PR

ブログ記事は毎日更新が必要?定期的に投稿して継続する更新が最適

ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

ブログをやっている場合では、毎日のように記事を投稿していると、いずれどこかのタイミングでネタ切れになってしまうんじゃないのかな?と考えるのは気のせいでしょうか?

その結果として、更新が途中で止まってしまって、なんかやる気も失せてしまうというダブルパンチ状態になってしまうことも有ったりします。

仮にこのような展開になってしまうと継続できないんじゃないのかな?この辺の事情も考慮すると、毎日のように更新いなくても良いんじゃないのかな?と感じます。

今回の記事は『ブログ記事は毎日更新が必要?定期的に投稿して継続する更新が最適』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ブログ運営している場合では記事は毎日更新している?

ここでは、自分の運営しているブログは、記事を毎日更新しているのかな?についての内容になります。

最初の内は毎日更新できる!

新しくブログを開設した場合では、やる気満々といった感じになっているので、毎日のように記事を執筆して投稿することは難しくないと思います。

でも、時間が経過すれば経過するほど、この「やる気」は徐々に低下していきます。どこまでこれを維持できるのか?は自分のみぞ知る領域になります。

やる気がなくなると更新も止まる事になるので、この時までに何か?対応策は考えておいた方が良いのでは?

 

6ヶ月を超えると記事の更新が止まる!

ブログを新しく開設した場合では、毎日の日課のように記事を執筆して投稿していくのですが、だいたい100記事を達成する前後で、更新が止まるのではないでしょうか?

ネタ切れの場合もあれば、3ヶ月経過してもアクセス数が1~2桁といった感じなのでやる気が失せてしまうのである。この下積み期間が長ければ長いほど、継続する意欲もどんどん削がれてしまいます。

下積み期間を堪えることができるのか?できないのか?で1年後の展開も変わってきます。

例え、更新が止まった場合でも、1ヶ月に1回は更新するように心がけることも必用です。

 

毎月1回更新で落ち着く

ブログ運営の場合では、色々な理由で途中で挫折する場合も多いのですが、その中でも「ネタ切れ」で更新が止まる確率が高いです。でも、それは本当なのでしょうか?

というのも、筆者の場合はネタ切れで更新が止まった事はないのである。なんか面倒に感じてしまって、明日やれば良いかな?と言った感じでズルズル更新頻度が下がっていく感じで止まっています。

終いには別に毎日更新しなくても良いのだからという気分になって1ヶ月に1回だけ更新というパターンで落ち着いています。

 

ブログ記事の毎日更新はとても大変に感じる!継続が難しい

ここでは、運営しているブログの記事を毎日更新するのはとても大変に感じるについての内容になります。

ブログ記事の毎日更新は難しい

ブログを毎日のように365日ずっと記事を作成して投稿できる人はとても素晴らしいと感じます。たいていの場合では、色々な事情でこのような芸当はできない場合が多いです。

1年で365記事を投稿すると立派なブログに育ちますから、理想的な展開になります。でも、皆さんがこのように同じ展開にはならないのが実情になります。

その理由の1つに、どのジャンルを選択しているのか?も少なからず関係あるからです。

さらには、自分がそのジャンルに詳しいのか?といった内容も関係あるため、経験や知識が少ないと記事の投稿も止まってしまうのである。

 

ネタ切れさえなければ毎日更新は可能?

自分の経験や知識が少ない場合では、ブログで取り扱っているジャンルの記事を継続して書き続ける事はできないのか?といえば、そうではないです。

たぶん、アイデアも関係あるんじゃないのかな?実際の話、何年も毎日のように更新している人も居ますから、常に何かしら?の勉強や経験を積んでいるのかも知れません。

基本的にはネタ切れさえなければブログを更新し続ける事は可能ですから、どんだけ頑張ったのか?も関係あると思います。

 

ネタ切れよりもモチベーションの維持が難しい

ネタ切れよりも重要に感じる要素はモチベーションなんじゃないのかな?と個人的に考えます。

やる気が途中で失せてしまうと、もう継続はできないですから、毎日の日課のように頑張るぞ!という感じになるように維持できるのか?は重要に感じます。

よくこれで挫折しているのが実情なので、維持するのは本当に難しいな~と感じます。

 

ブログ記事は毎日更新しなくて良い!継続できるのか?が重要

ここでは、運営しているブログ記事は毎日更新しなくても大丈夫!継続することが重要についての内容になります。

ブログ記事は毎日更新しなくて良い

毎日のようにブログを更新するメリットは何が有るのでしょうか?毎日のように記事を投稿すれば記事数も増えるので読んでもらえる可能性も高まります。

でも、読んでもらえるのか?は正直のところ、分かりません。検索エンジンにインデックスされて上位に表示されないと読んでもらえる確率も下がってしまいます。

記事数をとにかく増やせば良いという事でもないですから、確実に読んでもらえるように1記事あたりの文字数を増やすなどを行うことも必用になります。

このようなことをすると時間も掛かるので毎日更新も難しくなりますが、毎日更新しなくても良いと思います。

 

自分のペースで記事を更新できるのか?が重要

ブログを毎日のように記事を投稿して更新しているとネタ切れになる可能性があります。

このパターンだと、確実にブログの更新が止まる事になるので、これでも良いのかな?は考えた方が良いです。

旅行に行ったり、何か勉強したりといった感じでネタ切れにならないように自分磨きをするのも1つの方法になりますが、いずれの場合でも重要なのは、自分のペースを維持して継続して更新できるのか?なんじゃないのかな?

これさえできれば、例えネタ切れになったとしても対応するのは十分に可能になると思います。

 

ネタ切れにならない対策も必用

ブログの更新が途中で止まる原因の1つに該当するのが、ネタ切れになります。毎日の日課のように記事を投稿していると、その内にネタ切れになってしまう可能性も高まります。

これをどうにか?したい場合では、毎日のように記事を投稿するサイクルを改めるのも1つの方法になります。

ブログは毎日更新しなくても良いので、自分が継続できる間隔に切り替えるといった対策も必用になるのではないでしょうか?

本来であれば、これ以外の方法でネタ切れ対策を行った方が良いので、他にも何か?対策を用意しておいた方が賢明の選択になります。

 

ブログ記事は定期的に投稿して継続して記事の更新が最適

ここでは、運営しているブログの記事を毎日更新するよりも定期的に投稿して更新するのが最適についての内容になります。

ネタ切れよりモチベーション維持の方が重要

ブログを運営していて記事の更新が途中で止まってしまう場合も多いですが、主な原因の1つがネタ切れになります。でも、筆者の場合はネタ切れではなく、モチベーションが継続できません。

この状態で記事を作成してもトンチンカンな内容になってしまう場合も多いですから、役に立たない記事になってしまっていたりするものです。

明らかに低下していると分かっている場合では休息が一番の特効薬なんじゃないのかな?という事で更新を停止しています。

 

ブログ記事は定期的に投稿して更新が最適

ブログ記事の更新が止まるのは致し方ない!モチベーションが維持できないのであれば、維持できるように努力すれば良い事という開き直りもあり、遅くとも1ヶ月以内 又は 基本的には1週間間隔で更新に切り替えました。

いわゆる定期的なブログ記事の更新というスタイル。何だかんだ言ってもこの形が一番自分にしっくりとくるので丁度よい更新サイクルに感じます。

無理しないで自分のペースで更新した方が最適なんじゃないのかな?と思うのは気のせいでしょうか?

 

ブログ運営の現在状況

筆者の場合は3つもブログを運営している関係で非常にブログ記事の更新が大変に感じております。もう完全にモチベーションは下がりまくっているのが実情になります。

その関係もあり、毎日ブログ記事の更新は行っていません。定期的に更新できるように心がけていると言った方が正解です。

色々試してみたのですが、1つのブログであれば5日サイクルならばモチベーションはどうにか?大丈夫なのでベストなんじゃないのかな?といった感じ。

でも、他の2つのブログは1ヶ月に1回というサイクルで更新になってしまう感じ。ネタ切れじゃなくて、モチベーションが継続できないんですよね~。

ブログ運営は1つが最適!2つ以上あると更新が大変で難しいと思う
皆さん こんにちは! ブログでお金を稼ぎたいと考える場合もありますが、このように考えた場合では複数のブログ運営にチャレンジするのではないでしょうか? 自分の頭の中のイメージでは簡単に考えているのですが、実際にやってみると、そんなに簡単ではな...
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク