PR

スマホで災害に備える!非常時に役立つ防災アプリはどれを利用する?

スマホ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

もしもの災害などの非常時に備えてスマートフォンに防災アプリを入れておいた方が良いと感じますが、実際に入れている人はどの程度いるのかな?

どうしてこのように感じるのか?と言うと、入れておくだけなら特に問題ないのですが、全くと言って良いほど使わないので入れているのを忘れてしまうのではないかな?と感じるのである。

だからといって入れておかないと、いざ!という事気に役立たないですから、これも困ったもんだ!といった気分になります。

今回の記事は『スマホで災害に備える!非常時に役立つ防災アプリはどれを利用する?』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

スマホで災害に備えるなら場合に必要な物

ここでは、スマートフォンを詐害などの非常時に役立てるのであれば何が必要に感じるのか?についての内容になります。

非常時でもスマホは役立つ

もしもの災害といった場面にも遭遇する可能性がありますが、このような場合では何をするにも最新情報を求めるのではないでしょうか?

手元にあるスマホで最新情報を調べて判断する必要があるため、この時に何のアプリを利用するのか?でも状況が変わって来ると思います。

ウェブブラウザを利用するのか?それとも防災に特化している防災アプリを利用するのか?といった感じ。

いずれにしてもスマホがあればインターネットが利用できる電波状態であれば防災にも役立ちます。

 

スマホを防災に役立てる場合

もしもの災害に遭遇した場合ではスマホを活用する事になりますが、この場合ではどのように役立てるのか?も考慮が必要になります。

スマホは満充電の状態でもフルに使用するとバッテリー残量も少なくなってしまうので電源確保も重要になります。

たいていの場合では外出時にもモバイルバッテリーを持参している場合も多いと思いますから、とりあえずは大丈夫といった感じ。

でも、スマホを1回分充電できるタイプでは心もとないですから、最低でも2回分は充電できるタイプの方が良いのでは?と感じます。

 

インターネットは利用できるのか?

スマートフォンを災害時に利用する場合では、インターネットが利用できる状況なのか?も重要です。

こればっかりは電波が利用できるのを祈るしか方法がありません。

 

スマホで災害に備えるなら防災アプリも必要

ここでは、スマートフォンをもしもの災害などの非常時に役立てるのであれば防災アプリも入れておいた方が良いについての内容になります。

防災アプリは色々ある

スマホで災害に備える場合では、防災に特化している便利アプリ(防災アプリ)も必要になりますが、色々あるので迷います。

似たり寄ったりしているので、とりあえずどれを使って良いのか?分からないから全部インストールしてみるといった場合も有ると思います。

残念ながら、このような全部入れるパターンは良くないです。というのも、アプリは使っていなくても通知などのアクションを行ったりするので余計にバッテリーを消費します。

全く使っていないアプリが多いと、もしもの災害時といった場合ではバッテリー消費が早くなってしまう展開になってしまいます。

 

どれが良いのか?選ぶ基準

スマホに入れる防災アプリはどれが良いのか?と言えば、基本的には各自で判断して決める必要があります。

人気アプリだからそれを入れておけば大丈夫といった感じの場合だと、実際の使い勝手は自分に合っていないという展開も珍しくありません。

とりあえずは入れてみて自分にとって使いやすいアプリなのか?は見極める必要があります。

その上で、メインとなる防災アプリを1つに絞って活用するのが良いのではないか?と個人的に考えます。

もし、足りない機能があれば補完できるアプリも利用するのが良いです。

 

スマホに入れて活用する防災アプリ

ここでは、スマホで災害に備える場合では防災アプリも必要になりますが、具体的にどのアプリを候補に加えれば良いのかな?についての内容になります。

NHKニュース・防災

スマホに入れておきたい防災アプリと言えば、「NHKニュース・防災」が真っ先に思い浮かびます。

といっても、あくまでも個人的にそのように感じるだけなので、他のアプリが良いと感じる場合も有ると思います。

どうしてこのように感じるのか?と言えば、実際にインストールして使ってみると操作性が良いというか?目的の情報を探しやすいと感じるのである。

それに防災だけでなく日常生活で必要に感じる各種ジャンルの最新ニュースも有るので日常的に利用できます。

 

Yahoo!防災速報

日常生活や外出時でも持ち歩いているスマートフォンで防災対策を行うのであれば防災アプリも必要になりますが、この場合に役立つ「Yahoo!防災速報」も該当します。

実際に使ってみた感想としては、Yahooを利用している人に最適に感じる防災アプリと実感します。というのも、Yahooにログインするように求められるのである。

筆者の場合はYahoo!会員ではないので基本的にログインしないで利用してみたのですが、ちょっと内容的につまらないと感じます。

利用できるのは「地点登録した市町村の災害情報」、「マップ」、「防災手帳」、「設定」の4種類になります。

 

tenki.jp

日本気象協会の天気予報アプリである「tenki.jp」も防災アプリに該当するのではないかな?と個人的に考えます。

その理由としては、天気予報だけでなく、地震や津波、台風、火山といった情報も閲覧できるので毎日のように利用するのであれば十分に役立ちます。

毎日使えるアプリであれば災害時でも役立つ可能性がありますから、スマホの防災アプリとしても使えると思います。

 

スマホの防災アプリはどれが便利に使える?

ここでは、スマートフォンに入れておきたい防災アプリは色々ありますが、その中からどれが便利に使えるのか?についての内容になります。

最新ニュースも必要な場合

スマホに入れておきたい災害の用途にも対応できる便利アプリは「NHKニュース・防災」なんじゃないのかな?というのが個人的な見解になります。

やっぱり、滅多に災害は発生しないですから、いざ!という時に直ぐに利用できるアプリじゃないとダメだと思います。

そうなると日常的に利用している必要があるため、この観点から考慮すると政治・経済・国際情勢なども含めて最新ニュースの閲覧もできるアプリが良さそうに感じます。

 

天気予報で問題ない場合

各種ジャンルの最新ニュースに限って言えば他のアプリでも問題ないです。愛用しているニュースアプリの方が便利に感じる場合もあります。

このような場合では、天気予報をベースに災害情報もゲットできる日本気象協会の天気予報アプリである「tenki.jp」が良いと思います。

但し、地震・津波・台風といった情報へのアクセスはメニューからできるようになっているため、どこに有るのかな?とならないように注意も必要です。

スマホ
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
asunao