないと思いますけど、後で困るのは自分になるので、早めにちゃんと確認を済ませておいた方が良いです。

 

問い合わせページの補足事項

メールが届かないと、どうして困るのか?になりますが、ある程度期間が経過して、それなりの月間PV数になると良いことがあります。

具体的には、その内に「商品レビューしてください」とか「当社の広告を掲載してください」などのメールが届く場合があります。

この時に、メールが届かなかったら、せっかくのチャンスを逃してしまう事に繋がります。

 

Google アナリティクスに登録

ウェブサイトを解析できるツールであるGoogleアナリティクスに登録しています。

本当はブログ開設日に行った方が良さそうに感じますが、いつもGoogleアドセンス申請日に行っています。

 

Googleアドセンス審査に申請後 ~ 合格通知まで

ここでは、新しいブログ(isepad.com)をGoogleアドセンスの審査に申請するまでに行った事についての内容になります。

合格通知メールはいつ届くのだろうか?

Googleアドセンス審査に申請したはよいけれども、いつ頃に合格・不合格の通知メールが届くのだろうか?というのはとても気になると思います。

いつも申請した日から数えて7日後に合格通知メールが届いていたのですが、今回は7日後には通知メールが届きませんでした。

 

アドセンス審査の合格通知はいつ届く? 12日後

あくまでも筆者の場合になりますが、2023年8月20日に審査に申請して、合格通知メールが届いたのは2023年9月2日になります。

申請日から数えて、13日目(12日後)になります。合格通知メールが届いた時間はあまり覚えていないのですが、18~20時頃だったと思います。

一発合格できてホッとしたというのが率直な感想になります。

不合格の通知は一度もないので、今まで通りの方法で大丈夫であれば、たぶん合格できるだろう?とは思っていました。

 

Googleアドセンス審査 一発合格の感想

いつもは申請から7日というサイクルで合格通知メールを受け取っているので、今回もだいたいその辺りで通知メールが来るだろう?と考えていました。

でも、実際には12日後になるので、流石に不安な気分になっています。ググってみると、問い合わせてみるのも1つの方法とか書いてありますけれども、そのような事は行っていません。

何故か?というと、催促している時間が有るのなら、もっと他にやるべき事が有ると思うんですよね~。

そのため、他にやるべき事に時間を当てています。

Googleアドセンス合格後すぐは収益ない!PV数を増やす努力が必用
皆さん こんにちは! ブログを開設して収益化を目指す場合では、Googleアドセンスの広告を掲載したい!と考えるのではないでしょうか? この場合では、審査に合格しないと広告の貼り付けができないですから、どうにか?して合格するしかないと思いま...

Googleアドセンス審査に一発合格する為の対策「基本」

ここでは、筆者が行ったアドセンス合格するための対策内容(基本的な部分)についての紹介になります。

独自ドメイン

ドメインはインターネットの住所に該当する部分になるため、新たにドメインを取得しています。

いつも、◯◯◯.comにしています。他の「◯◯◯.net」でも良いと思います。

 

運営者情報、プライバシーポリシー、問い合わせ、サイトマップ

毎日のように、ひたすらブログ記事を投稿すれば良いのではなく、一般的に必要だと感じる情報も設置しておく必要があります。

具体的には、このブログの「運営者情報プライバシーポリシー問い合わせ、サイトマップ」が該当します。

特にプライバシーポリシーのページは、Googleアドセンスに合格した後に必要になります。

 

ブログ概要の設置

運営者のプロフィールに該当する部分にブログ概要を設置しています。

訪問してくれた人に、このサイトはどのようなブログなのか?が分かれば良いので運営者のプロフィールじゃなくても良いと思いました。

因みに、ここに運営者情報のリンクを設置しております。尚、プロフィール画像はサイトのOGP画像にしています。

Googleアドセンスの審査に合格できない?中身を充実して再申請を
皆さん こんにちは! ブログで収益を得ようと考えた場合で真っ先にこれは良いんじゃないのかな?と思えるのがGoogleアドセンスになると思います。 でも、この広告は審査が有りまして、審査に合格しないと広告を掲載できないのである。この審査が通過...

Googleアドセンス審査に一発で合格する為の具体的な対策

ここでは、筆者が行ったアドセンス合格するために行った具体的な対策内容についての紹介になります。

記事数と1記事あたりの文字数

Googleアドセンス広告をブログに貼り付けるのであれば、ある程度の記事数は必要になるのではないか?と考えまして、毎日1記事ずつ投稿して10記事の投稿が完了したら審査に申請しています。

この時に、心がけたのは文字数。広告を貼り付けるのであれば、文字数もそれなりの多くないとダメなんじゃないのかな?と思いました。

3000文字を目標に頑張れば、2500文字ぐらいにはなるだろう?といった感じで目標設定したら、3000文字以上になりました。

 

オリジナルのアイキャッチ画像

ブログ記事を投稿する場合では、アイキャッチ画像も必要になりますが、オリジナル画像を使っています。

何故か?というと、独自性という観点から考慮しました。こういう部分の独自性も有りなんじゃないのかな?と考えたのである。

オリジナル画像であれば確実に自分だけのブログで利用しますからオリジナル性にも繋がると思います。

 

アフィリエイトリンク

Googleアドセンスの審査に申請するのですから、もしもアフィリエイトなどの広告リンクは貼らない方が良さそうに感じました。

そのため、他の広告リンクは貼っていません。

 

Googleサーチコンソールにインデックス

アドセンス審査に申請して毎日のように記事を1記事ずつ更新していけば審査に合格できる!と考えてはいけないと思います。

たぶん個人的な推察を言えば、インデックス登録も少なからず関係あるのではないか?と考えました。

確実にインデックス登録されるように頑張るのみ。Google Search Consoleで毎日チェックやリクエスト、週に1回のペースでサイトマップ送信等を行っていました。

Googleアドセンスの収益!報酬の振込日はいつ?8000円の壁
皆さん こんにちは! ブログでお金を稼ぐ場合では、Googleアドセンス広告にて受け取る方法を利用する場合も多いですが、自分のイメージ通りには受け取れないのが実情になります。 というのも、アクセス数も関係ありますから、コンスタントにある程度...
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
asunao