PR

iPad処分方法!iPadを処分する前にやることはデータ初期化

iPad
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

既にiPadを所持しているのにも関わらず、新しいiPadを購入する機会も有りますが、このような場合では買い替えになります。

買い替え後は今までい愛用していたiPadはどのようにするのでしょうか?下取りに出して新しいiPadを買う選択肢も有れば、下取りには出さないでそのまま併用する使い道も残されています。

併用してもずっと使うのか?分からないため、廃棄処分する選択に至る場合もあります。

今回の記事は『iPad処分方法!iPadを処分する前にやることはデータ初期化』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

iPadを買い替えた場合の旧機種の使い道

ここでは、新しいiPadを購入して買い替えた場合では今まで愛用していた機種はどうするのか?についての内容になります。

新しいiPadに買い替え

愛用しているiPadがモッサリして重たいと感じたり、新しく発売されたiPadが欲しくなってしまった場合では遅かれ早かれ購入する事になると思います。

買い替えるのは特に問題ないのですが、今まで愛用していたiPadをどうするのか?は大いに悩める要素の1つに該当します。

その理由としては、2台のiPadを用途に分けて使う併用の活用方法も十分に魅力的に感じますし、下取りに出して新しい機種を購入する選択も魅力的に感じるのである。

どちら?に転んでも自分にとって満足できる結果に繋がる可能性が高いですから、買い替える場合では、とりあえずどっちの選択にするのか?決める必要も発生します。

 

今まで愛用していた旧機種はどうする?

愛用していたiPadを下取りに出さないで購入する選択を行った場合では、必然的に今まで使っていたiPadの使い道をどうするのか?で悩む事になります。

そんなの併用して活用すれば良いじゃん!と思うかも知れませんが、果たして本当にその選択肢は最適なのでしょうか?

というのも、併用というのは簡単そうに見えて実はとっても難しいのである。この事を理解しないで併用しても、その内に時間が経過すれば経過するほど使わないくなるので自宅で眠るパターンになりやすいです。

安易な考えで併用の選択は行わない方が良いのではないかな?と個人的に考えます。ちゃんとしっかり検討した上で併用するのであれば何も問題ありません。

 

iPad買い替え後は併用する?処分する?

ここでは、新しいiPadに買い替えた場合では今まで使っていた機種は併用して使うのか?それとも処分するのか?の選択になるについての内容になります。

下取りや廃棄処分するのか?

既にiPadシリーズを所持している場合では、新しいiPadを購入の選択を行う時に旧機種を下取りに出して新しい機種を購入するパターンも魅力的に感じます。

だからといって何世代まで対象なのか?ちょっと分からないのが実情になります。というのも、あまりにも古い機種の場合では下取り金額も変わってきますからそれでも特に問題ないのか?といった感じ。

個人的には無料で引き取って貰えるだけでも嬉しいのですが、少しでも新しいiPadの購入代金の足しになった方がもっと嬉しいです。

 

iPad併用する使い方も1つの活用方法

下取りに出さないで併用する使い道を選択するのも1つの活用方法になりますが、こちらの場合を選択した場合でも個人的に満足できる結果に繋がる場合が多いです。

その理由としては、自分が2台のiPadを使いこなしてみたい!という欲求に対する答えになるため、満足に至ってしまうのである。

あくまでも、その場は満足できるのですが、これには大きな落とし穴が待っています。

というのも、確かに一時的には満足できるのですが、残念ながら継続して満足できるという訳ではないのである。

気が付いた時には既に時遅しといった感じで自宅のどこか?に眠っている展開になっている場合も珍しくありません。

 

iPad併用しても使わなくなるので処分の検討を

もし、仮に2台のiPadを併用する活用方法を行う選択を行った場合では、必ずではないのですが、古いiPadは使わなくなる可能性が高いです。

6ヶ月後も使っているのであれば素晴らしいの一言に尽きますが、6ヶ月も継続して古いiPadも同時に併用するのは難しいのが実情になります。

何故か?と言うと、興味や関心は既に新しく購入したiPadに移っている状態になるので古い機種は関心がなくなります。その結果として使わなくなるのである。

使わないで自宅に眠らせて壊れてしまうのであれば売却も含めて処分するのも1つの方法になります。

 

iPad買い替え後の旧機種を処分する前にやること

ここでは、iPadを色々な事情で廃棄処分する場合では、全ての情報を消去する必要ありについての内容になります。

iCloudからサインアウト

不要になったiPadを処分する場合では、やっておかなければならない事があります。それはiCloudからサインアウトになります。

サインアウトしない状態で廃棄処分するとリスクを伴う事になるため、忘れずに必ず行います。もし、行わないで初期化した場合ではどうにもならないのか?も気になります。

実は、新しい機種で旧端末を削除する事もできるようになっています。この場合は、icloud.comにアクセスして同じApple IDでログインしている古いiPadを消去します。

とはいえ、基本的には、iCloudからサインアウトは必須と考えておいた方が最適です。

 

データを初期化(工場出荷状態に戻す)

処分する古いiPadをiCloudからサインアウトすればOKと思ってはいけません。まだやるべき事が残っています。

iPadのストレージには個人情報も含めてデータが残っている場合があるため、全て初期化する必要があります。

工場出荷状態に戻すのである。この場合では「すべてのコンテンツと設定を消去」を使って完全にiPadのデータを消去します。

因みに、設定の一般の中にある「転送またはiPadをリセット」から行えます。

 

iPad処分方法はApple Storeや宅配リサイクル

ここでは、iPadを性分する場合の具体的な方法についての内容になります。

Apple Storeでリサイクル

新しいiPadに買い替えて古い機種は下取りに出さない選択を行ったは良いけれども、現在は全く使っていないという場合では廃棄処分も必要になります。

何故か?と言うと、そのまま自宅に置いても使わないで眠ってしまう事になるため、置いておく意味がないですし、無駄になるのでリサイクルに出した方が良いのではないかな?と個人的に考えます。

この場合では、基本的にはApple Storeに持って行く 又は 宅配でのリサイクルにて処分する事になると思います。

幸いな事に、Appleのリサイクルプログラムが用意されているので、このプログラムを利用するのが最適に感じます。

 

宅配リサイクルサービス

自宅や勤務先の近くにApple Storeが無い場合では、持ち込む事はできないですから、宅配でのリサイクルの方が便利に感じると思います。

特に新しいパソコンを買った場合ではパソコンも同様に安全に処分する必要も発生するため、リネットジャパンのような無料でパソコンを処分できる業者に依頼する事になります。

この時に処分するパソコンと一緒にiPadなどのタブレット端末も同梱して処分する方法も利用できます。

どちら?の選択が良いのか?は個々の判断に委ねられます。

 

下取りや売却する方法もある

iPadを処分する事も考慮するのであれば、下取りに出して新しいiPadを購入する選択の方が良いのではないかな?と思います。

でも、色々な選択肢が有るので一概には何とも言えません。下取りには出さないで売却処分も1つの方法になりますから、臨機応変に判断することも求められます。

それに自治体の公民館等には無料回収ボックスが用意されている場合もあるため、この方法で処分も1つの方法になります。

iPad
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク