PR

台湾桃園空港から鉄道バスで台北・台中・彰化・台南・高雄に行く方法

台湾
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

台湾旅行でアチコチ行きたいけれども、どうやって行くのか?分からない!といった展開になったことは有りませんか?

特に鉄道やバスを利用する場合ではスマホのアプリで検索できるけれども実際に行ってみるとちょっと勝手が違うといった感じ。

迷子になってもGoogle Mapとインターネットに接続していればどうにか?なるものです。

今回の記事は『台湾桃園空港から鉄道バスで台北・台中・彰化・台南・高雄に行く方法』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾桃園空港から台北に行く方法

ここでは、桃園空港から台湾鉄道の台北駅に移動する方法についての内容になります。

桃園MRTで台北に移動

桃園空港から鉄道で台北に移動する場合では、桃園MRTで行くのが最適です。

利用できる列車は普通車(各駅停車)と直達車(快速)のどちらか?を選択となりますが、各駅停車よりも快速列車の方が早く到着できるのでオススメです。

所要時間は各駅停車で約50分。快速列車で約36分になります。

 

悠遊カード

MRTや台湾鉄道、市内バス利用する場合では、悠遊カードが有るとコンビニでの買物やドリンクスタンドでの支払いにも使えて便利です。

台湾旅行の持ち物!悠遊カードの残高確認はEasy Walletアプリ(スマホも必需品)
皆さん こんにちは! 台湾旅行する場合では何を持って行けば良いのかな?と悩む事もあります。 お金・貴重品、パスポートや着替え衣服を持参するのは当然なのですが、これ以外に何を旅行の持ち物にすれば良いのかな?といった感じ。 基本的には海外旅行の...

高速バス(國光客運)で台北に移動

基本的には桃園MRTで台北に移動が良いと思いますが、高速バスで移動する方法もあります。

桃園空港から國光客運1819路線のバスで台北に移動できます。所要時間は約55分です。

 

台北駅から台北の観光名所に行く方法

ここでは、台北駅から台北市内にある一度は訪れてみたい観光名所に行く方法についての内容になります。

中正紀念堂に移動

台北駅から中正紀念堂に行く場合は、淡水信義線で中正紀念堂駅に移動し、5番出口から出ると正門に行けます。

ここは庭園も綺麗でとても素晴らしいですから一度は訪れてみたいと感じるのでは?

台湾旅行で台北の中正紀念堂に観光で行ったら金峰魯肉飯で食事の検討を
皆さん こんにちは! 海外旅行では色々な国や地域にも旅行しますが、台湾に訪れた場合では台北や高雄といった大都市に出かけるのが多いのかな?といった感じになります。 それもその筈で、桃園や台北、高雄に空港がありますから行きやすいのも理由の1つに...

龍山寺に移動

台北駅から龍山寺に行く場合は、板南線の龍山寺駅に移動し、1番出口から出ると(広場あり)直ぐのところにあります。

台湾旅行で台北・桃園・台中・高雄の捷運MRT利用で便利なアプリ
皆さん こんにちは! 台湾旅行する場合では、台湾の空港から目的地の都市まではどのように移動しているのでしょうか? 鉄道やバスを利用して移動が多いのではないでしょうか?何せ、空港にMRTが直結しているので、主要駅に移動するのも便利です。 でも...

故宮博物院に移動

台北にある故宮博物院に行く場合は、台北MRTで士林駅まで移動し、市内バスに乗り換えて行くのが最適なのではないかな?と個人的に思います。

因みに、士林駅のバス停の名称は捷運士林站(中正)になります。

台湾旅行で台北の故宮博物院に行く方法!台北MRTと市内バスで移動
皆さん こんにちは! 台湾旅行したら、何処に観光に行きますか?行きたい場所はアチコチ有るけれども、どうやって行けば良いのか?分からない!という事も実際にあります。 特に鉄道やバスを利用する場合では路線を間違えてしまうと目的地に到着できません...

台北駅から台北のグルメスポットに行く方法

ここでは、台北駅から台北市内にある個人的に実際に訪れてみて美味しかったグルメスポットについての内容になります。

芒果雪花冰(マンゴーかき氷)冰讃(ビンザン)

マンゴーかき氷が美味しいと感じる冰讃に行く場合は、台北駅からMRT(淡水信義線)で雙連駅に移動した上で、2番出口から出て、直ぐ近くにあります。

台湾旅行の絶品グルメはマンゴーかき氷の芒果雪花冰が絶品の美味しさ
皆さん こんにちは! 個人的に台湾が好きという事もあり、よく台湾を訪れるのですが、この時に普段の日常生活では味わえないグルメも堪能します。 特に台湾はフルーツの宝庫ですから、美味しい南国フルーツを堪能できます。その為にはどうしても夏の季節に...

かわいい美味しい軽食スイーツの點點心

台北に旅行した時に、とっても美味しいスイーツ料理の點點心で食事した事があります。

一番印象に残ったのは、面白いギミックのあるブタ顔のカスタードクリーム饅の豬仔流沙包。かなりのインパクトが有った事を記憶しています。

それ以外にも、まるでニンジンと瓜二つと見て分かるようなタロイモ餡の芋香蘿蔔仔なども美味しくて面白いです。

アクセス方法は、台北駅から板南線で南港方面に乗車し、市政府駅で下車。3番出口から出ると、微風信義デパートに入れます。

台湾旅行で台北に行ったら可愛い美味しい軽食スイーツの點點心で食事の検討を
皆さん こんにちは! 台湾旅行では台北に訪れる場合も多いですが、具体的にはどのような楽しみ方をするのでしょうか? というのも、台北といっても広いですし、アチコチに人気の観光スポットや美味しいグルメスポットもあるからです。 お気に入りに感じて...

補足

あくまでも個人的に訪れてみて美味しかったと実感できるグルメスポットなので参考にならないと思います。

というのも、皆さん、それぞれ色々な楽しみ方や感じ方、おすすめがありますから一概には何とも言えません。

 

台湾桃園空港から台中に行く方法

ここでは、桃園空港から台湾鉄道の台中駅に移動する2種類の方法についての内容になります。

鉄道で台中に移動

① 台湾新幹線で行く方法
台湾高速鉄道を利用して台中駅に行く場合では、桃園空港に地下にあるMRTの駅に移動した上で、桃園MRTに乗車して高鐵桃園駅に移動します。

高鐵桃園駅から台湾新幹線で高鐵台中駅に行き、新烏日駅から台湾鉄道に乗り換えて台中駅に移動となります。

台湾新幹線(高鐵)利用の注意&トラブル体験!通路側の座席が最適
皆さん こんにちは! 台湾旅行では台北に旅行する場合も多いですが、台中や台南、高雄といった都市を訪れる場合もあります。 このような場合では台湾新幹線を利用すると思いますが、実際に利用するにあたり、不安に感じる事も有るのではないかな? 何故か...

 

② 自強号で台中に行く方法
台湾鉄道の特急電車である自強号で台中に行く方法もあります。こちらの場合は桃園空港から市内バスで桃園駅に移動し、自強号に乗り換える方法になります、

台湾桃園空港から鉄道で台中駅に行く方法!台湾新幹線での移動が便利
皆さん こんにちは! 台湾旅行する場合では、いつも台北を訪れるという訳でもないです。台北以外にも高雄や台南、台中といった魅力手な都市もあるからです。 このような都市に移動する場合ではどのような移動手段を利用すれば良いのでしょうかという部分も...

バスで台中に移動

桃園空港の各ターミナルには高速バスの客運も乗り入れています。チケット売場でチケットを購入が必要です。

台湾鉄道の台中駅の直ぐ近くにある台中バスターミナルに移動できる高速バスは「統聨客運1623路線」と「國光客運1860路線」になります。

※ 所要時間は約2時間30分

台湾桃園空港からバスで台中駅の行き方(Ubus統聨客運1623)
皆さん こんにちは! 台湾旅行では台湾の空の玄関口である台湾桃園空港を利用する場合も多いですが、そこからそのような交通手段を利用して目的地の都市に移動するのでしょうか? たいていの場合は台北に行くのであればMRT、他の都市に行くのではあれば...

台中から桃園空港に行く場合は台湾高速鉄道がオススメ

ここでは、台中から桃園空港に移動する場合のオススメのルートについての内容になります。

台中から台湾桃園空港に移動

台中バスターミナルから桃園空港に行く事もできますが、あまりオススメしません。というのも、交通状況によっても時間が左右されてしまうからです。

日本への帰国の飛行機に乗り遅れる訳にはいきませんから、確実に時間が計算できる鉄道ルートでの移動が最適なのではないかな?と個人的に考えます。

目的地が空港じゃないのであれば高速バスでも良いんですけれども、空港の場合は確実性も考慮が必要です。

台中駅から台湾桃園空港への移動は台湾新幹線の高鐵の利用がオススメ
皆さん こんにちは! 台湾旅行で台中を観光で訪れる場合もありますが、この時に台中から日本に帰国の途に着く場合ではどのように台湾桃園空港に移動するのでしょうか? というのも、いつも台中に来る時は桃園空港から高速バスを利用してやって来るのですが...

台湾桃園空港から彰化に行く方法

ここでは、桃園空港から台湾鉄道の彰化駅に移動する方法についての内容になります。

鉄道で彰化駅に移動

① 基本的には台中と同じ
鉄道で彰化駅に移動する場合では、台湾高速鉄道を利用する場合では台中駅で乗り換える必要があるため、台中への移動を参照して頂ければ幸いです。

尚、自強号で彰化駅に移動する場合も基本的に台中と同じになります。

台湾旅行で台湾鉄道の特急電車である自強号を利用して移動の注意事項
皆さん こんにちは! 台湾に旅行する場合では鉄道やバスなどの交通機関も利用する場合もありますが、どの交通機関を利用しているのでしょうか? たいていの場合では台湾新幹線や台湾鉄道、MRTといった鉄道やバスが便利に利用できると思います。地方都市...

 

② 台中で乗り換えが必要な理由
台湾新幹線で彰化駅に移動すると、台湾鉄道の彰化駅に行くのが大変になるため、この選択は良くないので要注意です。

 

バスで彰化駅に移動

桃園空港から高速バスで台湾鉄道の彰化駅に移動する直通ルートは無いです。そのため、統聨客運1623路線 又は 國光客運1860路線を利用して台中に移動します。

その上で台湾鉄道に乗り換えて彰化駅に移動する方法が良いのではないか?と個人的に考えます。

何せ、台中バスターミナルと台中駅は目と鼻の先にある距離なので徒歩で移動できます。

台湾桃園空港から鉄道で彰化駅に行く方法!高鐵台中駅で乗り換え移動
皆さん こんにちは! 台湾旅行というと台北に訪れる場合も多いですが、地方都市も魅力的に感じる観光名所が有ったりするものです。 例えば台湾中部にある台中市は台湾各地に行く場合の起点として利用できる位置にありますから、帰国する際にも台湾新幹線を...

台湾桃園空港から台南に行く方法

ここでは、桃園空港から台湾鉄道の台南駅に移動する方法についての内容になります。

鉄道で台南に移動

桃園空港から鉄道で台南に行く場合では、桃園MRTで高鐵桃園駅に行き、台湾高速鉄道に乗り換えて、高鐵台南駅まで移動し、台湾鉄道で台南駅に移動となります。

ここでの注意事項としては、高鐵台南駅に隣接している台湾鉄道の駅は沙崙駅という名称になります。

そのため、台湾の時刻表アプリで検索する場合は「臺南~沙崙」で検索になるので覚えておいた方が良いです。

 

バスで台南に行く場合は2種類の移動方法あり

高速バスで台南に行く方法は2種類あります。1つは桃園空港から統聨客運1627路線で中壢轉運站に移動し、台北からやって来る統聨客運1611路線に乗り換える方法。

もう1つは、統聨客運1623路線で台中バスターミナルに移動し、統聨客運1625路線に乗り換える方法になります。

どっちが良いのか?と言えば、こればっかりは個々の自由になりますが、台中で乗り換えた方が良いのではないか?と個人的に考えます。

 

バスで台南に移動は台中バスターミナルで乗り換えがオススメ

桃園空港から高速バスの客運で臺南に移動する場合は、台中バスターミナルで乗り換える方法がオススメです。

その理由としては、台中車站は始発なので確実に乗車できるに対して、中壢轉運站は停留所なので空きの座席がない場合は乗車できないです。

それに雨天の場合では台湾鉄道の自強号で台南駅に移動するという選択も利用できるからです。

 

台中からバスで台南に移動できる

実際に利用した事があるのは統聨客運1625路線で台南に行った事があります。ここでの注意事項は、終点は台南駅ではないという点に尽きます。

台南公園の直ぐ近くにある兵工廠轉運站(下車専用の停留所)に下車となるため、ここから市内バスに乗り換えて台南駅に行く必要があります。

雨天の場合では濡れてしまいますから、天気の良い日に利用した方が良いと思います。

※ 所要時間は約2時間40分(交通状況でも時間は変動)

 

台湾桃園空港から高雄に行く方法

ここでは、桃園空港から台湾鉄道の高雄駅に移動する方法についての内容になります。ハッキリ言ってオススメしません。

桃園空港から鉄道で高雄駅に移動

高雄に行く場合では、桃園空港の各ターミナルの地下にあるMRTの駅からMRTに乗車して高鐵桃園駅で下車。

台湾高速鉄道に乗り換えて「左營(左営)」で下車し、台湾鉄道 又は 高雄MRTに乗り換えて高雄駅に移動となります。

※ 台湾高速鉄道は左營駅、台湾鉄道は新左營駅という駅名になります。

 

高雄には高雄国際空港の利用を

桃園空港から高雄に移動する場合に最適なコースは台湾高速鉄道を利用する方法になりますが、この場合でも乗り換えが必要です。

さらには、台湾高速鉄道を利用しても移動時間が約1時間35分~1時間51分になるので最適な選択とは言い難いです。

高雄に旅行で訪れる場合は高雄国際空港を利用するのが最適です。

台湾旅行で台北・桃園・台中・高雄の捷運MRT利用で便利なアプリ
皆さん こんにちは! 台湾旅行する場合では、台湾の空港から目的地の都市まではどのように移動しているのでしょうか? 鉄道やバスを利用して移動が多いのではないでしょうか?何せ、空港にMRTが直結しているので、主要駅に移動するのも便利です。 でも...
台湾
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
asunao