皆さん こんにちは!
台湾旅行する場合では台北に訪れる場合が多いですが、台湾といっても広いですし、魅力的に感じる観光スポットも台北だけではないです。
台北以外の都市にも人気の観光スポットが有るので、地方都市にも行ってみるのも新しい発見が有ると思います。
幸いな事に台湾新幹線を利用すれば短時間での移動も可能になるため、検討してみては如何でしょうか?
今回の記事は『台湾旅行は台北に行く?台中に行ったら、彰化の八卦山大佛風景區も観光で見学を』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
台湾旅行では台北に行く?他の都市も魅力的な観光スポットあり
ここでは、台湾旅行と言うと、台北市を観光で訪れる場合が多いですが、台北以外の高雄や台南、台中といった都市も魅力的についての内容になります。
台北は台湾桃園空港からのアクセスも良い
台湾旅行で台北を訪れる場合では、台湾の空の玄関口である台湾桃園空港を利用する場合が多いと思います。
この空港から台北に移動する場合に便利な交通機関は桃園MRTになります。台湾旅行で便利な交通系ICカードの悠遊カードを利用できるので乗り降りもスムーズです。
台北には人気の観光名所が多い
台北の人気な観光スポットと言えば、超高層ビルの台北101、故宮博物院、中正紀念堂、龍山寺、猫空ロープウェイなどが該当すると思います。
また、中華民国総統府も見学できるようになっているため、一度は訪れてみたい場所の1つに該当します。
台北には人気の観光スポットが多いですし、魅力的に感じるグルメスポットも多いですから、観光とグルメの両方を満喫するのであれば台北に旅行するのが効率的に感じます。
因みにグルメスポットであれば、士林観光夜市や饒河街観光夜市になりますが、ここ以外にも美味しい台灣料理や軽食スイーツが楽しめるお店も多いです。
台北以外の都市も魅力的な観光スポットがある
台灣旅行と言うと、台北に観光する場合も多いですが、台北以外の都市にも魅力的に感じる観光スポットが多いです。
台東の三仙台、嘉義の故宮博物院南院、高雄の「高雄85ビル、蓮池潭、佛光山佛陀紀念館」、台中の「高美湿地、日月潭、大坑」、台南の「文武廟、林百貨店、奇美博物館」、花蓮の太魯閣渓谷や七星潭など。
台湾旅行では台湾中部にある台中市も観光スポットが多い!
ここでは、台湾旅行では台中市も魅力的に感じる観光スポットが有るについての内容になります。
台灣美術館、台中國家歌劇院
台中の観光スポットと言うと、色々あるのですが、建物では台灣美術館や台中國家歌劇院が良さそうに感じます。
というのも、台灣美術館は平日であれば空いていますし、休憩できる場所も有るのでのんびり見学もできます。
それに対して台中國家歌劇院はちょっと台中市役所の方に有るのですが、景観が素晴らしいと感じます。特に夜景がオススメになります。
夜は昼間の景色とは違って幻想的に見えますし、夜の屋上から眺める夜景も魅力的に感じます。
アイスクリーム専門店の宮原眼科
台灣鉄道の台中駅から近い場所にあるアイスクリーム専門店の宮原眼科は一度は訪れてみたいグルメスポットの1つに該当します。
因みに、アイスクリームだけでなく、ケーキやチョコレートも販売しているのでスイーツ好きには外せないスポットになると思います。
因みになのですが日本語のメニューも有るので安心して注文できます。
人気観光スポットの高美湿地
素晴らしい景色と言えば、海沿いにある人気観光スポットの高美湿地も外せない観光名所の1つに該当します。
でも、確かに一度は行ってみたい場所なのですが、実際に訪れてみると、がっかりする場合もあります。
その理由としては訪れる季節や時間帯も関係あるからです。満潮の時間帯に訪れると、遊歩道が閉鎖されるので歩けないんですよね!何しに来たんだろう?といった感じ。
あと、オススメの季節は3~10月あたりが良いと思います。
台中に行ったら、彰化市の八卦山大佛風景區の観光を
ここでは、台湾旅行で台湾中部の台中市を観光で訪れたら、近くにある、彰化市の八卦山大佛風景區の観光も検討をについての内容になります。
台湾新幹線の台中駅から近い彰化市
八卦山大佛風景區のある彰化市は、台湾新幹線の台中駅である高鐵台中駅から台湾鉄道に乗車して約10分ぐらいで移動できる距離にあります。
実際には、高鐵台中駅から徒歩5分ぐらい歩いて台湾鉄道の新烏日駅に移動し、ここから各駅停車の區間車に乗り換えて移動となります。
日本のように比較的に短時間で次の列車がやって来るといった感じではないので注意も必要です。乗り換えで待つ時間も発生します。
彰化駅から近い八卦山大佛風景區
あくまでも距離的になりますが、台湾鉄道の彰化駅から徒歩で行ける距離に八卦山大佛風景區があります。
でも、実際には徒歩で行く事はオススメしません。実際に歩いて行ってみると大変な事を身をもって実感できます。
彰化客運バスの18路に乗車して、八卦山天空歩道のバス停で下車するのが最適です。市内バスは悠遊カードが利用できます。
八卦山大佛風景區からの景色は素晴らしい
市内を展望できる場所が有るのですが、ここから眺める風景は素晴らしいと感じます。
しかも展望スペースの下はちょっとした休憩できるスポットにもなっているので、のんびり休憩もできるのである。
歩き回ってちょっと疲れたな!と感じた時に休憩できるスポットが有ると便利です。あと、素晴らしい景色と言えば、天空歩道からの景色も満足できます。
彰化市の八卦山大佛風景區を訪れた感想や体験談
ここでは、台湾旅行で彰化市の八卦山大佛風景區を観光で訪れた感想についての内容になります。
夏の季節に徒歩で行くのは大変!市内バスで移動を
筆者の場合は9月初旬に彰化市の八卦山大佛風景區に行ったのですが、大変な目にあっています。
というのも、台湾鉄道の彰化駅から近い場所に有るので徒歩で歩ける距離なんじゃないのかな?ということで徒歩で行ったのですが汗だくで大変です。
歩いて行ける距離には違いないのですが、大仏の真ん前に到着した頃は汗びっしょりになってしまいました。それこそ汗拭きタオルも全部濡れてしまうぐらいになっています。
そのため、実際に行くのであれば最寄りのバス停までバスで移動して徒歩で移動するのか?タクシー利用がオススメになります。
因みに路線バスは18路のバスに乗って八卦山天空歩道のバス停に下車して、そこから徒歩移動となります。
ただ、このバスは1時間に2~3本しか走っていないのでバス停で待つ時間も長くなるのでは?
八卦山天空歩道
八卦山大佛風景區には、國立彰化生活美学館まで続いている八卦山天空歩道も有るのですが、ここまでは行かずに途中で折り返しています。
その理由としては普通に八卦山大佛風景區まで徒歩で歩いて来ているのに、ちょっと疲れてしまったのが影響しています。
普通にちょっと遠い気がしたので天空歩道を歩いて満足してしまったと言った方が正解になります。
大仏の中に入れる
鎌倉大仏も大仏の中に入れるようになっていますが、八卦山大佛も大仏の中にも入る事ができます。
実際に中に入ってみた感想としては、中は階段が有るので登って行くのですが、佛陀の生涯を紹介する展示になっています。