皆さん こんにちは!
iPadを買ったけれども、購入前イメージと実際が異なっていたりするとギャップも生じますが、このギャップが大きいと、具体的に何に使えば良いのかな?といった感じで逆に悩んでしまう展開になる場合があります。
本来であれば、購入用途でそのまま利用すれば良いのですが、悩みが深いと余計に色々な事を考えてしまうので結果的にアレコレ試行錯誤を繰り返したりするものです。
そのような場合ではどのように対処すれば良いのかな?と思ってしまうのですが、ヒントはすぐ近くにあったりするものです。もっと視野を広げてみるのも1つの方法になります。
今回の記事は『iPad使い道がない?スマホをヒントに考えると活用方法が見つかる』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
iPadで何をする?何に使う目的で購入するのかな?
ここでは、Appleのタブレット端末であるiPadは何に使う目的で購入するのかな?についての内容になります。
タブレットを買うならiPadが良さそうに感じる
iPadは有れば便利に使えるけれども、無くても困らないタブレット端末に該当するガジェットになります。
このようなガジェットの場合では、必需品ではないですから、また新しい魅力的なガジェットが出てくると乗り換えたくなってしまいます。
とはいえ、毎年のように魅力的なタブレット端末が出てくるので大して利用しないで次から次へと買ってしまう場合も有るのではないでしょうか?
基本的には壊れるまで使い倒すか?それとも買い替える時に下取りに出して、新しい機種を買う選択に利用するといった使い道も選択できます。
但し、下取りという手段が利用できるのは現実的にiPadに限定されてしまうので、購入するのであればiPadが良さそうに感じます。
iPadは何に使う?
iPadが欲しい!と感じている場合では、具体的にどのような用途で利用するのかな?というのが特に重要な要素に感じるのですが、これは気のせいでしょうか?
どうしてこのように感じるのか?と言えば、同じ用途で利用できるAndroidタブレットも有るのにも関わらず、iPadを選択していますから、iPadで何をするのかな?となるのである。
だからといって、まるっきり同じ性能という事ではないですし、iPadじゃないとダメな理由も人それぞれ有るので、使い道も人それぞれになります。
購入するのであれば、購入目的の用途で継続して利用する選択が最適に感じます。途中で用途が変わってしまうと、活用で悩む展開に発展する可能性もありますから用途は重要に感じます。
代替プランは有った方が良いと感じる
iPadを購入目的の用途で買ったとしても、それを実際にやってみると、上手くいかなくて挫折する場合や実践して満足する場合もあります。
これだと用途が継続できないですから、他の代替プランを事前に用意しておいた方が良いのでは?と感じます。
iPadは使い道や活用方法で困る展開になることもある
ここでは、iPadが欲しいから購入したのにも関わらず、使い道がなくて困る展開も有るについての内容になります。
iPad購入では、iPadじゃないとダメな理由が必要
iPadが欲しくて仕方ないといった感じで購入する場合も多いですが、このような場合はよく検討したのかな?が重要に感じます。
何故か?というと、どうしてiPadを買うのでしょうか?他にもiPadよりも安価で購入できるAndroidタブレットもありますから、これらのタブレットでも良いのでは?
何に使うのか?は人それぞれ個人差が有るので異なるので一概には何とも言えませんが、少なくとも「iPadじゃないとダメな理由」が無いと厳しいです。
これに加えて、自分にとってのデメリットも考慮した方が良いです。デメリットを承知の上で、克服できるのであれば買っても問題ないと思います。
iPadの使い道や活用方法で困る理由
iPadを購入した場合では、購入目的の用途で継続して利用すれば、基本的には使い道に困ったり、活用方法で悩んだりすることは無いです。
それなのにも関わらず、使い道に困る場合も実際にあります。どうしてこのような事が発生するのか?と言えば、購入時にちゃんと検討しなかったんじゃないのかな?も少なからず関係あると思います。
具体的には「iPadを購入する目的」が購入前イメージと実際が大きく掛け離れているといった場合。このパターンだとその目的は挫折しちゃっていますから、代替プランでも予め用意していないと厳しいです。
このパターンに該当する代表例は、iPadノートパソコン活用なんじゃないのかな?
iPadノートパソコン活用はおすすめしない
iPadを購入する時に、一緒に利用すると便利に感じるアクセサリや周辺機器も同時購入する場合も多いですが、Smart Connector接続で利用できる純正品キーボードも魅力的に感じると思います。
これをiPadと接続するとまるでノートパソコンと言っても過言ではないぐらいに見た目はそっくりになるので満足感もあったりします。
でも、ここでよく考えて欲しいのは、自宅にはパソコンも有るのにも関わらず、iPadでキーボード利用って本当に必要なのかな?という部分。iPadにキーボードを接続してもiPadですから、ノートPCではないです。
同じように利用できると考えてはいけないですから、iPadノートパソコン活用をやる場合は本当によく考えて欲しいです。
iPad使い道がない?スマホをヒントに考えると活用方法が見つかる
ここでは、iPadを買ったは良いけれども使い道や活用で悩んだら、スマホをヒントに考えると名案が浮かぶ可能性大についての内容になります。
iPad使い道がない場合はスマホからヒントを得るのが最適
iPadはスマホのように生活必需品ではなく、あくまでも便利に使えるガジェットという扱いになるため、壊れるまで使い倒さないともったいないと感じる高機能タブレットに該当します。
そんな高機能タブレットであるiPadといえども、使い道や活用方法が見つからなくて困ってしまう展開にも陥る場合も実際にあるのですが、このような場合では試行錯誤を繰り返すのではないでしょうか?
実は活用方法のヒントは身近に有ったりします。毎日のように持ち歩いている便利なスマホがヒントになります。
スマホの画面サイズで利用して便利に感じない 又は もう少し大きい画面の方が便利に感じるアプリは、iPadで利用した方が良いです。
iPadがスマホよりも優位性が有るのは大画面
iPadなどのタブレット端末が生活必需品でもあるスマートフォンよりも優れているのは大画面なので、これを便利に活用しないともったいないです。
せっかく、スマホとの優位性が示されているのにも関わらず、利用しないで使い道に困り、あまり大した用途には何も使っていない場合では、それこそ何の目的で買ったのかな?となってしまいます。
スマホよりも大画面で便利に感じるアプリをiPad専用で利用するだけでも立派な活用方法に該当します。
スマホよりもiPadの方が便利な場合もある
スマートフォンは確かに便利だけれども、すべての用途には対応できません。
特に、視力があまりよくない場合ではスマホの画面よりもサイズの大きいタブレット端末の方が便利です。
基本的に操作性はスマホと変わらないですから、ケースバイケースも有ったりします。
iPad使い道がない?スマホより大画面で便利に使える用途に活用を
ここでは、iPadの使い道に困ってしまった場合では、スマホより大画面で便利に感じる用途で活用するのが最適についての内容になります。
スマホより大画面でかつ、iPadで便利に使える用途
スマホの画面でアプリを利用して便利に感じるアプリも多いですが、それでももう一回りぐらい大きい方が便利に感じるアプリも実際にあります。
このようなアプリは、iPadで利用した方が便利に感じる場合が多いです。
例えば、Youtubeなどの動画視聴が該当します。スマホよりも大画面で視聴できるので満足感が得られるのである。
それならば、他にはどのような用途が有るのか?と言えば、電子書籍の読書の用途も魅力的に感じます。
但し、あくまでも読書の趣味がある 又は 勉強や学習での参考書としての用途になります。
iPad読書タブレット活用も選択肢の1つ
読書の趣味がある場合では、iPadを電子書籍の読書端末に活用する方法も利用できます。
何冊読んでもiPadだけあれば良いので自宅の本棚は不要なので効率的に感じます。
iPad勉強活用
勉強は学生だけではなく、社会人になっても自分磨きの勉強や学習を行います。
この用途に、iPadを活用するのも魅力的です。幸いな事に、電子書籍をiPadで利用できますから、専用端末として活用も選択肢の1つになります。
但し、iPad Split View による画面2分割は、12.9インチが最適に感じるので、11インチ以下のiPadは全画面で利用した方が良いのではないかな?
iPad ゲーム用タブレットに活用も選択肢の1つ
ここでは、iPadの使い道に困ったら、ゲーム用タブレット活用するのも1つの方法についての内容になります。
iPadゲーム用タブレット活用
スマホでゲームプレイしている人も多いですが、同じゲームをタブレット端末のiPadでゲームしてみると、大画面でプレイできるので便利に感じます。
小さい画面よりも大きな画面でゲームした方が見やすいですから、ベストな選択といった感があります。それにスマホでプレイするとバッテリー充電のサイクルも早まるというデメリットがあります。
でも、iPadであればスマホより大容量バッテリーを搭載していますし、自宅での利用であれば直ぐに充電できるメリットもあるので最適に感じます。
とはいえ、iPadをゲーム用タブレットにすると、スマホでゲームできなくなるのでデメリットに感じる場合もあります。