DELL Inspiron 14 AMD 5425 ノートPC レビュー(Ryzen5、16GB、512GB)

パソコン・周辺機器
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

新しいノートパソコンを買う場合ではどのような基準で購入するのでしょうか?とても気になります。

というのも、人それぞれ考え方が異なりますから、色々な基準が有ると思います。でも、何だかんだ言っても使いやすいパソコンが最適に感じます。

これに加えてディスプレイサイズや価格も多少は関係あるのかな?といった感じです。実際には仕事用も兼ねてDELLモバイルノートパソコンを購入したのでその紹介になります。

今回の記事は『DELL Inspiron 14 AMD 5425 ノートPC 評価レビュー』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

DELL Inspiron 14 AMD 5425 ノートPC

ここでは、日常生活や仕事に活用する目的で購入したinspiron 14 AMD 5425 ノートPCについての内容になります。

inspiron 14 AMD 5425 サイズ&重量

サイズ   : 227.5mm × 314mm × 15.7~19mm

重量等   : 1.54Kg

ディスプレイ: 14.0インチ 16:10 FHD+ (1920 x 1200) 非光沢 非-タッチ

 

ポートとスロット

① USB端子
USB 3.2 Gen 1 Type-A × 2、USB 3.2 Gen 2 Type-C(PowerdeliveryおよびDisplayPort対応)

 

② その他端子
HDMI、SDカードリーダー、オーディオジャック、電源ジャック、ステレオスピーカー

 

CPU、メモリ、SSD、OS等

プロセッサー : AMD Ryzen 5 5625U 6-コア/12-スレッド

ビデオカード : AMD Radeon グラフィックス

メモリー   : 16GB(8GB x 2、 DDR4、3200MHz)

ハードドライブ: 512GB M.2 PCIe NVMe SSD

オペレーティングシステム : Windows11

 

スポンサーリンク

DELL Inspiron 14 Office 無し を購入

ここでは、DELL ノートパソコンのinspiron 14 にはOfficeソフト無を購入についての内容になります。

Microsoft Office付きを買わなかった理由

新しいパソコンを購入する場合ではMicrosoft Officeも一緒に購入する場合も多いですが、このタイプは購入していません。

その理由としては、いつもOffice互換ソフトの1つであるLibreOfficeを使っているため、正規版Officeを買わなくても特に問題ありません。

Word互換のWriter、Excel互換のCalc、PowerPoint互換のImpressが無料で利用できるため、正規版を買わなくても良いんじゃないのかな?と思っていたりします。

 

LibreOffice

Office互換ソフトのLibreOfficeはどのようなソフトなのか?と言うと、基本的には色々あるOffice互換ソフトの1つに該当します。

あえて言えば、統合型パッケージになっており、6つのソフトウェアを利用できるというのが特長になります。

その6つのソフトの内訳は、文書ドキュメントのWriter、表計算ドキュメントのCalc、プレゼンテーションのImpress、図形描画のDraw、数式作成のMath、データベースのBaseになります。

LibreOffice(Office互換ソフト)使用レビュー
皆さん こんにちは! 新しいパソコンを購入したら、新しいOfficeソフトの購入も行う場合が多いですけど、このタイミングで買わない選択も十分に有りだと思います。 何故か?と言えば、別に純正Officeを買わなくても他にも...

 

Office互換ソフトを利用する場合

Microsoft Office互換ソフトだったとしても操作方法まで全て同じで利用できるという訳ではないのが実情になります。

LibreOfficeの場合では、Office互換はWriter、Calc、Impressの3種類のみで、残りの3つのソフトは互換ではないです。

操作方法も異なる部分もあるため、違和感を感じる事も多いです。

 

DELL Inspiron 14 起動方法(ログイン方法)

ここでは、日常生活で利用するinspiron 14 AMD 5425 のログイン方法についての内容になります。

Windows Hello(顔認証)非対応

Windows Hello(顔認証)に対応していないため、顔認証によるログイン、ロック解除が利用できません。

 

指紋認証ログイン、ロック解除

inspiron 14 の電源ボタンに指紋認証センサーが搭載されているため、登録した指紋認証でのログイン、ロック解除が行なえます。

また、2つめの指紋も登録できるようになっているため、必要に応じて、他の指も登録しておく事ができます。

因みに、指紋認証にてログインに失敗する場合もあります。このような場合ではPINコードにてログイン、ロック解除になります。

 

Windowsパソコン inspiron 14 起動方法

① 初めて起動する場合
新しくinspiron 14を購入して最初にログインする場合では電源コードをコンセントに接続した上で、指紋認証センサー付きの電源ボタンを押すと起動できます。

 

② 2回目以降に起動する場合
Windowsの初期設定を終えた後にパソコンを起動する場合では、バッテリー容量がちゃんと有るのであれば電源コードを接続しなくても大丈夫です。

因みに、ノートパソコンの蓋(天板)を開くと自動的に電源が起動します。

スポンサーリンク

 

Inspiron 14 AMD 5425 ノートPCの詳細

ここでは、日常生活で利用する目的で購入したinspiron 14 AMD 5425 機種の詳細(16GB)を購入した経緯についての内容になります。

テンキー(10キー)無しキーボード

inspiron 14 のキーボードにはテンキー(10キー)が搭載されていません。必要に感じる場合では、別途テンキーを購入するのが良いです。

テンキー電卓&ソーラー電卓!ワイヤレス接続3R-KCWNK01レビュー
皆さん こんにちは! 13.3インチのWindowsモバイルノートパソコンを所持していますが、テンキーが搭載されていないので、Excelなどの表計算を利用する場合でも便利に数値入力できるといった感じではないです。 プライ...

 

メモリー 16GB、512GB SSD(ハードドライブ)

① メモリー
今回購入したノートパソコン inspiron 14 AMD 5425 のメモリーは16GBになります。

基本的には8GBでも何ら問題ないのですが、色々な用途に利用する目的で購入のため、作業エリアであるメモリーは多く有った方が良いだろう?という判断もあり、16GBタイプを購入しています。

 

② 512GB SSD
ハードドライブに限って言えば動画編集は行わないので256GBでも良かったのですが、メモリーを16GBの機種を選択した事もあり、ハードドライブは512GBになっています。

 

USBコネクタ(端子)

① USB Type-A : USB 3.2 Gen 1 Type-A × 2

② USB Type-C : USB 3.2 Gen 2 Type-C(PowerDeliveryおよびDisplayPort対応)

 

HDMI、SDカードなど

① その他端子類
HDMI、SDカードリーダー、オーディオジャック、電源ジャック、ステレオスピーカー

 

② ファン
ノートパソコンの裏面(本体の下側)に配置

 

Inspiron 14 AMD 5425 デメリット、特筆事項

ここでは、モバイルノートパソコンのinspiron 14 AMD 5425 デメリットに感じる部分についての内容になります。

テーブルに接する部分は樹脂製のラバー

デメリットにも該当するのですが、テーブルに接する部分に樹脂製のラバーが取付されているのですが、これがちょっと違和感があります。

ノートパソコンはアルミ製なのにも関わらず、デスク(テーブル)に接する部分は樹脂製のラバーが取付されているのである。

これが有ると、テーブルが傷付かないようになって便利なのですが、ホコリなどのゴミの付着が著しいのでいかにもゴミが付着していると見て分かります。

普段は見えない部分に該当するので必ずしも最適に感じないのである。正直のところ、一長一短に該当するのではないか?というのが個人的な見解になります。

 

デメリット「Windows Hello(顔認証)非対応」

ノートパソコンを便利に使うのであれば、指紋認証でも良いのですが、どちらか?と言うと、顔認証にてログイン、ロック解除できた方が便利に感じます。

というのも、登録した指紋だったとしても指の当て方によっては認証に失敗する場合もあり、PINコードにてログインとなります。

この事を考慮すると、スマートフォンのように顔認証にてログインできた方が良いのにな~と率直に感じます。

スポンサーリンク

 

Inspiron 14 AMD 5425 ノートPC レビュー

ここでは、DELL 14インチのノートパソコンであるinspiron 14 AMD 5425の評価レビューについての内容になります。

キーボード入力

キーボードにはテンキーがないですが、テンキーがないキーボードに慣れている場合では入力もし易いと実感できるため、丁度よいと思います。

あえて言えば、キーの素材が樹脂製のような感じになっているため、まとわり付くような触り心地になります。もしかすると汚れの付着もし易いのかな?と感じます。

こればっかりは2~3ヶ月ぐらい経過してみないと実際のところは分からないのが実情になるため、現段階では何とも言えません。

とはいえ、打ちやすいのは確かな事なので、とりあえずはOKかな?といった感じ。

テンキー電卓&ソーラー電卓!ワイヤレス接続3R-KCWNK01レビュー
皆さん こんにちは! 13.3インチのWindowsモバイルノートパソコンを所持していますが、テンキーが搭載されていないので、Excelなどの表計算を利用する場合でも便利に数値入力できるといった感じではないです。 プライ...

 

USB端子はバランスの良い配置

inspiron 14のUSB端子の配置になりますが、向かって左側にUSB Type-A × 1、USB Type-C × 1。向かって右側にUSB Type-A × 1、SDカードとなっております。

USBの配置バランスは丁度良いと感じます。可能ならばUSB Type-C も右側に有った方が良かったかな?といった感じです。

というのも、ワイヤレスマウスを利用する場合ではUSBレシーバーが接続しっぱなしの状態になるため、実質的にUSB端子が少なく感じる事になります。

USBハブを利用すれば良いのですが、左右どっちの位置が自分にとって便利に感じるのか?は個人差がありますから、この観点から考慮すると、両方とも同じ数だけUSB端子は有った方が良いかな?と思います。

 

Inspiron 14 評価レビュー

14インチのノートパソコンである inspiron 14 AMD 5425 の評価レビューになりますが、13.3インチのモバイルPCと比べると一回りサイズが大きいと感じます。

ファンが本体裏面(底面)にあるため、ノートPCスタンドを利用した方が良いのかな?と感じます。因みにステレオスピーカーも本体の下側左右にあります。

本体重量は約1.54Kgになるのですが、決して軽いとは言えないです。

とはいえ、通勤時に利用しているビジネスリュックのカリマー トリビュート25バッグパックに収納して持参する機会もありますが、収納するとズッシリ感があります。

最後に、購入してどうだったのか?についての評価になりますが、Windows11が利用できるノートパソコンでかつ、14インチサイズなので画面の視認も良く、入力も問題ないため、個人的な評価は高いです。

Windows11ノートPC NEC Lavie N1576/BAL(i7 16GB 512GB)レビュー
皆さん こんにちは! 新しくノートパソコンを買いたいな~と思った場合では、自分にとって最適に感じる機種をいくつかピックアップしてから比較検討などを行った上で購入すると思います。 ピンポイントでこれぞ!と思えるパソコンが有...
Windows11活用!基本操作、応用、設定変更、使い方・まとめ
皆さん こんにちは! Windows11を利用できるパソコンを所持している場合では、色々な用途で活用する事になりますが、何をやるにしても設定や使い方といった知識も必要になります。 とくにかく触って使い慣れてしまえば何とか...