PR

Androidスマホ処分方法!自治体の回収BOXで処分は魅力的?

スマホ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

毎日のように利用するガジェットと言えば、スマートフォンになるのでは?このスマホにはOSの使用期限がある関係で、どこかの?タイミングで買い替えが必要になります。

使用期限前だったとしても使っている機種に愛着がなくなったり、バッテリーが劣化したりすると買い替える場合もあります。

買い替えた場合では今まで使っていたスマホがまだ使える状態だった場合に使い道はどうするのか?という悩みも発生します。

今回の記事は『Androidスマホ処分方法!自治体の回収BOXで処分は魅力的?』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

Androidスマホを買い替える場合

ここでは、Androidスマートフォンを新しく購入する場合についての内容になります。

買い替える前にやる事

新しいスマホに買い替える前にやる事と言えば、ズバリ!今まで愛用していたスマホをどうするのか?に尽きます。

おそらく、それなりに年数が経過していますから、活用するにしてもバッテリーが弱っていると思います。

だからといって、まだまだ使える状態ですから処分するのは勿体ないと感じたりするものです。

でも、自宅で眠らせてしまうのであれば処分する選択でも良さそうに感じます。

 

別のOSに乗り換える場合はデータの引き継ぎも重要

別のOSに機種変更するパターンとして思い当たるのはAndroidスマホからiPhoneに変更するパターンが該当します。

友人や会社の同僚がiPhoneを所持している場合では不思議と自分も欲しくなってしまうのである。こればっかりは致し方ないのでどうにもなりません。

この場合では、ゲーム等で課金アイテムは引き継ぎできないと思った方が良いです。

Androidで利用できるアプリはiPhoneでも利用できる場合が多いですからそんなに心配はいらないです。

 

購入する機種選び

たぶん一番最初に考えると思うんですけれども、最後で良いと思います。というのも、既に欲しい機種は決まっている場合が多いからです。

障害となるのは予算ぐらいですから、予算との折り合いがつけば、いつでも購入できます。あえて言えば、容量はよく考えた方が良いと思います。

 

今まで使っていたAndroidスマホの使い道

ここでは、今まで愛用していた古いスマホの使い道についての内容になります。

第2のスマホとして活用

新しいスマホを購入した場合では、今まで使っていたスマホが不要になるため、使い道に困ってしまう場合も多いです。

それに電話回線は無いですけれどもWi-Fiも利用できる状態になっていますから、050番号を取得して第2スマホとして活用することも可能です。

また、格安SIMを契約して自宅専用の電話として活用するのも魅力的に感じます。

 

海外旅行に持参する用途に活用

古いスマホの使い道として有効に感じる方法として、海外旅行に持参する用途も該当します。というのも、旅行でもスマホは必需品になります。

現地の国際空港にある携帯電話会社のカウンターでSIMカードを購入できますから、海外旅行中のインターネット利用には便利です。

それに、もしもの盗難の被害に遭ったとしても古いスマホなので、そんなに痛くないです。引き取ってくれてありがとう!といった感じ。

 

ゲーム専用機

古いスマホの使い道としてゲーム専用機という方法も魅力的に感じます。何せ、Wi-Fiが利用できますから、新しいゲームをダウンロードする事も可能です。

新しく購入したスマホでゲームするとバッテリーの劣化が早まりますから、古いスマホをゲーム専用端末にした方が助かります。

その反面、既にバッテリーが劣化している状態なので電源に接続しっ放しでゲーム利用になる場合も多いです。

 

古いAndroidスマホを活用しても使わなくなる

ここでは、今まで愛用していたスマホを活用する選択を行ったとしても継続して利用できないについての内容になります。

バッテリー劣化も関係あり

今まで愛用していたスマホを活用する選択を行っても継続して利用するのは難しいのには理由があります。

そもそも、古いスマホはそれなりの年数を経過していますからバッテリーが劣化しています。この状態で活用しても使用できる時間は限られてしまいます。

あくまでも一時的な活用になってしまうため、この選択を行うのであればバッテリー交換は必須になります。

Androidスマホの場合ではバッテリー交換できる機種は少ないですし、仮に交換できたとしても交換費用もそれなりの金額になるため、費用対効果が釣り合わないと思います。

 

興味や関心が薄れている

古いスマホを別の用途に活用しても結局のところ、長続きしない場合が多いです。その理由の1つに該当するのが興味や関心です。

既に自分は新しいスマートフォンを購入している状態になるので、興味や関心は新しいスマホに完全に移ってしまっています。

この状態で古いスマホを活用しようとしても、頭の中と実際はの行動は異なっていますから、空回りするだけに終わります。

その結果として自分では便利に活用していると思い込んでいる場合が多いです。

 

Androidスマホ処分は自治体の回収BOXは魅力的?

ここでは、スマートフォンの処分方法として自治体の公民館等にある回収ボックスに入れて処分する方法は魅力的なのか?についての内容になります。

自治体の公民館にある回収ボックス

市町村の公民館などにスマホやタブレット端末などを回収するボックスが設置されている場合もありますが、この回収BOXに入れて処分する方法は魅力的なのでしょうか?

こればっかりは中古スマホの相場にも関係があるのではないかな?と感じます。というのも、中古スマホの価格がそれなりの金額になるiPhoneシリーズの場合では売却した方が良いと思うんですよね!

だからといって全てのiPhoneが高く買い取ってくれるという訳でもないですから、使用年数との兼ね合いも重要になります。

でも、iPhoneシリーズの場合では下取りに出して新しいiPhoneを買った方が良いと思うんですよね!

 

Androidスマホは回収ボックスで処分は魅力的

スマートフォンと言えばiPhoneだけではないです。Androidスマホもります。残念ながらAndroidスマホの場合はOSのサポート期間が約3~4年なんですよね~。

以前は2~3年程度だった事もあり、買い取りに出しても二束三文の買い取り価格でやめてしまった経験が実際にあります。

このような経験から、Androidスマホの処分は自治体の公民館に設置されている回収ボックスに入れて処分するようになりました。

なぜか?と言うと、徒歩で行ける距離でかつ、往復しても時間は掛からないので魅力的に感じるのである。

スマホ
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク