皆さん こんにちは!
台湾に旅行する場合では台北を訪れる方が多いのではないでしょうか?桃園空港からMRTで台北駅に移動できるので便利ですし、観光名所も多いですからね~。
個人的には、台北だけでなく、他の都市も魅力的に感じる場所がありますから、是非とも足を運んで欲しいかな?と思います。
そんでもって台北を旅行した場合ではどこに訪れるのかな?美味しい料理を堪能するのも有りですが、観光であれば絶景を楽しめるロープウェイも利用してみては如何でしょうか?
今回の記事は『台湾旅行で台北動物園、猫空ロープウェイで指南宮・猫空に行く方法』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
台湾旅行で台北に観光では動物園や猫空ロープウェイもオススメ
ここでは、台湾旅行で台北の観光を楽しむのであれば、空からの絶景を楽しめる猫空ロープウェイもオススメについての内容になります。
台北市立動物園
動物園であれば日本国内でも良いのでは?と考える場合もありますが、動物園が好きな方であれば、どの国の動物園も行ってみたいと感じますから、人それぞれ色々な楽しみ方があって良いと思います。
猫空ロープウェイ
全長は4.03Kmある猫空ロープウェイは、「動物園駅、動物園内駅、指南宮駅、猫空駅」の4つの駅からなります。
2種類の車両(一般車廂、水晶車廂)が有り、片道の所要時間は 約30分程度。
※ 営業日は 火曜日~日曜日、営業時間は 09:00 ~ 21:00(土日に限り、22:00)
空から眺める景色(絶景)や空の散歩を楽しめる
猫空ロープウェイをおすすめする理由は、空から眺める絶景が素晴らしいのである。しかも、片道 約30分という時間を座りながら景色を堪能できるのである。
それだけではなく、水晶車廂に乗車すると、車両の床がガラス張りになっているので真下の風景も楽しめます。と言っても、絶叫している乗客が居る場合では煩いかも知れません。
個人的なおすすめは天気が良い日の空から眺める台北の夜景かな?台北101も見えるので景色は素晴らしいと思います。因みに雨天の場合ではオススメしません。
指南宮にも行ける(指南宮駅にて下車)
猫空ロープウェイの動物園駅から数えて2番めの駅である指南宮駅に近くには、指南宮があります。
といっても、すぐ目の前なので分かると思います。無料で見学できるお寺になります。
筆者が訪れた時は参拝している人はとても少なかったです。いかにも中華風の建物といった感じで素晴らしいです。
台北駅からMRTで台北動物園の最寄り駅に移動する方法
ここでは、台湾旅行で台北の猫空ロープウェイ駅の最寄り駅である動物園駅に行く方法についての内容になります。
台北動物園の最寄り駅には、どのように行くのか?
台北駅から猫空ロープウェイには、MRTで最寄り駅である台北動物園駅まで移動する必用があります。
この動物園駅で乗り換えになるのですが、ロープウェイの駅は隣接していないので徒歩で歩いて移動することになります。
天気が晴れている 又は 曇であれば特に問題ないのですが、雨天の場合では濡れてしまいますから、天気予報の確認は怠らないようにした方が良いです。
旅行なので折りたたみ傘は持参していると思いますから、必用に応じて、持ち歩いた方が良いです。真夏であれば日傘としても利用できる晴雨兼用の折りたたみ傘が便利です。
台北駅からMRT板南線で忠孝復興駅に移動
先ずは市内バスや徒歩で台北駅に移動します。その上で、悠遊カードを利用して改札口を通過します。とても迷いやすいですから迷子にならないように気をつけましょう!
ここでの注意事項としては、改札口の少し手前から飲食禁止エリアになっていますから、飴玉やガムも含めて飲食物は食べてはいけません。見つかると外国人旅行者であっても罰金になります。
乗車するMRTは、ブルーラインの板南線です。南港や南港展覧館方面に行くホームから乗車します。3駅目にある忠孝復興駅で下車し、文湖線に乗り換えます。
台北駅からの所要時間は約6分になります。
忠孝復興駅でMRT文湖線に乗り換え
忠孝復興駅で文湖線に乗り換えて終点(9駅目)の動物園駅に移動します。忠孝復興駅からの所要時間は約17分になります。
台北動物園の最寄り駅から猫空ロープウェイの動物園駅に移動
ここでは、文湖線の動物園駅から猫空ロープウェイの動物園駅に行く方法についての内容になります。
猫空ロープウェイの動物園駅には徒歩で移動
台北MRT文湖線で動物園駅に移動した場合では、猫空ロープウェイの動物園駅は隣接しているのかな?と思ってしまうかも知れませんが、隣接していないのである。
この駅で下車して、歩いてロープウェイの始発駅に移動する必用があります。距離的にどのぐらい歩くのかな?と言えば、だいたい約5分程度になります。
一本道なので迷子になるような事はないですから大丈夫です。それに道路沿いは公園になっているので分かりやすいです。
猫空ロープウェイに乗車して猫空駅に移動!悠遊カードが便利
ここでは、猫空ロープウェイで空から眺める絶景を楽しみつつ、終点の駅である猫空駅に行く方法についての内容になります。
悠遊カードで乗車できるので便利
猫空ロープウェイを利用する場合では、悠遊カードが使えるので便利に感じます。
台湾鉄道やMRT、市内バスだけでなく、ロープウェイも悠遊カード利用できるため、チャージは多めにしておいた方が安心感があります。
猫空ロープウェイの車両は2種類
床がガラス張りになっている水晶車廂(クリスタルキャビン)と一般車廂(普通の一般車両)があります。どっちの車両に乗っても料金は同じです。
最初は1列で並んでいるのですが、途中で左右2列に分かれてロープウェイの順番を待つ感じです。
因みに、一般車廂の並びの方が早く乗車できます。水晶車廂は台数が少ないですから、タイミングが合わないと待ち時間も有ったりします。
※ 筆者が利用した時は、一番奥側(右列)が床がガラス張りの水晶車廂の乗降ホームでした。
車両の定員
普通の車両(一般車廂)の定員は8人。水晶車廂(クリスタルキャビン)の定員は5人になります。
個人や家族で利用する場合では、他の乗客と一緒に乗車になる場合も多いと思います。
猫空ロープウェイを利用する場合の補足事項
ここでは、猫空ロープウェイを利用するにあたり、頭の隅にでも入れておいた方が良いのではないか?という内容になります。
片道の乗車時間
始発駅の動物園駅から終着駅の猫空駅までの片道の乗車時間は約30分になります。
そのため、乗車する前にトイレは済ませておいた方が無難です。
途中下車しても良いですが、空いているゴンドラがないと乗れないデメリットが発生します。
利用する場合の補足事項
① 営業日
ロープウェイの営業日は火曜日~日曜日まで(月曜日はメンテナンスのため、休業日)
② 月曜日
毎月、第1週めの月曜日は運行します。あと、月曜日が台湾の祝日にあたる場合も通常通り、運行となります。