皆さん こんにちは!
パソコンは仕事や勉強、趣味、副業、インターネットといった用途にも便利に使えるので生活必需品の1つに該当すると思います。
そんな便利なパソコンでお気に入りの音楽などを再生する場合ではパソコンに内蔵されているスピーカーで聴いているのかな?という部分も気になります。
何故か?と言うと、音質がそんなに良くないですから、聴いて満足できるのかな?と思えるのである。
今回の記事は『パソコンで音楽再生や動画視聴はPCスピーカー?ヘッドホンで聴く?』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
パソコンでは音楽再生や動画視聴もする
ここでは、自宅のパソコンでやる事と言えば、お気に入りに感じている音楽の再生やYoutubeなどの動画視聴もするについての内容になります。
パソコンは何に使う?
パソコンで何をするのか?は個人差が有るので皆さん一律的に同じではないです。表計算ソフトのExcelを利用して家計簿に活用したり、趣味に使う事も多いです。
また、ノートパソコンであれば仕事や出張の用途で外出先に持参する機会もありますし、そもそも部屋のスペースの関係でデスクトップPCは置けないからノートパソコンを利用するという事も十分にあります。
このようにパソコンと言っても皆さん使う目的が異なりますから、何に使うのか?は自分が利用したい用途で活用するのが最適です。
新たに購入するのであれば、購入する目的に合致した使い方が望ましいです。
音楽再生やラジオを聴く
パソコンでミュージックプレイヤーのアプリを利用して音楽再生したりする利用も多いのではないでしょうか?
Windowsパソコンであれば標準でアプリが含まれていますから、特別のアプリを別途インストールしなくても良いです。
また、インターネットを利用すればラジオ視聴にも対応できるようになるため、ラジオを購入しなくても良いです。
動画視聴やテレビ視聴
毎日のようにパソコンで利用する用途と言えば、ウェブブラウザでのネット検索やYoutubeなどの動画視聴も多いです。
大画面で見た方が満足できますから、この用途には最適に感じます。
また、パソコンがあれば動画配信サービスを利用するパターンでテレビ視聴も行えるので活用次第で色々な使い方に対応できます。
PC内蔵スピーカーは音質が悪い!ヘッドホンは利用する?
ここでは、パソコンで音楽再生すると音質が悪いと感じるため、ヘッドホンを利用する機会もありますが、どのように聴いているのかな?についての内容になります。
パソコン内蔵スピーカーで音楽再生する?
デスクトップPCやノートパソコンには内蔵スピーカーが搭載されているので、新たに外付できるスピーカーやヘッドホンを利用しなくても音楽再生にも利用できます。
だからといって、最高に音質の良いスピーカーが搭載されているのか?というとそうではなく、一般的に利用して問題ないレベルになっているのではないかな?というのが実情になります。
これをどうにか?したいのであれば、パソコン購入時にカスタマイズして自分にとって最適なパソコンを購入するのが良いのではないかな?と思います。
でも、そこまでする必要があるのか?は個人差があります。
ヘッドホンを利用して音楽再生や動画視聴する?
パソコン本体のスピーカーの音質がイマイチに感じる場合の救世主とも言える存在に該当するのがヘッドホンになります。
この便利なアイテムを利用すれば確実に自分にとって満足できる音楽鑑賞の場になるため、パソコンでの音楽再生や動画視聴も満足できます。
但し、ヘッドホンといってもイヤホンの延長線にあるような物から本格的な物まで有りますから、どれを選択するのか?も少なからず関係あると思います。
ヘッドホンを利用する場合の注意事項
自宅でお気に入りの音楽をパソコンでミュージック再生する場合やYoutubeなどの動画視聴する場合では、音質も関係あったりします。
素晴らしい音楽なのに音質が悪いとイマイチな気分になりますから、なるべく最高を求めると思います。
この場合に最適に感じるのがヘッドホン。でも、ヘッドホンは確かに満足できるのですが、その代わりに自分の世界に入りやすいです。
自宅だったとしても音量が知らず知らずに高く設定されてしまったりするのが実情になります。これでは耳の健康も悪くなるので、あまりオススメできません。
パソコンでBluetoothスピーカーも選択肢の1つ
ここでは、パソコンで音楽再生や動画視聴する場合に内蔵スピーカーやヘッドホンは使わず、Bluetoothワイヤレススピーカーも選択肢の1つについての内容になります。
Bluetoothスピーカーも選択肢の1つ
パソコンでの音楽再生や動画視聴する場合では、基本的にはPC本体に内蔵しているスピーカーで十分に感じますが、音質が必ずしも最適という訳ではないです。
音質が悪かったりするのである。でも、ヘッドホンの場合では自分の世界に入りやすくなってしまうため、結果的に音量が高くなってしまい、音漏れになっている場合も多いです。
このような場合では、Bluetoothスピーカーを利用するのも1つの方法になります。
Bluetoothスピーカーを利用する場合の補足事項
パソコンでBluetoothスピーカーを利用する場合では補足事項があります。PCとはBluetooth通信を利用してワイヤレス接続する事になります。
Windowsパソコン等とBluetoothペアリングが必要になります。これはパソコンの設定で簡単に登録できるので特に問題ないのではないか?と思います。
あと、ワイヤレススピーカーの場合では、ステレオ対応なのか?も注意が必要です。
スマホ等と連携して利用できる小型タイプの場合はステレオではないですから、2つ以上用意する必要があります。
そのため、購入するのであれば、ステレオ対応のワイヤレスBluetoothスピーカーが良さそうに感じます。
ワイヤレスBluetoothスピーカー使用レビュー
ここでは、パソコンでミュージック再生や動画視聴する場合に、ワイヤレスBluetoothスピーカーを使った場合のレビューになります。
3種類のBluetoothスピーカーを購入している
パソコンで音楽再生する目的で購入したワイヤレスBluetoothスピーカーはこれまで3種類買っています。
そんなに買う必要もないのですが、買って失敗したパターンやイマイチだった!といった事もあり、3種類も買ってしまったのである。
結局のところ全てにおいて最適に感じたBluetoothスピーカーには巡り合っていません。自分にとって最適に感じるスピーカーを選ぶのは大変だな!というのが率直な感想になります。
因みに、買ったのは、Sanag X6S、EWA A106Pro、Mini Wireless speakerの3種類。
特にイマイチだった部分
購入した3種類のBluetoothスピーカーに共通してイマイチに感じる部分がありました。それはある一定の音量よりも下に音量設定すると聴こえないのである。
必ず、パソコンでの音量が3以上になっていないでスピーカーから音が聴こえないですから、使用する時間帯によっては近所迷惑になってしまう場合もあります。
この部分さえどうにか?してもらえれば、どれも満足できるのですが、この設定では利用できる時間が限られてしまうのでイマイチでした。
あと、電源を入れた時に高音量でブザーや喋ったりするというのも良くないと感じます。
ステレオではない
3種類とも共通して1つずつ買っているため、ステレオ再生ではないのである。ここはちょっとミスったと感じています。
同じタイプを2つ買ってステレオ再生より、最初からステレオスピーカーを買った方が良いと思います。