皆さん こんにちは!
台湾旅行では台北に訪れる場合も多いですが、具体的にはどのような楽しみ方をするのでしょうか?
というのも、台北といっても広いですし、アチコチに人気の観光スポットや美味しいグルメスポットもあるからです。
お気に入りに感じているお店でもあれば毎回のように訪れたいですから、美味しい台湾料理も疎かにできません。
今回の記事は『台湾旅行で台北に行ったら可愛い美味しい軽食スイーツの點點心で食事の検討を』についての内容になります。
参考になるのか?分かりませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。
台湾旅行では美味しいグルメ料理も楽しみの1つ
ここでは、台湾に旅行する場合では台湾でしか味わえない美味しい料理を堪能するのも旅行の目的の1つについての内容になります。
夏季シーズンの美味しい食べ物
夏のシーズンに台湾に旅行する機会が圧倒的に多いですが、この季節の旅行では必ず1回は食べてみたお美味しいグルメがあります。
それはマンゴーかき氷の芒果雪花冰、ピーナッツ巻きアイスクリームの花生捲冰淇淋の2点。両方ともアイス菓子なんですけれども、日本では味わえないですから台湾に行ったら食べたくなってしまうのである。
その他の食べ物で言えば、比較的によく食べているのは野菜餡の水煎包になります。これはどのシーズンでも食べれますけれどもね。
美味しい飲み物などのドリンク
台湾旅行では色々な飲み物を飲みますが、一番飲みたいのは何と言ってもタピオカミルクティーの珍珠奶茶ではないです。
パパイヤミルクの木瓜牛奶になります。ドリンクスタンドで注文して買うのですが、コンビニで販売している木瓜牛乳も美味しいです。
でも、普通にとっても美味しいですからドリンクスタンドで糖分を調整して購入した方が良いと感じます。
台湾土産(おみやげ商品)
台湾旅行で購入するお土産商品と言えば、パイナップルケーキの鳳梨酥と答える場合ば多いのかな?と感じます。
鳳梨酥以外でも方塊酥や太陽餅といったお菓子が有りますから、それらの商品でも良さそうに感じます。
それに台湾は美味しい南国フルーツの宝庫ですから、ドライフルーツもお土産として購入するのも十分に有りなんじゃないかな?と思います。
因みに自分へのお土産として、粉末タイプの黒糖生姜の飲み物を購入しています。
台湾旅行で食べる點點心の絶品グルメ
ここでは、台北にある軽食スイーツのレストランである點點心で食べる料理は絶品グルメについての内容になります。
點點心(点点心)の軽食スイーツ
いつも台北市の市政府駅の近くにある點點心を利用しているのですが、ここのお店の軽食スイーツはとても可愛いと感じる一品に該当します。
美味しいので絶品と言っても良いのですが、可愛いから食べるのが勿体ないと感じると言った方が正解になるのでは?
スマホのカメラで写真撮影してから食べるようにした方が良さそうに感じます。これならば食べた後も画像で見て楽しめるからです。
注文方法
このお店での注文方法は、オーダーシートに記入して注文する方式になっていますが、中国語のみなのでイマイチに感じます。
でも、写真付きでかつ日本語表記のあるメニューも有ります。因みに、並んで待っている時にメニューは見せてくれます。
テイクアウトできる
あまりにも行列ができるほど並んでいる場合では、待ちくたびれてしまいますから、それでも我慢して待ち続ける選択をするのでしょうか?
このような場合に最適なのが、テイクアウト用のカウンターで購入する方法になります。テイクアウトしてホテルで食べるのも良いかも知れません。
點點心の絶品グルメは可愛い美味しい軽食スイーツ
ここでは、點點心で食べる軽食スイーツは可愛くて美味しい料理についての内容になります。
豬仔流沙包(ブタの顔のカスタードクリーム饅)
可愛い豚の顔をしているカスタードクリーム饅の豬仔流沙包は面白いギミックでかつ、食べて満足できる味でかつ、食べるのが勿体ないと感じる一品になります。
面白いギミックとは何なのか?と言えば、ブタさんの鼻に穴を開けて中に入っているカスタード餡を流れさせてから食べるスイーツなのである。
そのように食べなくても良いのですが、カスターと餡が熱くて液体のようになっているため、そのままパクっと口の中に入れてしまうと熱くて口の中が火傷すると思います。
筆者はオススメの食べ方の通りに鼻水のように垂れ流して食べましたがとても美味しかったですよ!
タロイモ餡の芋香蘿蔔仔
パッと見た感じの印象としては、ニンジンそっくりなスイーツ料理の芋香蘿蔔仔が超かわいい!美味しい!と実感できます。
食べるのが勿体ないような気分になってしまうのと、もしかするとニンジン味なのかな?と思ってしまうのですが、ニンジン味ではないです。
タロイモ餡の軽食スイーツになるので、とても美味しいです。気分的にはもうちょっと食べたいかな?といった感じ。
大根餅(蘿蔔糕)
大根餅も注文して食べているのですが、正直のところ、大根の味はしなかったんですよね~もっちりとした食感なのでお餅なのかな?といった感じになる料理です。
実際には大根と米粉が主な材料になると思うのですが、普通に食べて美味しいので満足できます。
因みに朝食屋さんでも購入できるのですが、点点心でもつい注文してしまったのである。
台北の點點心(点点心)へのアクセス方法
ここでは、筆者が実際に訪れた市政府駅の付近にある點點心へのアクセス方法についての内容になります。
実際に訪れた點點心の店舗
住所は台北市信義區忠孝東路五段68號。と言っても分からないですから、Google Mapで住所を確認するのが最適です。
ここへのアクセス方法は、台北駅から青の板南線を利用して南港方面に乗り、6駅目にある市政府駅で下車します。
點點心があるお店には、3番出口からそのまま地下直結で行けるようになっているので微風信義デパートに入り、お店を探す事になります。
順番待ち
筆者が訪れた時は、店内に入る前に15~20分ぐらい並んだのを記憶しています。
このお店を利用する時間帯によっても並んで待つ時間も変わって来ると思います。なるべく空いている時間帯に訪れたいところです。
店内風景
店内に入ると席に案内されるのですが、店内照明が面白いと感じます。というのも、照明が鳥かごに収まっているのである。そんでもって店内は明るいです。
実際に案内されるテーブル席は1人の場合は相席になります。2人で訪れる場合は向かい合わせに座るといった感じ。