PR

iPad Apple Pencil 2 アクセサリーのデメリット

iPad
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPadシリーズを購入または買い替えした場合では一緒に購入すると便利に感じる関連機器アクセサリーも購入する場合もありますが、どのようようなアクセサリーを買うのでしょうか?

魅力的に感じるのは、キーボードケース、カバーケース、Apple Pencilの3種類だったりするので、全部一通りに揃えてしまう場合もあれば、本当に必要としている物だけをピンポイント購入する場合もあります。

毎日のように継続的に利用するのであれば購入しても良いですが、そうでない場合では本当に必要なのか?という部分も考慮した上で総合的に判断した方が良いと思います。

今回の記事は『iPadタッチペンでワイヤレス充電できるApple Pencil 2のレビュー及びデメリット』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPadで利用できる「Apple Pencil 2」はアクセサリー

ここでは、iPadにマグネット吸着してワイヤレス充電できるApple Pencil 2についての内容になります。

Apple Pencil 2 タッチペン仕様

サイズ : 165mm × 10mm × 10mm

重量  : 18g

充電等 : ワイヤレス充電

接続等 : ワイヤレス接続、自動ペアリング(Bluetooth)

取り付け: 充電ポートにマグネット吸着できる

機能等 : ダブルタップでインクツールの切り替え

カラー : ホワイト

 

iPad Pro・Air・miniで利用できる

Apple Pencil 2(タッチペン)を利用できるiPadシリーズは、iPad Pro・Air・miniになります。

タッチディスプレイを利用できるiPhoneやAndroidスマホ&タブレットでは利用できないのである。

このタッチペンはiPad必需品ではなく、アクセサリーの1つに該当します。

 

Apple Pencil専用の便利グッズもある

Apple Pencil 2の場合では、一緒に使うと便利に感じるグッズもあります。特に、持つと、ちょっと細い印象があるので使い辛いと感じる場合もあります。

これをどうにか?したい時に役立つアイテムがシリコンカバーケース。さらにはペン先が消耗品なので摩耗しないようにペン先カバーを取り付ける事もできまます。

このような便利に感じるグッズも有るので必要に応じて買い揃える事もできるようになっています。

 

ワイヤレス充電できるApple Pencil 2の特長

ここでは、Apple Pencil専用アクセサリーも充実しているApple Pencil 2についての内容になります。

ワイヤレス充電および自動ペアリング

Apple Pencil 2 の特長の1つにワイヤレス充電があります。iPad Pro・Air・miniのワイヤレス充電できるポートにマグネット吸着できるようになっているのである。

マグネット吸着すると同時に自動ペアリングとなるため、Bluetoothペアリングを行う必要がないのである。

これは素直に便利に感じる機能に該当します。ワイヤレス充電と自動ペアリングが同時に行えてしまうので一石二鳥です。

 

ダブルタップでインクツール切り替え機能あり

デジタルノートのアプリを使っている場合では、インクと消しゴムやマーカー等を切り替えて操作する場合もありますが、このような場合では、画面に表示されているインクツールを操作にて切り替えできます。

でも、インクと消しゴムだけしか利用しない場合 又は、2つの色のインクしか使わない場合であれば、Apple Pencil 2の背の部分をダブルタップするだけで簡単に切り替えできるので便利に感じます。

 

Apple Pencil で、スクリーンショットできる!

Apple pencil 2でスクリーンショットしたい場合もありますが画面を素早く操作する事で対応できるようになっています。この場合では、iPad(ディスプレイ)の左下の角 又は 右下の角から画面中央に向けて素早くシュッと移動させると撮影できます。

左右両方の下の角から撮影できるのですが、実際には利き手によっても左右される場合が多いです。というのも、右利きでは、左下の角から操作した方が上手くスクリーンショットできるからです。

だからといって、右下の角からスクリーンショットできないのか?といえば、そうではなくできるのですが、実際に何度もやって試してみたけれども、あまり成功した事がないのである。

 

iPadで利用できる「Apple Pencil 2」 デメリット

ここでは、iPadで手書き入力する場合に便利に感じるApple Pencil 2 のメリット・デメリットについての内容になります。

デメリット① ペン先が消耗品

Apple Pencil 第1世代、第2世代共通のデメリットは、ペン先が消耗品という部分に尽きます。実際の使用頻度によっても変わって来るのですが、継続的に使っているとペン先が摩耗します。

ペン先が摩耗した状態でそのまま使っていると、中から芯が出てきます。iPadのディスプレイを傷つける事になるため、明らかにペン先が摩耗していると感じる事ができたタイミングでの交換が必須となります。

Apple純正品のペン先はそれ相応の価格になるため、安価で購入できる類似品を購入すると、直ぐに摩耗する場合も実際にあるため、何だかんだいってもペン先に限って言えば純正品が良いと思います。

 

デメリット② iPad専用(iPhoneでは利用できない)

Apple Pencil 2はiPad Pro、Air、miniで利用できるタッチペンなのですが、iPhoneでは利用できないため、この部分がデメリットの1つに該当します。

どうしてiPhoneでは使えないのだろうか?といった感じ。

もっともスマホの小さい画面でタッチペンを使う用途は無いんですけど、それでも使えるのであれば利用してみたいものです。

 

デメリット③ ワイヤレス充電以外の充電方法

メリットでもデメリットにも該当するのが充電方法になります。というのも、iPad Pro、Air、miniにマグネット吸着してワイヤレス充電できるのは確かに便利に感じます。

でも、逆を言えば、これ以外の充電方法には対応していないため、バッテリーが切れたら利用できないの裏返しになります。

これを回避したいのであれば、もう1本Apple Pencil 2を買う 又は、Apple Pencil 2の類似品を購入するといった選択も必要になる。

 

Apple Pencil 2 使用レビューや感想

ここでは、ダブルタップするとインクツールを切り替えできるApple Pencil 2の評価レビューや感想についての内容になります。

デジタルノート活用する目的で購入

Apple Pencil 2を購入した理由としては、仕事の用途で活用する目的になります。デジタルノートのアプリを利用して、スケジュールや業務で利用するメモといった用途に活用できれば良いかな?と思ったのである。

というのも、この用途で日常的に紙のノートを使っているため、これを代用できれば効率的だからです。純粋にこの用途で活用する目的で購入なのですが、実際にはプライベートの用途でも利用しています。

個人的に台湾が好きなので台湾華語(中国語)学習の用途にも使っています。

 

評価レビューや感想

Apple Pencil 2を買ってどうだったのか?になりますが、iPad関連アクセサリーとしては、ESR iPad Airケースの次によく利用しているのではないかな?と実感します。

そのため、この観点から考慮すると買って正解に感じますが、同時にペン先の摩耗には配慮しながら使っているのでちょっと複雑な心境と言った方が良いのではないかな?と思います。

類似品のタッチペンも買っていますが、ペン先交換も含めて総合的に考慮すると、Apple Pencil 2は2本あった方が良いのか?それとも類似品との組み合わせにした方が良いのか?で悩みます。

 

Apple Pencil 2 は、2年後も使っているのかな?

2021年1月のiPad Air 4 購入時にApple Pencil 2 を購入しています。現在も使っているのか?と言えば、全く使っていません。

理由は色々ありますけれども、このタッチペンを使わなくても普通に便利に使えるので必要に感じなくなったのが大きいのではないかな?

スポンサーリンク

iPad Apple Pencil 2 は本当に必要?

ここでは、iPadを利用する場合ではApple Pencilは本当に必要なのか?についての内容になります。

Apple Pencil 必要性

ハッキリ言って、デザイン関係の仕事や趣味を持っている人であれば便利に利用できると思いますが、そうでない場合では別に買わなくても良いのでは?と個人的に考えます。

その理由としては、継続的に利用するのか?という部分が大きいです。特にApple Pencil 2 は価格もそれなりに高いですから、長く継続して使わないと勿体ないです。

この事を考慮すると、デザイン関係でiPadを利用している方が最適なのでは?