PR

台湾桃園空港から鉄道で台中駅に行く方法!台湾新幹線での移動が便利

台湾
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

台湾旅行する場合では、いつも台北を訪れるという訳でもないです。台北以外にも高雄や台南、台中といった魅力手な都市もあるからです。

このような都市に移動する場合ではどのような移動手段を利用すれば良いのでしょうかという部分も調べておく必要があります。

ただ移動するのではなく、なるべく早く移動するのか?それとも移動時間は遅くても良いから運賃は安くしたいといった要素も関係あります。

今回の記事は『台湾桃園空港から鉄道で台中駅に行く方法!台湾新幹線での移動が便利』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港から台中に移動する方法

ここでは、台湾の空の玄関口である台湾桃園空港から台湾中部にある台中市に移動する方法についての内容になります。

台湾新幹線の高鐵で利用して移動する方法

台湾桃園空港から台中に移動する場合では3つの移動方法が利用できますが、その中で一番簡単でかつ便利に感じるのが台湾新幹線を利用する方法になります。

どうしてオススメするのか?と言えば、一番早く台中に到着できるからです。特に旅行では時間も限られているため、時間はなるべく掛けないようにしたいのが実情です。

この観点から考慮すると、一番早く台中に到着できる&便利に感じる移動方法が最適です。その代わりに運賃は高くなります。

 

台湾鉄道の自強号を利用して移動する方法

台湾鉄道の台中駅に移動する方法でオススメしないのが台湾鉄道の自強号を利用しての移動方法になります。

何故か?と言うと、市内バスで桃園駅に移動した上で、桃園駅で自強号のチケットを購入して移動する事になるからです。

自強号は特急電車なのですが、座席の配置が特殊なのである。新幹線の座席の配置とは大きく異るので外国人旅行者には分かりづらいと思います。

でも、一度乗ってしまえば台中駅まで乗り換え不要なので、のんびり移動するには便利に感じます。

 

高速バスを利用して移動する方法

なるべく安い運賃で台湾鉄道の台中駅に移動したい場合では、高速バスを利用する方法もオススメできます。

桃園空港の第1ターミナルの場合では、到着ロビー側にあるエスカレーターを下に降りると高速バスのチケット売り場が有るのでスムーズに移動できます。

但し、中国語会話 又は 英会話が必要になるため、日本語しか話せない場合ではハードルが高いです。この場合はメモに繁体字を書いて購入する事もできます。

 

台湾桃園空港から台中に移動は台湾新幹線が便利

ここでは、台湾桃園空港から台中に移動する場合は台湾新幹線の高鐵を利用する方法が便利についての内容になります。

桃園MRTの駅に移動

台湾桃園空港に飛行機(Peach)で到着した場合では第1ターミナルになります。第1ターミナルの到着ロビーに出て来たら、右手に少し歩いて携帯電話会社のカウンターに移動し、SIMカードを購入します。

その理由としては、スマホのインターネットを利用できる状態にする必要があるからです。

スマホでインターネットが利用できる状態になったら、エスカレーターは降りないで、左に道なりに歩いて行きます。

そうすると、左側に曲がる通路が有るので道なりに真っ直ぐ歩くと、エスカレータとエレベータが有る場所に移動できます。

エスカレーターを下に降りると桃園MRTの駅があります。

 

悠遊カードを利用

既に悠遊カードを所持している場合では特に問題ないのですが、まだ持っていない場合では到着ロビーにある電子票證聯合服務と表示されている場所で購入できます。

ここでは、日本語の案内が有るので指差して悠遊カードを購入できるので便利です。ある程度の金額がチャージされているタイプを買った方が良いです。

チャージは鉄道駅のチャージ専用端末で行えます。日本語にも対応しているので安心して利用できます。

台湾旅行の持ち物!悠遊カードの残高確認はEasy Walletアプリ(スマホも必需品)
皆さん こんにちは! 台湾旅行する場合では何を持って行けば良いのかな?と悩む事もあります。 お金・貴重品、パスポートや着替え衣服を持参するのは当然なのですが、これ以外に何を旅行の持ち物にすれば良いのかな?といった感じ。 基本的には海外旅行の...

桃園MRTに乗って台湾新幹線の高鐵桃園駅に移動

高鐵桃園駅に行くホームは1番ホーム(中壢方面)になるため、1番ホームに移動します。MRTがやってきたら、乗車して高鐵桃園駅に移動します。

車内に設置されている椅子は日本の電車のようにフカフカ柔らかくないですから、空席でも座って移動はしたくないかも?

 

高鐵桃園駅から台湾新幹線で高鐵台中駅に移動

ここでは、台湾新幹線を利用して台中駅に移動する場合についての内容になります。

新幹線のチケット購入

高鐵桃園駅に到着したら、台湾新幹線のチケットを自動券売機で購入します。既にネット予約で購入している場合は読み飛ばして下さい。

現金と表示のある券売機で購入します。タッチパネル式になっているので、中国語が分からなくても目的地の漢字さえ理解していれば問題ありません。

ここでの注意事項は、お金を投入する時になるべく大きな金額は入れない方が良いという事に尽きます。

何故か?と言うと、必ずではないのですがお釣りとして50元硬貨がジャラジャラ出て来る可能性があります。

 

自動改札口を通過して新幹線ホームに移動

チケットを購入したら、台湾新幹線の自動改札口を通過するのですが、ここで補足事項があります。

チケットは手前から挿入して上から抜き取るようになっています。抜き取らないと自動改札のドアが開きません。目的の駅に到着した場合でも必ず忘れずにチケットを回収して下さい。

高雄・台中方面は「南下月台」になります。チケットに書いてある列車番号の新幹線に乗りますが、自由席の場合では列車番号は関係ないため、候車線と書いてある線に沿って並んで待ちます。

 

新幹線の車内

無事に新幹線に乗車できた場合では、一安心する場合もありますが、そのように感じるのは時期尚早になります。

自由席、指定席共に通路側に座れる事ができれば一安心できます。その理由としては、通路側に座っている人がテーブルを引き出した状態で寝ている場合があるからです。

飲み物などを置いた状態で寝ていると起きてもらう必要が有るので下車する時に余計な気を遣う事になります。

 

高鐵台中駅(新烏日駅)から台湾鉄道で台鐵台中駅に移動

ここでは、台湾新幹線の台中駅である新烏日駅から台湾鉄道の台中駅に移動についての内容になります。

高鐵台中駅は台湾鉄道の台中駅ではない

台湾新幹線で台中駅に到着した場合では、台湾鉄道に乗り換えてアイスクリーム専門店の宮原眼科が近くにある台中駅に移動する必要があります。

台中MRTも利用できますが、残念ながら台湾鉄道の台中駅に移動するには台湾鉄道を利用となります。

 

高鐵台中駅から新烏日駅に徒歩で移動

高鐵台中駅の自動改札口は3箇所ありますが、どの位置にある自動改札口を利用するのか?によっても歩く距離が変わってきます。

中央改札口(向かい合うように2つの改札口がある)から出て来る場合では、1階に降りる階段がある出口とは反対側に歩いていきます。

突き当りに出口が有るのですが、この出口から出ないで左に曲がり、道なりに真っ直ぐ歩いて行きます。人の流れに沿って歩くと台湾鉄道の新烏日駅の自動改札口があります。

因みに、台湾鉄道や台中MRTでも悠遊カードを利用できます。

 

新烏日駅から台中駅に移動

新烏日駅から台中駅に移動する場合では各駅停車の區間車に乗ります。所要時間は約12分ぐらいなので意外と早く到着できます。

新烏日駅の自動改札口を悠遊カードで通過したら、右側の階段(第二月台)を降ります。第二月台に台中駅行きの各駅停車の區間車がやってきます。

ここでの注意事項は、利用する時間帯によっても異なりますが、日本のように直ぐに次の列車は来ないという事を頭の隅に入れておく必要があります。

ホームに設置されている椅子に座って待つ時間も長く感じるかも知れません。

台湾旅行で高鐵MRT台湾鉄道バス移動は雙鐵時刻表アプリ使用が便利
皆さん こんにちは! 台湾に旅行する場合では、1つの都市だけを訪れる場合も有れば、複数の都市に観光する場合もあります。 このような場合では台湾新幹線や台湾鉄道、MRTなどの鉄道や路線バスを利用すると思います。この時に役立つのがスマホのアプリ...
台湾
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク