PR

iPad使い道がない?ゲーム用タブレット活用で大画面プレイも魅力的

iPad
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

iPadを所持している場合では便利に使っていますか?便利に使えないんだけど・・・と感じている場合もあるとは思いますが、そのような場合では購入時の見込み違いなのでよく検討も大切です。

仮に、知り合いが便利に使っているから自分も利用すれば便利なんじゃないのかな?といった感じで買ってしまうと、そのような展開にはならない場合が多いですから、何でも鵜呑みにするのはよくないです。

自分にとってのデメリットも少なからず考慮、検討も必要になります。これを怠っていまって購入すると、購入したは良いけれども上手く活用できなかったという結果にも至ってしまう可能性があります。

今回の記事は『iPad使い道がない?ゲーム用タブレット活用で大画面プレイみ魅力的な選択』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPad使い道がない?ゲーム用タブレット活用も選択できる

ここでは、iPadの使い道がなくて困っている場合ではスマホよりも大画面で利用できるメリットを活かして、ゲーム用タブレットとして活用する選択肢も魅力的に感じるについての内容になります。

iPadでゲームするメリットは高性能を活用できる!

iPadをゲーム用タブレット活用するメリットは具体的に何があるのか?と言えば、スマホよりも大画面でゲームできる点に尽きるのではないでしょうか?

スマホの小さい画面でゲームしても良いですが、画面サイズが小さいですし、この状態では目も疲れやすくなるので、必ずしも最適な選択ではないです。ゲームするのであれば少しでも画面は大きい方が良いと思います。

それにiPadであれば高性能チップをやグラフィックを搭載しているのでゲームマシンとして利用しても満足できる性能ですから、使い道に困っている場合では高性能を活かすことができます。

特に活用方法で悩んでいる場合では大した用途に使っていないですから、性能がもったいないです。

 

iPadでゲームするデメリット

メリットが有るということは裏を返せばデメリットも有るのですが、具体的にどのようなデメリットなのか?についてですが、今までスマホでゲームしていた訳ですが、スマホはいつでもどこでも持ち歩いています。

でも、スマホでゲームしていた場合では、iPadをゲーム用タブレット活用に完全移行してしまうと、時間の合間にゲームということもできなくなるのでイマイチに感じます。

というのも、タブレット端末であるiPadをスマホのようにいつでもどこでも持ち歩かない限り、このようなことには対応できませんから、この部分が欠点に感じます。

それに例え持ち歩いていたとしても、サッと取り出してゲームしても画面サイズが大きいですから小回りが利かないです。

 

iPadゲーム用タブレット活用する機種の選択

iPadをゲーム用のタブレットとして利用する場合では、どの機種が向いているのかな?も少なからず関係ある感じですが、基本的に iPadシリーズであればどれでも良いのでは?と思います。

但し、iPad Pro 11インチと12.9インチはスペシャルな性能なので、ゲーム専用機にしてしまうのはちょっともったいないのでは?と個人的に考えます。

10.9インチの無印iPad や iPad mini が良さそうに感じます。

 

iPad使い道がない?ゲーム用タブレット活用 デメリット

ここでは、iPadの使い道がなくて困っていたり、悩んでいる場合では、ゲーム用タブレット活用するのも選択肢の1つですが、デメリットも考慮した方が良いについての内容になります。

デメリット① バッテリー持ちが悪くなる

iPadをゲーム用タブレット活用した場合では、確実にバッテリー持ちが悪くなるデメリットが発生します。いつも自宅でゲームするのであれば、電源は特に気にする必要がないですから、この場合はデメリットには該当しないです。

でも、外出先に持ち歩いて、外出時にもゲームしているよ!という場合もあるため、流石にこの場合ではモバイルバッテリーを持参して対応が必要になります。

ただでさえ、iPad本体もそれなりの重量があるのに、これに加えて、iPad対応の大容量モバイルバッテリーも持参しないといけなくなるので、検討は必要になるのでは?

 

デメリット② ゲームに夢中になる可能性

iPadのバッテリー持ちが悪くなる点以外のデメリットは、どっぷりゲームプレイする可能性も高くなるのではないか?という気になる点も該当します。

特に子供の場合では、歯止めが効かなくなる可能性があるため、要注意となります。

勉強よりもゲームしている時間の方が長いといった感じだと、流石に問題があるのでは?

 

デメリット③ iPadの機種によってはもったいない感あり

iPadシリーズは、mini、無印、Air、Pro、Pro 12.9インチがありますが、本体価格は同じではないです。ピンからキリまであります。

特に、iPad Pro はスペシャルな性能になっているため、このような高性能の機種をゲーム用タブレット活用するのはもったいない感があります。

 

iPad mini ゲーム用タブレット活用レビューや感想

ここでは、スマホよりも大画面で利用できる iPad mini をゲーム用タブレット活用してみた感想についての内容になります。

iPad mini はゲーム用タブレットに向いている?

スマホよりも画面サイズが大きい iPad mini はiPadシリーズで最軽量でかつ、コンパクトなサイズでかつ、片手で持つこともできるという抜群のサイズ感があります。

そのため、ゲーム用タブレット活用しても特に問題ないのではないか?と個人的に考えます。

但し、ジグソーパズルといったゲームは流石に向いていないのではにか?と思います。

こういうゲームをするのであれば、もっと画面サイズが大きい iPadの方が向いています。

 

iPad mini なら縦・横どちらでも大丈夫

iPad mini をゲーム用タブレット活用した場合では、縦画面・横画面どちらの表示でゲームしても特に問題ありません。

何せ、コンパクトサイズですから、デスクの上でプレイしても、省スペースで利用できるのである。

この観点から考慮すると、iPad mini も十分に選択肢の1つに該当するのでは?と考えます。

 

iPad mini ゲーム用タブレット活用の感想

iPadでゲームプレイしているアプリは、「御城プロジェクト:RE」、「アズールレーン」、「ガーデンスケイプ」、「ホームスケイプ」の4つになります。

スマホよりも画面サイズが大きくて満足感が得られます。

iPad miniの画面サイズでこれら4つのゲームアプリを利用してみると、ガーデンスケイプとホームスケイプの2つは特に問題ないのですが、「御城プロジェクト:RE」と「アズールレーン」はちょっと画面が小さいな!と感じます。

どちらか?と言えば、もう一回り画面サイズが大きいiPadでプレイした方が良さそうに感じます。

 

無印iPadゲーム用タブレット活用レビューや感想

ここでは、iPad mini よりも画面サイズが大きい無印iPadをゲーム用タブレット活用してみた感想についての内容になります。

無印iPad はゲーム用タブレットに向いている?

iPad mini よりも一回り画面サイズの大きいiPadシリーズでかつ、入門用に該当する無印iPadになりますが、この機種はゲーム用タブレットに向いているのか?と言えば、丁度よいタブレットに感じます。

その理由としては、ジグソーパズルをプレイしても、小さいな!と感じることなくゲームできるのが決め手の1つに該当します。これ以外の要素としてはiPad入門用という位置づけも関係あります。

iPad Air や Pro といったiPadはメ高性能ですから、このような性能の良いiPadをゲーム用として利用するのはもったいないと感じます。

でも、iPad入門機であればゲーム用として利用しても特に問題ないですから、この選択も有りなんじゃないのかな?

 

無印iPad ゲーム用タブレット活用の感想

「御城プロジェクト:RE」、「アズールレーン」、「ガーデンスケイプ」、「ホームスケイプ」の4つを10.9インチの無印iPadでゲームしてみた感想としては、一定の満足感があります。

iPad mini よりも画面サイズが大きいだけで、こんなに違うのかな?と実感できるのである。

但し、縦画面表示の場合では、流石に最適とは感じないですから、横画面でゲームできるアプリの方が良いのではないかな?と感じます。

 

無印iPad ゲーム用タブレット活用 デメリット

無印iPadをゲーム用タブレットに活用した場合ではデメリットも発生します。具体的にどのようなデメリットなのか?と言えば、ゲーム用タブレットならば、Androidタブレットでも特に問題ありません。

iPadと似ている性能でも、Androidタブレットの方が安価で購入できる場合が多いですから、iPadの使い道がなくてゲーム用タブレットに活用するのであれば、何の目的で購入したのか?意味不明になります。

この観点も含めて考慮すると、iPad mini の方が良いのかな?と感じるのは気のせいでしょうか?

iPad買い替えレビュー(iPad AirからiPad第10世代)
皆さん こんにちは! 愛用していたiPad Airのバッテリー持ちが非常に悪くなってしまい、新しいiPadに買い替えを決断して買い替えました。 同じAirを買うのか?それともProにアップグレードするのか?というのは全然悩まず、無印iPad...
iPad
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
asunao