PR

台湾旅行で高鐵MRT台湾鉄道バス移動は雙鐵時刻表アプリ使用が便利

台湾
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

台湾に旅行する場合では、1つの都市だけを訪れる場合も有れば、複数の都市に観光する場合もあります。

このような場合では台湾新幹線や台湾鉄道、MRTなどの鉄道や路線バスを利用すると思います。この時に役立つのがスマホのアプリになります。

経路や運賃、目的地までの所要時間などをスマホで調べる事ができるため、便利に利用できます。

今回の記事は『台湾旅行で高鐵MRT台湾鉄道バス移動は雙鐵時刻表アプリ使用が便利』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行で鉄道バス移動で便利な雙鐵時刻表アプリ

ここでは、台湾旅行で鉄道やバスを利用する場合に役立つスマホのアプリとして雙鐵時刻表がオススメについての内容になります。

これ1つで鉄道バスをカバーできる

台湾旅行では、スマホも必需品になりますが、鉄道やバスといった交通機関を利用する場合では台湾旅行で役立つアプリも必要になります。

台湾には、台湾新幹線の高鐵、台湾鉄道、各種MRT、高速バス、市内バス、タクシー等の交通機関が有りますから、何かしら?は利用する機会も有ると思います。

この時に役立つアプリが雙鐵時刻表になります。でも、これさえ有れば全てをカバーできるという訳でもないため、実際にはケースバイケースになるのではないでしょうか?

 

雙鐵時刻表で対応している交通機関

雙鐵時刻表アプリは、高鐵、台湾鉄道、台北MRT、市内バス、YouBike(レンタサイクル)に対応しています。

台湾旅行では台北を訪れる場合も多いですから、台北旅行では役立つと思います。

但し、桃園MRT台中MRT高雄MRTには対応していないですから、これらの鉄道を利用する場合は、対応するアプリが必要になります。

 

雙鐵時刻表の機能

雙鐵時刻表はどのようなアプリなのか?と言うと、基本的には鉄道の経路・運賃・所要時間の確認、バスの各バス停の発車時刻、レンタサイクルの場所を確認できるアプリになります。

これに加えて、台湾新幹線と台湾鉄道の乗り換え検索の機能を利用できます。

 

雙鐵時刻表の使い方(台湾鉄道の経路・運賃・所与時間)

ここでは、雙鐵時刻表アプリで台湾鉄道の経路・運賃・所与時間を検索するにはどのように行うのか?の説明になります。

台湾鉄道の経路・運賃・所与時間の調べ方

先ず、個人的に台中に訪れる機会が多いため、ここでは台湾鉄道の台中駅から台湾新幹線の台中駅である新烏日駅の検索方法での説明とさせていただきます。

 

① 台鐵の補足事項
1. 台湾新幹線は高鐵、台湾鉄道は台鐵の表示になります。
2. 台湾新幹線の台中駅は台湾鉄道の新烏日駅と隣接している駅になります。

 

② アプリ起動
雙鐵時刻表を起動すると、台鐵タブが表示されます。「起站、迄站」、「選擇日期時間」、「現在」、「査詢」が表示されます。

 

台鐵台中駅から高鐵台中駅に移動する場合

① 起站、迄站を入力
起站と迄站をタップすると、台湾各地の都市 及び 鉄道駅を選択できる画面が表示されるので、起站に臺中、迄站に新烏日を選択入力します。

 

② 選擇日期時間
選擇日期時間は、何月何日に台湾鉄道に乗車するのか?になります。右隣に表示されている「現在」をタップすると、現在時刻での検索となります。

 

③ 査詢
査詢は検索ボタンになります。起站、迄站、利用日時を入力したら、査詢をタップします。

 

検索結果が表示(台鐵査詢結果)

選擇日期時間で入力して時刻以降の台中駅の発車時刻一覧が表示されます。この一覧の見方は、下記の通りになります。

 

1. 區間は各駅停車の事を指します。
2. 11分 → 所要時間
3. $15 → 運賃が15元

 

雙鐵時刻表の使い方(台湾新幹線の経路・運賃・所与時間)

ここでは、雙鐵時刻表アプリで台湾新幹線の高鐵の経路・運賃・所与時間を検索するにはどのように行うのか?の説明になります。

台湾新幹線の経路・運賃・所与時間の調べ方

先ず、個人的に台中に訪れる機会が多いため、ここでは台湾新幹線の桃園駅から台中駅に移動する場合での検索方法の説明とさせていただきます。

台鐵タブの右隣りにある高鐵タブをタップすると、台湾新幹線の発車時刻等の検索画面が表示されます。

基本的な操作方法は台鐵と同じなのですが、高鐵の場合では、起站と迄站は別窓にならずにその場で選択入力できるようになっています。

 

高鐵桃園駅から高鐵台中駅に移動する場合

① 起站、迄站を入力
高鐵のタブで起站迄站をタップしての選択入力した上で、選擇日期時間(現在)を選択入力し、査詢をタップします。

 

② 選擇日期時間の入力方法
これをタップすると、今日なのか?明日なのか?選択入力できるようになります。今日は「今天」になります。

台湾新幹線(高鐵)利用の注意&トラブル体験!通路側の座席が最適
皆さん こんにちは! 台湾旅行では台北に旅行する場合も多いですが、台中や台南、高雄といった都市を訪れる場合もあります。 このような場合では台湾新幹線を利用すると思いますが、実際に利用するにあたり、不安に感じる事も有るのではないかな? 何故か...

検索結果が表示(高鐵査詢結果)

① 検索結果
査詢をタップすると、高鐵桃園駅から高鐵台中駅までの列車番号発車時刻運賃所要時間などが表示されます。

 

② 高鐵の補足事項
1. 0633 → 列車番号
2. 36分 → 所要時間
3. 運賃 → 検索結果の一番上に表示(一般座、自由座、商務座)

 

③ 座席の補足
1. 一般座 → 指定席
2. 自由座 → 自由席
3. 商務座 → グリーン車

 

雙鐵時刻表の使い方(台北MRTの経路・運賃・所与時間)

ここでは、雙鐵時刻表アプリで台北MRTの経路・運賃・所与時間を検索するにはどのように行うのか?の説明になります。

台北MRTの経路・運賃・所与時間の調べ方

ここでは、台北にある人気観光スポットの1つである龍山寺にどうやって行けば良いのかな?を調べる検索の説明とさせていただきます。

YouBikeタブの右隣りにある捷運タブをタップすると、台北捷運(台北MRT)の発車時刻等の検索画面が表示されます。

基本的には、起站、迄站の入力方法は台鐵と同じになります。起站と迄站をタップすると路線の選択 及び MRT駅の選択画面が表示されます。

 

台北駅から龍山寺駅に移動する場合

① 起站を入力
捷運のタブで起站、迄站をタップすると、路線が選択入力できるようになります。起站に台北車站を選択入力。

 

② 迄站を入力
龍山寺をに行く路線は板南線になるため、迄站をタップした上で、青の板南線をタップして選択します。そうすると右側に板南線の駅の一覧が表示されます。

上下にスクロールすると龍山寺が有るのでタップして選択し、✕をタップ。

 

③ 査詢
査詢をタップすると、台北駅から龍山寺の検索結果が表示されます。

 

捷運の補足事項

① 運賃
台北MRTの運賃は検索結果の一番上に表示されます。一般は成人票の表示の運賃となります。

 

② 経路
台北駅から龍山寺まで2站という表示になっていますが、2駅目が龍山寺という意味になります。

 

雙鐵時刻表の使い方(各バス停の発車時刻を調べる

ここでは、雙鐵時刻表を利用して市内バスの各バス停の発車時刻を検索方法の説明になります。

MRT士林駅から故宮博物院に移動するバス路線

① 最寄駅
故宮博物院の最寄駅は台北MRT(淡水信義線)士林駅になります。ここから台北市内バスに乗車して、故宮博物院のバス停まで移動。

因みに、士林駅のバス停が「捷運士林站(中正)」になります。

 

② 故宮博物院に行くバス路線
255區、300、304承德、304重慶、紅30、小18、小19、815

 

台北市内バスの各バス停の発車時刻の調べ方

ここでは、台北の人気観光スポットの1つである故宮博物院に移動に利用する市内バスの発車時刻を調べる方法についての説明になります。

 

① 公車
高鐵タブの右隣りにある公車タブをタップすると、市内バスの路線を入力するテキストボックスが表示されます。

 

② 検索結果
ここで、路線番号を入力すると、該当する都市の結果一覧が表示されます。ここでの注意事項は台北だけでなく、他の都市の市内バスも表示されるのである。

 

請選擇欲査詢路線

実際にどのように入力するのか?と言えば、「請選擇欲査詢路線」と表示されている場所にバスの路線を入力するだけです。

故宮博物院に移動するバス路線をここに入力するのである。ここでは「304」を入力。

 

<補足事項(台北市だけを表示する場合)>
検索結果の上に台北市、台中市・・・と表示されるので、台北市だけの検索結果を表示する場合は、他の都市をタップして白色にすれば良いです。台北のみ色付きの状態にする。

 

バス停の場所(マップ)

雙鐵時刻表でバスの発車時刻を調べる場合では、各バス停の場所を調べる事ができないのがデメリットに該当します。

特に土地勘の無い海外旅行では、バス停はどこに有るのかな?は確認したいですから、これが確認できるアプリの方が最適に感じます。

因みに、台灣公車通という路線バスアプリは各バス停の地図を表示できるので便利に使えます。

台湾旅行で路線バス(公車)乗り方!スマホ便利アプリは台灣公車通
皆さん こんにちは! 台湾旅行で観光スポット巡りする場合では、MRTも含めて鉄道や路線バス、タクシーなどの交通機関を利用する必要もあります。 必ずしも鉄道駅の近くに目的地の観光スポットが有るとは限らないため、市内バスも利用する必要に迫られる...

雙鐵時刻表の使い方(高鐵と台湾鉄道の乗り換え案内)

ここでは、台湾新幹線と台灣鉄道を乗り換えて目的地の駅に移動する方法を調べる場合の説明になります。

乗り換え案内の機能がある

雙鐵時刻表には、台湾新幹線と台灣鉄道を乗り換えて移動する場合の検索も行えるようになっているため、この機能も使ってみるのも良いかも知れません。

この機能では、あくまでも選択できる路線は台鐵高鐵の2つだけなので、そんなに便利に感じる機能とは言えないです。

台湾新幹線を利用して他の都市に移動する旅行では役立つ可能性があります。

 

乗り換え(轉乘)検索

① 乗り換え
公車タブの右隣りにある轉乘タブをタップすると、乗り換え検索の画面が表示されます。

 

② 起站、迄站
起站・迄站には台鐵と高鐵の各駅を選択入力できます。どちらの路線を入力するのか?は轉乘タブの直下に表示されている「台鐵轉高鐵」又は「高鐵轉台鐵」を選択することで変更できます。

 

③ 乗り換え検索結果
査詢をタップすると、乗り換え検索の結果が表示されます。ここでは、台湾新幹線の桃園駅から台湾鉄道の台中駅までを検索しています。

台湾桃園空港から鉄道バスで台北・台中・彰化・台南・高雄に行く方法
皆さん こんにちは! 台湾旅行でアチコチ行きたいけれども、どうやって行くのか?分からない!といった展開になったことは有りませんか? 特に鉄道やバスを利用する場合ではスマホのアプリで検索できるけれども実際に行ってみるとちょっと勝手が違うといっ...

台北の猫空ロープウェイの所要時間も確認できる?

ここでは、鉄道や市内バスの時刻表検索で便利な雙鐵時刻表でも対応していない交通機関もあるについての内容になります。

猫空ロープウェイを利用する場合

雙鐵時刻表は台北MRTにも対応しているのですが、台北の猫空ロープウェイは対応していません。

因みに、始発駅の動物園から終点の猫空までの所要時間は約30分になります。

台湾旅行で台北動物園、猫空ロープウェイで指南宮・猫空に行く方法
皆さん こんにちは! 台湾に旅行する場合では台北を訪れる方が多いのではないでしょうか?桃園空港からMRTで台北駅に移動できるので便利ですし、観光名所も多いですからね~。 個人的には、台北だけでなく、他の都市も魅力的に感じる場所がありますから...
台湾
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
asunao