PR

台湾旅行で台北の観光スポットにMRTや市内バスで移動の方法や手段

台湾
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

海外旅行する場合では台湾も魅力的に感じますが、よく訪れる都市は台北が多いのではないでしょうか?

その理由の1つとして、台北松山空港もありますし、台湾桃園空港からもMRTで移動できるので便利に感じるのかな?といった感じ。

それ以外にも魅力的な要素が満載といった感じなので旅行者によっても色々な理由が有ったりします。

個人的には、台北以外の都市も色々な魅力があるので訪れて欲しいな~と思います。

今回の記事は『台湾旅行で台北の観光スポットにMRTや市内バスで移動する方法や交通手段』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行では台北の観光スポットや台湾料理のお店に行く

ここでは、台湾旅行で台北を訪れる場合では具体的にどこに行くのかな?についての内容になります。観光やグルメどっちでも楽しめるのも魅力的です。

台北の観光スポット

台北の観光名所と言えば、どこなんだろう?と考えてしまいますが、たぶん、台北を訪れたら一度は行ってみたい場所が該当するのではないかな?と個人的に考えます。

筆者の場合では、台北101、中正紀念堂、故宮博物院、龍山寺、猫空ロープウェイ、総統府、台灣大學が該当します。

これらの中でまだ行っていない場所は総統府になります。いつになるのか?分かりませんが、一度は訪れてみたいものです。

 

台湾旅行では美味しい台湾グルメを堪能する旅も魅力的

台湾旅行と言えば、観光スポット巡りだけではありません。日本国内では味わえない美味しい台湾料理や軽食スイーツといった料理を楽しむ旅もあります。

特に台湾土産は買わないけれども、その代わりに美味しい台湾料理を堪能して帰国するといった楽しみ方も実際にありますから、色々な楽しみ方があって良いです。

魯肉飯、牛肉麺、餛飩麺、担仔麺、蛋餅、三明治、鹹豆漿、豆漿、小籠包、水煎包、餃子、豆花、芒果雪花冰、台湾の美味しいフルーツ各種、珍珠奶茶、波霸奶茶、木瓜牛奶といった感じ。どれも美味しい!

 

台北駅からMRTで台北101に行く方法

ここでは、台北に旅行で訪れたら台北101に行ってみたい!といった場合にどのように行くのかな?についての内容になります。

台北101

台北の観光スポットの1つに該当するのが台北101。 89階にある展望台からの眺めは素晴らしい景色になります。一度は訪れてみたいのではないでしょうか?

但し、入場料(展望台チケット)が高鐵チケット並みに高いですから、展望台には行かないで、1~5階までをウィンドショッピングして楽しむのも有りかな?と思います。

 

台北101への行き方

台北駅から台北101に行く場合は、象山行きの淡水信義線に乗って、7駅目にある「台北101/世貿」駅で下車します。

4番出口から出ると、目の前に台北101の入り口があります。

 

台北の龍山寺に行くには台北MRTを利用

ここでは、台北に旅行で訪れたら龍山寺にお参りに行ってみたい!といった場合にどのように行くのかな?についての内容になります。

龍山寺

台北の観光名所の1つに該当するのが龍山寺。MRT龍山寺駅からすぐという好立地でもあるため、とても行きやすい観光スポットです。

同時にパワースポットでもあるため、旅行で訪れたら参拝した方が良いのでは?と感じます。

とはいえ、お参り方法を知らないとお参りできないですから、勉強してから行くのも良いかも知れません。

 

台北MRT板南線

台北駅から龍山寺に行く場合は、台北MRT板南線で龍山寺駅に移動します。ここまでの所要時間は約5分程度。

下車したら、1番出口から出ると(広場あり)直ぐのところにあります。

 

台北の中正紀念堂に行くには台北MRTを利用

ここでは、台北に旅行で訪れたら中正紀念公園に行って、素晴らしい庭園や中正紀念堂を見てみたい!といった場合にどのように行くのかな?についての内容になります。

中正紀念公園

中正紀念堂がある場所は、中正紀念公園になります。

ここには立派な庭園も素晴らしいのですが、これ以外にも「国家戯劇院、国家音楽廰、正門、大孝門、大忠門」の建物群があります。

正門から中正紀念堂を眺める風景は写真撮影スポットになります。写真撮影するのであれば夜景がおすすめです。

 

中正紀念堂

中正紀念堂には蒋介石のブロンズ像があります。とても大きいです。1時間おきにある儀仗兵の交代式も見ることができるので、旅行で訪れたら、一度は見ておくのも良いかも知れません。

因みに、巨大な蒋介石のブロンズ像の下の階は、博物館になっているので参観できます。こちらも併せて行ってみても良いのではないでしょうか?

といっても、興味があれば・・・の話になります。

 

中正紀念堂への行き方

台北駅から中正紀念堂に行く場合は、台北MRTで象山行きの淡水信義線に乗ります。2駅目にあるのが中正紀念堂駅なので、この駅で下車します。

5番出口に移動して出ると、中正紀念公園の正門に移動できます。そんでもって、2番出口から出ると金峰魯肉飯に行くことができます。

台湾旅行で台北の中正紀念堂に観光で行ったら金峰魯肉飯で食事の検討を
皆さん こんにちは! 海外旅行では色々な国や地域にも旅行しますが、台湾に訪れた場合では台北や高雄といった大都市に出かけるのが多いのかな?といった感じになります。 それもその筈で、桃園や台北、高雄に空港がありますから行きやすいのも理由の1つに...

台北の故宮博物院に行くには台北MRTと市内バスで移動

ここでは、台北に旅行で訪れたら故宮博物院に行って、展示物を見てみたい!といった場合にどのように行くのかな?についての内容になります。

故宮博物院

故宮博物院は台北嘉義にあります。台北が北院、嘉義が南院。

台北の故宮博物院の正門から眺める風景は写真に撮りたいでしょう!

 

台北の故宮博物院への行き方

台北駅から台北MRT淡水信儀線にて淡水行きの車両に乗ります。台北駅から5駅目にある士林駅で下車します。

士林駅を下車して、1番出口から出て、真っ直ぐに歩くと中正路(大通り)に出ます。

ここの歩道を右に曲がると直ぐに捷運士林站(中正)というバス停があります。ここから、市内バスに乗車して故宮博物院に行きます。

 

故宮博物院に移動できるバスの路線

255區、300、304承德、304重慶、紅30、小18、小19、815

台湾旅行で台北の故宮博物院に行く方法!台北MRTと市内バスで移動
皆さん こんにちは! 台湾旅行したら、何処に観光に行きますか?行きたい場所はアチコチ有るけれども、どうやって行けば良いのか?分からない!という事も実際にあります。 特に鉄道やバスを利用する場合では路線を間違えてしまうと目的地に到着できません...

台北動物園や猫空に行くには台北MRTと猫空ロープウェイで移動

ここでは、台北に旅行で訪れたら、台北動物園や猫空ロープウェイに乗ってみたい!といった場合にどのように行くのかな?についての内容になります。

台北駅から台北動物園への行き方

台北駅から台北動物園に行く場合では、台北MRT板南線に乗車して、南港方面行きの車両に乗ります。

3駅目にある忠孝復興駅で下車して、文湖線の動物園行きに乗り換えます。

終点(9駅目)が動物園駅になります。

 

台北動物園駅から猫空への行き方

台北MRT文湖線の動物園駅から猫空に行くには、猫空ロープウェイを利用する必要があります。

動物園駅とロープウェイの始発駅は隣接していないので徒歩5分の距離にある猫空動物園駅まで歩いて移動になります。

猫空動物園駅から悠遊カードを利用してロープウェイに乗車して終着駅の猫空駅まで空から眺める絶景を楽しみながらゴンドラで移動することになります。

※ 所要時間は片道 約30分

台湾旅行で台北動物園、猫空ロープウェイで指南宮・猫空に行く方法
皆さん こんにちは! 台湾に旅行する場合では台北を訪れる方が多いのではないでしょうか?桃園空港からMRTで台北駅に移動できるので便利ですし、観光名所も多いですからね~。 個人的には、台北だけでなく、他の都市も魅力的に感じる場所がありますから...

台北MRTを利用する場合に便利に感じるアプリ

ここでは、台北の観光スポットへの移動ではMRTを利用する場合が多いですが、スマホのアプリを使った方が便利についての内容になります。

台北MRTを利用する場合に便利に感じるアプリ

おすすめは、「臺北捷運(Taipei Metro Route)」このアプリは起動すると台北MRTの路線図が表示されます。

「Ticket/Time」をタップすると所要時間と運賃を切り替えて表示できるので便利に感じます。

台湾旅行で台北・桃園・台中・高雄の捷運MRT利用で便利なアプリ
皆さん こんにちは! 台湾旅行する場合では、台湾の空港から目的地の都市まではどのように移動しているのでしょうか? 鉄道やバスを利用して移動が多いのではないでしょうか?何せ、空港にMRTが直結しているので、主要駅に移動するのも便利です。 でも...

雙鐵時刻表

台湾鉄道や台湾高速鉄道、市内バスの発車時刻を検索するのであれば「雙鐵時刻表」が便利に使えます。

乗り換え検索も利用できますが、台鐵と高鐵に限定となる機能なのでMRTでは利用できません。

台湾旅行で高鐵MRT台湾鉄道バス移動は雙鐵時刻表アプリ使用が便利
皆さん こんにちは! 台湾に旅行する場合では、1つの都市だけを訪れる場合も有れば、複数の都市に観光する場合もあります。 このような場合では台湾新幹線や台湾鉄道、MRTなどの鉄道や路線バスを利用すると思います。この時に役立つのがスマホのアプリ...

台灣公車通

台湾旅行で各都市の市内バスを利用する場合に便利に感じるアプリは台灣公車通になります。

このアプリを利用すれば、リアルタイムであと何分でバスがやって来るのか?確認できますし、バス停の場所もマップで確認できるので便利に利用できます。

台湾旅行で路線バス(公車)乗り方!スマホ便利アプリは台灣公車通
皆さん こんにちは! 台湾旅行で観光スポット巡りする場合では、MRTも含めて鉄道や路線バス、タクシーなどの交通機関を利用する必要もあります。 必ずしも鉄道駅の近くに目的地の観光スポットが有るとは限らないため、市内バスも利用する必要に迫られる...

悠遊カードの残高確認は、Easy Wallet アプリ

台北での移動では、主にMRTや市内バスを利用する場合が多いですが、これらの交通機関を利用する時に使うのが台湾の交通系ICカードである悠遊カードになります。

利用していると、残高も減りますから、お金をチャージしたり残高確認も必要です。このような場合に役立つのが Easy Wallet アプリになります。

台湾旅行の持ち物!悠遊カードの残高確認はEasy Walletアプリ(スマホも必需品)
皆さん こんにちは! 台湾旅行する場合では何を持って行けば良いのかな?と悩む事もあります。 お金・貴重品、パスポートや着替え衣服を持参するのは当然なのですが、これ以外に何を旅行の持ち物にすれば良いのかな?といった感じ。 基本的には海外旅行の...
台湾
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク