PR

パソコンで使うPCマウスは有線・無線どっち選択?ワイヤレスが便利

PC周辺機器
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 

皆さん こんにちは!

日常生活ではパソコンも必需品の1つに該当すると思いますが、このパソコンはどのように利用しているのでしょうか?

というのも、マウスを使っているのか?それともタッチパッドを利用しているのか?といった部分。マウスといっても種類が有りますからね~。

一番気になるのは有線・無線どっちのマウスを使った方が最適なんだろうか?といった感じ。

今回の記事は『パソコンで使うPCマウスは有線・無線どっち選択?ワイヤレスが便利』についての内容になります。

参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

パソコンで使はPCマウスは利用する?使わない?

ここでは、パソコンでマウスは使うのかな?についての内容になります。デスクトップPCやノートパソコンによっても変わって来ると思います。

デスクトップPCではマウス必須

自宅で利用するパソコンには、デスクトップPCとノートパソコン、タブレットPCの3種類が有りますが、この中でマウスを必要としているのはデスクトップパソコンになります。

だからといって必ずマウスが必要なのか?と言えばそうでもなく、外付タッチパッドを利用する選択肢もあります。

でも、外付タッチパッドを買うよりもPCマウス及びマウスパッドを購入した方が安価で済みます。

デスクトップPCではマウスは必須アイテムになるのではないか?と個人的に考えます。

 

ノートパソコンではマウスは必須ではない

デスクトップPCではマウスが必須アイテムになりますが、それならばノートパソコンではどうなのか?と言うと、個人差が有る!と言った方が正解になります。

というのも、ノートパソコンにはタッチパッドが搭載されているので、マウスを使わなくても特に問題ないからです。

でも、タッチパッドで全て満足できるのか?と言うと、マウスの方が便利に感じる場合もあります。

こればっかりは使用者の使い方によっても変わって来るのではないか?と思います。

 

タッチパッドよりマウスが良いと感じる操作

ノートパソコンに搭載されているタッチパッドは確かに便利に使えるのですが、イマイチに感じる部分もあります。

具体的には、ドラッグ&ドロップ操作になります。この操作に限って言えば、マウスを使った方が圧倒的に便利に感じます。

 

パソコンで使うPCマウスは有線・無線どっち選択?

ここでは、パソコンでマウスを利用する場合では有線タイプ?無線マウスどっちを使うのかな?についての内容になります。

USBマウス

USBマウスの場合では、ワイヤレスマウスのように乾電池の交換や充電しなくても利用できるというメリットがあります。

それに対して、USBケーブルが何か?に引っ掛かってパソコンが動いてしまったり、邪魔に感じたりする部分がデメリットに感じます。、

とはいえ、このデメリットはUSBケーブルを伸縮できるタイプのマウスを購入する事で克服できるため、必ずしもこのタイプを選択したからといって不便に感じるという訳ではないです。

 

無線接続のワイヤレスWi-Fiマウス

ワイヤレスWi-Fiマウスの特長としては、USBレシーバーをパソコンのUSBポートに接続して利用できるタイプになります。

そのため、ある意味、USBマウスと言っても過言ではないのかな?と思います。ただ単にUSBケーブルタイプなのか?それとも無線接続タイプなのか?の違い。

 

USBマウス(有線・無線)デメリット

USBケーブルの有線タイプ、Wi-Fi接続の無線タイプに共通するデメリットとして、パソコンのUSBポートに接続しっぱなしになるという点が該当します。

ノートパソコンの場合ではUSBポートが多くないですから、必要に応じてUSBハブも利用した方が良さそうに感じます。

 

パソコンで使うマウスはワイヤレス接続が便利

ここでは、パソコンで利用するマウスは有線タイプよりもワイヤレスマウスの方が便利に感じるについての内容になります。

ワイヤレスマウスには2種類のタイプが有る

無線で接続して利用できるワイヤレスマウスには、Wi-FiマウスとBluetoothマウスがあります。

どちら?を選択すれば良いのかな?と迷ってしまう場合もありますが、Wi-Fiマウスの方が圧倒的に種類が多い事もあり、よく利用しているのかな?といった感じです。

Wi-Fiマウスのメリットには何が有るのか?と言えば、Blietoothマウスのようにペアリング設定する必要がないという部分が該当します。

それに対して、BluetoothマウスはUSBポートを必要としないですから、USBポートを他の用途に利用できるメリットになります。

 

有線接続よりもワイヤレス接続の方が便利

パソコンで利用するマウスは有線接続と無線接続どっちが便利なのか?も気になる要素の1つに該当します。

有線の場合ではケーブルが邪魔に感じる場合が有りますし、ケーブルの長さによっては不便に感じる場面にも遭遇したりします。

この観点を考慮すると無線で利用できるワイヤレスマウスの方が便利に使えるのではないか?と感じます。

 

ワイヤレスマウスの注意点

確かにワイヤレスWi-Fiマウスの方が便利に感じるのですが、USBレシーバーがパソコンのUSBポートに挿し込みっぱなしになるという点は考慮した方が良いです。

特にUSBポートが少ないノートPCで利用する場合では、Wi-FiマウスよりもBluetoothマウスの方が良さそうに感じます。

 

ワイヤレスマウスのデメリット!ケーブル伸縮タイプも便利

ここでは、パソコンで利用するワイヤレスマウスは便利だけれどもデメリットも有るので検討も必要についての内容になります。

ワイヤレスマウスのデメリットは電池交換

ワイヤレスマウスの場合は何かと邪魔に感じるケーブルが無いため、マウスを自由自在に操作する事ができるので便利に使えます。

その反面、バッテリー切れになったら電池交換USB充電が必要になります。USB充電できるタイプの場合では、充電しながらマウスが利用できるので、このタイプは重宝します。

 

接続方法も考慮が必要

ワイヤレスマウスにはWi-Fi接続とBluetooth接続の2種類がありますが、どちらのタイプが良いのか?と言えば賛否両論になります。

Wi-Fi接続ではUSBレシーバーをパソコンのUSBポートに接続して利用する方式。

Bluetooth接続では、パソコンとBluetoothペアリングが必要になります。

どうして賛否両論なのか?と言えば、どちらの接続方法もそれぞれ一長一短が有るからです。

あえて言えば、パソコンのUSBポートが少ない場合ではBluetoothマウスが最適に感じます。

 

USBケーブル伸縮できるUSBマウスも便利

実際に使っているのは、ELECOMのM-TM10UBという型番のUSBケーブル伸縮できるUSBマウスなのですが、これ意外と便利です。

ケーブルは平べったくて細いですし、最大に伸ばしても、ケーブルを引っ張るとスルスルっと伸縮するので持ち歩く場合も重宝します。

ただ、カラーがホワイトなので汚れが目立つかな?と気になる要素もあります。

ノートパソコンではタッチパッドを使う?マウスを利用?両方使う?
皆さん こんにちは! Windowsノートパソコンを好んで愛用していますが、タッチパッドも確かに使っているけれどもそんなに使っていないんですよね~。 何故か?と言うと、普通にマウスを使った方が便利に感じるから!の一言に尽きます。だからと言っ...
PC周辺機器
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク